2014年1月12日日曜日

暖炉と薪

Peninsula から South Bay の今の家に引っ越して一年ほどになりますが、今まで家具の配置の関係で暖炉を使えてませんでした。
(暖炉は遠赤外線がかなり出るので、近くに木製の家具があると発火して危険です。本物の木のクリスマスツリーがよく発火して火事になっているようです。)

二週間ほど前、模様替えをしたので、ようやく暖炉が使えるようになりました。
1年使ってなかった薪は、合計3年近く乾燥させたわけなので、非常によく燃えますw
また、家のデザインの関係なのか、前のコンドより暖炉で家全体がかなり暖かくなるのがわかりました。
ただ、前の家から持ってきた薪は全部なくなってしまいましたので、新しい薪をオーダーすることにしました。
薪は Home Depot や一部のスーパーでもw売っていますが、一パックなんて一晩でなくなってしまいます。薪は本当にすぐになくなるので、大量にまとめて買う必要があります。
薪の単位は cord という単位です。1/4 cord でもとんでもない分量ですが、業者によっては 1/2 cord が最小単位というのが珍しくありません。

今回オーダーしたのは 1/2 cord なのですが、これくらいの分量でしたw (この時点である程度屋内に薪を移動していたので、これは正確には 3/8 cord くらいになります。





また、暖炉に慣れると、薪木の種類もいろいろこだわりたくなります。
熱量、火のつきやすさ、灰の少なさ、煙が少ないか、よい香りがするか、パチパチ音がするか、などなど、様々な要素があります。
下記のような対照表があるほどです。



写真では1部しか載せてないですが、この表には約100種類(!)の木の特徴が書いてあります。
もちろん完璧な木などないので、ブレンドしたりして自分の好みの木をオーダーします。

Bay Area で暖炉を使う人は暖を取るためというよりは、観賞用として使うことが多いからか、それほど発熱がよくないけど、スパークと良い香りがするアーモンドが人気のようです。

オーダーの際には、業者の選定も大事です。いろんあ業者がいます。オーダーしてから木を切りに行く業者もいれば(その場合、木が乾燥されてないので、大きな倉庫がある人でなければ適切ではない)、2年近く乾燥させたものを売ってくれる業者もいます。(最低でも11ヶ月は乾燥させないとよく燃えません。)

好みの木を扱ってるか、薪木のサイズが均等に切られてるか(場合によっては自分で薪木を割る必要もあるそうですww)、泥がついていないか(ある程度はついてますが)、虫がいないか(大抵いますがw)、配達してくれるか、倉庫に綺麗に積み上げるまでやってくれるか、などなどを勘案して決めます。

以前オーダーした業者は South Bay まで配達してくれないので、今回新しい業者を見つけました。Yelp で★4.5のかなり評判のいい業者です。

評判通り、安い(1/2 cord でわずか200ドル)、対応はいいし(薪業者は基本的に木こりみたいな人たちがやっているので、普通はかなり無愛想w)、薪は乾燥してるし、比較的大きさはそろっているし、全般的に良かったのですが、彼は倉庫に積み上げる(Stack)ことはしない業者らしく、上の写真のように、家の前にこうやって大量にばら撒いていってくれましたww まあ、薪の場合、こういうオプションも珍しくないようです。

今回買った薪は、家にあるラックの容量より遥かに多かったので、大半をガレージにそのまま積み上げました。ただ、ご覧のとおり、綺麗にはできませんでした。薪を積むのにも多少コツがいりますね。
(どうせ来週新しいラックが届いて積み直しするので、それまではこのままですw)


早く薪を消費したいのでw、これからガンガン暖炉を使おうと思うんですが、実は Bay
 Area では暖炉はいつでも使えるものではありません。
冬場は政府が spare the air (空気を大事にしよう)を宣言した日は暖炉をつかってはいけません。


大気中の微粒子が増えすぎると健康に悪いのが原因だそうですが、このサイトをみると PM2.5 の記述もあります。
1991年から、こうやって毎日大気中の微粒子を観測してきたような国なので、在中大使館で PM2.5 の観測記録を毎日発表するのも当然といえば当然ですね。




Bay Area は micro climate とも言われます。地形が複雑だからか、ほんの少し場所が違っただけで天気が全然違います。狭いサンフランシスコ市内でも、地域によって全然違うほどなので、Peninsula と South Bay でもかなり違います。
私達が1年前まで住んでいた Peninsula (半島中部東岸の地区は Peninsula と慣用的に呼ばれています) は、サンフランシスコ市内ほどではないにせよ、冷涼で夏もそれほど熱くなりません。
一方、South Bay は冬でもそれほど気温が下がらず、その代わり夏はほとんど砂漠のように熱くなります。

そのせいか、Peninsula では、ほとんどどんな家でも、コンドミニアム(日本で言うアパートやマンション)でも暖炉がありますが、South Bay では暖炉は少し珍しいのです。
そのせいか、特に日本から来た友人たちは暖炉を珍しがって、うちに来たがります。うちも大量の薪を早く消費したいので、今年は来客があるたびに、暖炉を使ってマシュマロでもやこうかと思ってます。

というわけで、今からマシュマロ用の串をオーダーしますw


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

世界一セクシーな制服、タイ女子大生の制服パッツンに関するコミュニテイはこちらです。
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿