2012年3月31日土曜日

コンド、家、株

先日、「アーモンド」と説明した木ですが、実はアーモンドではなくて、Red Leaf Plumb という木なのだと分かりました。タグに書いていたそうです。

今、こちらはソメイヨシノにも似たさくらが咲いていて、そこかしこにある桜の木からひらりひらりと花びらが散っています。やはり日本よりも多少咲くのが早いですね。








今日、不動産屋が部屋のチェックをしに来ていて、ついでに契約更新について話をしました。
うちが契約更新する場合の条件は2つ。
  • カーペットやキッチンの Cooktop (日本で言う電磁調理器のかなりいいもの)を汚してしまっているので、その分デポジットの追加が必要
  • 家賃が現在2000ドルなのが、最低で100ドル最大で300ドルあがる


日本と違ってデポジットはたった二ヶ月分しか納めてないので、追加するのは当然と思います。
家賃については、今の2000ドルならむしろ安いと思えるいい部屋ですが、2300ドルになるとさすがに高いと感じます。
大家さんは非常に良い人だし、良い街ですが2300ドルにあがるのならコンドや家を買った方がいいのかな、とも思い始めています。

下の階の人が尼羅の騒ぐ音がうるさいと何度か文句をいっているのも多少プレッシャーになっています。



今の会社に入ってずっと働きづめ、タイや寒汰討伐に忙しくて株のことまで気がまわらなかったのですが、USに来て本来の仕事に専念できはじめているせいか、先日自分がもらっている株を初めてちゃんと見ました。

うちの会社は株に関して基本的に2つの Benefit を用意しています。一つはストックオプション 、もう一つは RSU です。

ストック・オプションは株を買う権利です。400ドルの設定で千株分のストック・オプションをもらっていれば40万ドルで千株を手に入れることができます。
市場価格がその時600ドルなら、すぐにその場で売り払えば差額の200ドル*千株で20万ドル得をします。設定金額はだいたい市場価格よりかなり低めなのですが、景気や会社の業績が悪いと株価が設定金額を下回ることがあり、そうなると行使しても意味が無いので紙くずになってしまいます。
一方、RSU はストック・オプションとは似て非なるものです。ストック・オプションは「株をもらう権利」なのに対してRSUは会社が株をくれます。株を買わなくていいので、株価がゼロにならないかぎりお得です。
私は今の会社に入社してそれなりに年月がたっているので、会社がくれてるストック・オプションもRSUもそれなりにたまっています。
しかし、一つ悲しいことをみつけてしまいました。ストック・オプションの少なからぬ部分が既に失効していました。数年前にかなりの株数が失効しています。今の株価なら利益は5万ドル分になります。これを丸ごと捨てるとは、惜しいことをしてしまいました。

ただ、いい機会なので思い切って手持ちのRSUを売ることにしました。(ストック・オプションも残りを近々執行するつもりです。) 手続きは会社が契約している Morgan Stanley Smith Barney のサイトからすぐにできました。売却金額は結構良い金額で大台を少し超えています。ちょっとしたボーナスですね。すぐに自分の銀行に振り込む手続きをして数日後、家に届いた手紙をみてびっくりしました。

なんと、◯◯万ドルの小切手が入っていますw (◯には漢字が入ります。金額は想像にお任せしますw) 現金書留とかじゃなくて、ごく普通の封筒に入っています。

こんな金額でも小切手なんですね。いや、こんな金額だから小切手なのか。アメリカって本当に小切手好きです。税金を収めるのも小切手ですし。
この小切手を先ほどATMに入れてきたんですけど、さすがに金額が大きいからか、普段の小切手と違って金額は手入力、そして入金されるのは10日後になっていました。




再び家の話に戻ります。私はまだグリーンカードが取れていないので、Mortgage (家のローン)の利子が高くなってしまうのですが、株も売り払ったのでまとまった現金ができました。これを銀行に置いておいてもインフレの国だから目減りするばかりです。
だから、今住んでいるコンドの家賃があがっても住み続けるよりは、コンドかタウンハウスでも買った方がいいかもしれません。
米国では家のローンの利子はものすごく高いですが、利子の分は免税になります。私くらいの所得だと却ってその方がよいかもしれません。
また、グリーンカードがとれた時にはリファイナンスができます。

去年、なんとなく先延ばしにしてしまったコンド/タウンハウス購入ですが、そろそろ真剣に考えるべき時期なのかもしれません。

まあ、場所を何処にするかが大問題で、今API(日本で言う偏差値)みたいなものを見ながら考えています。こちらでは子供がいようがいまいが、地区の学校の成績は、家を購入する人には非常に大事な要素になってきます。
理由はまた別エントリで書きたいとおもいます。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年3月26日月曜日

セレブ・タイ人の家の誕生日パーティー

ある日美佳が「知り合いのタイ人の子供の誕生日パーティーに招かれてる」と言い出しました。
まあ、どうせうちの家と同じ程度の普通の家のパーティーかと思ってたのですが、前日に住所を知って驚きました。

他の国や地域でもそうなのですが、住所を聞くとだいたいどの程度の家かわかります。ここ San Francisco Bay Area では San Francisco 市内をのぞけば、スタンフォード大のある Palo Alto がまず一番高級住宅街で、そこに近いほど高級です。
また、API (Academic Performance Index 日本で言うところの学校の偏差値)が高いほど、高級住宅街になります。教育費が高騰しまくっている米国では、ほんの少しでも成績のよい公立学校のあるところに皆が住みたがるからです。

また、同じ市でも場所によってかなり様相が違います。101という主要高速道路の近くは街もどことなく汚く、ヒスパニックが多くてあまりよい地区ではありません。一方、山側の丘の方になるとマンション (豪華な一軒家)が並ぶ超高級住宅街になります。
また、海の方に行くと再開発されていて綺麗な一軒家が並んでいたりして、こちらは小金持ちの住むところです。

東京でも下町は安く、それを挟んで山の手とお台場あたりの海側は高級住宅街があるのと同じようなものでしょうか。

うちの家は Peninsula (Bay Area のほぼ真中の地域)の市で、市としてはたぶん高級だとみなされてるほうです。その市の中では101と丘の超高級住宅街の丁度まんなかで、うちの家から数百メートル先から豪華な一軒家が並ぶ丘が始まります。
うちの家は、まあ一言で言えば、中流の中のド中流地区でしょう。

話がそれましたが、今回招かれた家はスタンフォード大よりさらに丘側で、地図で見ただけで高級住宅街とわかるところ。ストリートビューでみたら、やっぱりマンション(豪華な一軒家)でした。

一体どういう人の家かと思ったら、タイでは有名らしいスタンフォード大教授 Benjamin Van Roy さんと、その奥さんの家だそうです。夫婦共にタイ人で(Ben さんはハーフ)、タイでは知らない人はいないくらいだとか。(ただ、タイ事情に詳しい人に聞いてみましたところ、この Ben さんのことは知りませんでしたw)


ここのところ美佳が知り合いになるタイ人は、どうもこういうハイソな人が多いです。今一番仲がいいタイ人女性も、普段エルメスの靴をはいてたりして(ヒールをはく女性すら珍しいこの界隈でエルメスの靴は物凄く目立ちます!)最初からお嬢っぽいと思ってましたが、実家はバンコクの王宮近く(!)だそうで、タイから Berkley 大に留学させてもらってたり、家にはエルメスのバッグが山積みと本物のお嬢のようです。

ともあれ、アメリカでここまでセレブな家に招かれるのは初めてです。多少緊張しながら行って来ました。
30人から40人程度のパーティーと聞いていたのですが、実際はもっと多くて多分最大で100人近くいたんじゃないでしょうか。






Ben さんと奥さんのピー・ウン(เอิง)さんと挨拶させてもらいましたが、まあごく普通な感じでした。うちの会社にいる中華系タイ人のお嬢と見た目も話した感じもそっくりでした。
まあ、あの上品だけどちょっとせわしない感じはタイ上流中華特有のものなのかもしれません。日本の上流だとそれなりに気取ったものがあって、言葉や行動の裏の意図を読むのに、ある程度慣れが必要なんですが、タイの上流中華の人たちにはそういうものがない気がします。まあ、あっても私はタイ人ではないのでわからないだけかもしれませんが。

おうちの方はさすがに立派で広い庭にはプールがありました。プールがある家に呼ばれたのは、同僚のフランス人の実家の結婚式に呼ばれて以来ですね。
その前となると、はるかにさかのぼって高校の時付き合ってた彼女の家ですね。まあ、いずれにせよ滅多にない機会です。
(高校の時、つき合ってた彼女は「将来、うちの家のようなプール付きの家を買える人じゃないとつき合えない」とよく言ってました。当時、私の親の実家の庭園にはプールではなかったですが、大きな池wwがありましたし、将来プール付きの家は余裕で買えると思ってたので全然気にせず付き合ってました。ただ、自分がこの年になるとプール付きの家を買って維持する収入を得るのがどれだけ大変かよくわかります。 )

子供の誕生日なので、写真のような大きなオウムを使ったショーや、子供が卵やボードにペインティングするコーナーなどが用意されてましたが、大人向けにもバーや軽食がケータリングで用意されてました。サービスの方は近所のレストランから出張で来てました。

日本でも田舎の家だとケータリングサービスしてもらえるほど広さがありますが、アメリカのお金持ちの家だと余裕でケータリングサービスしてもらえる広さがあるからいいですね〜。

他にアメリカらしいと感じたのは子供の世話や軽食バーコーナーも、呼ばれたお客さんたちが積極的に手伝ってたことですね。
美佳と友だちの奥さんも子供たちの世話に走り回ってました。

私は他の旦那さんやタイ人の人と軽くお酒を飲みながら話をさせてもらってたんですが、大抵の人は私と同じ業界に働いてるか、Berkley (เอิงさんは Berkley 大出身らしい)大や Stanford 大出身だったりするんで結構狭い世界ですね。うちの会社の同僚たちと話してるのと同じような感じです。

業界の噂話や、タイ嫁を持つ苦労が話題の中心だったんですが、私が日本人だとわかると一人のタイ人が急にドラえもんの話をしてきました。
タイでは日本以上にどらえもんが人気なので、それ自体は驚きませんが、彼はドラえもんが大好きなのは彼はミートボールだとずっと思ってたようです。
今度サンノゼのスーパーで本物のどら焼きでも買って持って行って上げようかと思ってますw

ともあれ、一度も会ったことがない人の家に招かれたので、最初はどうしようかと思ったのですが、行ってみると思いの外楽しかった週末でした。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年3月19日月曜日

チェリー

さくらそっくりのアーモンドの花を前回のエントリで紹介しましたが、実はさくら(というよりチェリーと呼ぶべきか)の花もあります。
日本ほど寒くならない気候のせいなのか、それともアーモンドがやはり梅よりはさくらに近いせいか、アーモンドの木の花が終わると、すぐにさくら(チェリー)の季節になります。
先週今週くらいがさくらの見頃のようで、そこら中でさくらを見ることができます。

日本のソメイヨシノとはやはり違っていて、ほとんど真っ白に近い花が多いです。
また、日本では見たことがないような種類のさくらもあります。

この写真のさくらは特に目に止まったので写真に撮ってみました。



薄いピンクの花びら、ほとんど赤に近い濃いつぼみ、そしてきれいな薄緑の葉の三色がまじていて、これはこれで綺麗です。
一方、先々週くらいまで綺麗に咲いていたアーモンドの木は今はこうなっています。

(今週)


(2月24日の)

桜の場合、散ると新緑が見えてきますが、アーモンドは花もあまり散らないですし、ちった後はこういう濃い朱色になるようです。

先週からデイライトセービング(サマータイム)に入り、もう夜の7時くらいまで明るいカリフォルニアはすっかり春模様...と言いたいところですが、この一週間ほどは急に寒さが戻りました。
日本でもさくらのシーズンには花冷えがあるのと同じでしょうか。
今日も気温は50度を割り込み(摂氏一桁)、雨も続いているのでまるで冬のようでした。
(こちらは地中海性気候なので冬に雨が降ります。)

なお、こちらでも「SAKURA」はアメリカ人にもよく知られた単語で、花を指す場合はチェリーというより SAKURAという方が多いのじゃないかと思えるほどです。他にもウニも sea urchin というより uni の方が通じますし、kaizen (トヨタ発祥のプロセス改善運動の「改善」)も今や普通の英語になってます。
そういう単語を調べるのも面白いかもしれません。気が向けば一度やってみたいと思います。




尼羅は相変わらず元気です。最近はプリンセス人形がお気に入りですね。
ディズニーのお姫様シリーズ、こちらではスーパーでもどこでも売ってるんですが、中には日本では売ってない種類もあるみたいです。
まあ、ディズニー好きだとUSは住むのにいいかもしれませんね。

写真は、尼羅がお寿司屋さんでプリンセス人形で遊んでいるところです。
プリンセスたちは味噌汁が大好きなようで、このプリンセスとお味噌汁の妙な組み合わせにはお寿司屋さんのシェフも爆笑していました。

尼羅は最近、ようやく単語を話すようになってきました。数字はスペイン語で覚えていたのを今は、日本語と英語に矯正中。アルファベットは覚えたみたいですが、発音がまだおぼつかないですね。m と n の言い分けができません。どちらも同じ発音になってしまいます。
最近、外に出る時もオムツをしないようにしてるのですが、困るのがトイレのタイミングを自分では言ってくれないことです。
尼羅にかぎらず、子供は恥ずかしがって「トイレ」とはあまり言いたがらず、その代わりに自分で一人でトイレに行ったり、トイレに行きたいサインを出すようなのですが、尼羅はなかなかそのサインを出してくれません。

が、昨日ようやくサインを出してくれるようになりました。
フードコートで食事をしていたら、突如尼羅が席から降りて、パンツを脱ぎ始めました(爆)
フードコートのど真ん中だったので、大勢に丸見えです。自分でスカートもまくってたので凹も見えたみたいです。
近くの席にいた老婦人が文字通り目を丸くして唖然としてましたw

このままでは将来が怖いですw



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ