2014年1月16日木曜日

タイから日本への観光客が急増

タイから日本への観光客が激増してるそうです。昨年比 三倍増 で26万人になったとかw
タイと関わりのない日本人の人と話をしても、最近急に Facebook でタイ人友達が増えたいう話を聞きます。
さらにタイの側でも観光旅行先 No.1 がとうとう日本になったそうです。

(※ このエントリは、Google+ へのこのポストを加筆修正したものです。)




渋谷あたりでは歩いているとあちこちからタイ語が聞こえてくるのだとか。
北海道ではラジオからタイ語が聞こえてきたりするそうです。(CMか番組内のコーナーと思われます。)

日本側の受け入れもかなり進んできているようで、ビックカメラやヨドバシカメラでは、タイ語の看板や、館内でのタイ語の放送もあるそうです。




タイ本国から来るタイ人も居ますが、アメリカ在住のタイ人も居たりします。私の友人のタイ人ファミリーも、今度日本に行くつもりのようです。

やはりタイ人が日本にビザなしで渡航できるようになったのが大きいようですが、それ以外にもここ数年、日本政府観光局が地道に努力してきたのも少なくないようです。

+Akaguma Ken さんのツイート
「数年前に開設した日本政府観光局(JNTO)バンコク事務所(ターゲットはバンコク中間層以上)が着々と下地を作っていたのと、折からの円安、日本食ブーム、アニメ・JPOPヲタの広がりも後押ししているかと。」

また、+Akaguma Ken さんからコメントを頂きました。

昨年7/1にタイ人の観光ビザを免除した背景には、不法滞在者数の激減もあるんです。新聞マティチョン紙が行った在タイ日本大使館の齊藤貢次席公使へのインタビューによると、1993年に55,383人だったのが現時点(昨年10月)では3,558人だけなんだそうで。「タイは豊かになったから心配していない」と語っています。
同じ10月頃の他の報道では、7/1のビザ免除開始後に超過滞在したタイ人は200人とのこと。これぐらいなら想定内の数だったんでしょうね。
一方のフィリピンは…まだ豊かになったと安心できるところまで国民所得が上昇していなさそうですね。親日的な土壌がタイと比べて無い分、タイ以上に経済発展しないとビザ免除は無理かもしれません ^^;

どこの国でも入管や外務省がビザ免除で最も気にするのは、オーバーステイと不法就労ですから、不法滞在者が激減したのは、相当印象がいいですね。

ちなみに、私が知ってる範囲では、日本に来るタイ人のほぼ全員が中華系タイ人です。まあ中華系タイ人は所得も高いし、価値感や常識も日本人に近いので、お互いやりやすいですしね。
JNTOも、中華系タイ人にターゲットを絞って活動しているのだとか。

日本のタイ関係者にとっては、このタイ人旅行客は嬉しいでしょね。アメリカに住んでる私もなんだか嬉しいです。

一方、フィリピンに関わってる日本人の間には「フィリピン人も近い将来ノービザで日本に行けるようになる。」という噂が出てきてます。

ただ、これには浅はかさを感じてしまうのは私だけでしょうか?
「同じ東南アジアのタイがノービザになったから、フィリピンもノービザになるはず!なるに決まってる!もう確定だ!そして俺のマハルコちゃんが住むフィリピンと日本が固く固く(俺達のように!)結びつく!」というオサーンたちの妄想が透けて見えるようですw

しかしよく考えてみましょう。タイ人観光客が激増したのはノービザが最大の理由でしょうが、それだけではありません。
そもそもタイには日本文化が何十年も前から浸透して親日であるし、日本語を勉強してたりする人は少なくなかったわけです。そこにJNTOが地道な努力をしていたのが重なってます。
日本の旅行代理店もタイで地道かつ精力的に売り込んでましたし。

一方、フィリピンはタイに比べて親日というわけでもありません。オサーンたちが接するフィリピン人は日本に出稼ぎしてた連中とその周囲の凹たちだから、オサーンたちはフィリピンが親日だと思い込んでますが、実際はフィリピン人の目線はアメリカに向いてます。
普通のフィリピン人に聞いてみれば、彼らが行きたい国はアメリカだとわかります。(まあ、英語が一切できない寒汰のようなオサーンにはそれが分かる術もないし、そもそも普通のフィリピン人と話をしたことすらないんでしょうがw)

日本語を勉強している学生も多くないし、観光庁がどの程度地道な努力しているのかわかりませんけど、下地がどう考えてもタイとは全然違う気がします。
もし、フィリピン人が日本にビザなし渡航ができるようになっても、タイほどの状況はおきなさそうですね。

まあ、富裕層の中華系ばかり来てるタイと違って、フィリピンの場合は元じゃぱゆきや凹売りが来るでしょうし、それでも一人分は一人分ですが、彼女らが日本でどれだけ消費してくれるかと考えると、期待はできなさそうですね。
そもそも、今、フィリピンはベスト12にすら入ってないようですし。



さらに、彼女らは大金を持って帰るのでw,凹売りツーリストが来れば来るほど、日本の赤字じゃないでしょうかw 日本全体にとってあまりいいことはなさそうですね。

そもそも、不法就労者、オーバーステイがやたらと多いフィリピン相手に外務省はビザなし渡航を認めなさそうですしねw

「◯◯さえ変われば、魔法のように何もかも変わる」という短絡的な思い込みをする人は世の中に少なく無いですが、そういう人は成功は大抵の場合、地道な努力の結果得られるということを一切理解できないようですね。
彼らは、生まれてこの方何1つ努力せず、他人を騙して楽して儲ける ことばっかり考えてきた、#samuta 的な人だからでしょうか。
やはりフィリピン関係の人は(全員ではないにせよ)そういう人が多いのだなあ、と再度実感した次第です。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

世界一セクシーな制服、タイ女子大生の制服パッツンに関するコミュニテイはこちらです。
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿