2012年1月23日月曜日

伍子胥列伝

私は中学生の時から史記を読むのが大好きで、今でもたまに読んでいます。

中国の春秋戦国時代は、凄まじい生き様の人が多いのが特徴です。

現代を生きる人間と同じホモ・サピエンスの作る社会とは思えないほど、常識が違います。たとえば、人の命が羽根よりも軽いと思える時代です。

史記には族する(一族皆殺し)という動詞が、盛んに出てきます。
簡単に一族全て皆殺しになります。誰かに根拠のない誹謗中傷を言われるただけで簡単に一族皆殺しになります。ほとんど避けようがありません。

他人に殺されるだけではありません。皆、自ら簡単に命をたちます。
敵に信用される目的のためだけに自分の手を切り落とし、自分の妻子を殺した人間もいます。
恐ろしく簡単に人が死んでいく世界です。現代のアニメより、よほど簡単に人が死にます。
身分の低いものも高いものも簡単に死にます。
敵を降服させた後、兵糧がないからと敵兵40万人を生き埋めにした名将軍白起。その白起もやがて讒言が元で簡単に殺されてしまいます。
権勢を極めたもののほとんどは、最後に悲惨な末路を迎えています。

人の命が軽いのが良いと言っているわけではありません。命が恐ろしく軽い時代だからこそ、生き長らえることの難しさ、貴重さが際立つのです。だから、史記は深く面白いのです。

蘇秦張儀の弁舌は、二千三百年の時と漢文という二重の言語を通してさえ、日本人の我々にも雄弁さを感じさせますし、始皇帝、李斯などの稀代の名君名臣のカリスマ性、有能さは史記の行間から嫌というほど伝わってきます。また、その裏にある彼らの心の闇の深さが途方もないこともひしひしとわかります。

人間としての濃さ、ホモ・サピエンスの極限の形を見ることができるのが中国戦国時代の物語です。その中でも私が最も気に入っているのは、伍子胥列伝第六です。



伍子胥列伝は史記の70の列伝の中で6番目にあります。単独の列伝としてはなんと司馬穣苴についで二番目です。(伯夷も単独のようなものですが)

あの老子でさえ韓非子とセット、孫武(孫氏)でさえ呉起とセット、仲尼(つまり孔子)弟子は、伍子胥より下位の第七です。
昨日書いたことと重複しますが、司馬遷や当時の人達が、いかに伍子胥を高く評価していたかが伺えます。

この伍子胥列伝はまた全体の構成及び文章の完成度が高く、登場人物が生き生きと描かれています。司馬遷は元々こういう志半ばに倒れる人物の描写が得意だったとも言われますが、この伍子胥列伝はあの名文のほまれ高い項羽本紀に次ぐくらいの出来ではないかと思います。

私が伍子胥列伝を好きなのは、この文章の完成度の高さに加え、激情の人伍子胥自身の魅力、また登場人物たちの凄まじいエネルギーを感じるところです。

欲望に負け、息子の嫁を奪った楚の平王。権謀術数に長けた費無忌。死ぬと分かっても正道を貫いた伍子胥の父と兄。野心と実行力を備えた王、闔廬。泣きのワールドチャンピオン、申包胥、伍子胥に負けず劣らない激烈な復讐鬼、勾践。中国戦国時代きっての名臣にして、例外的に子孫を生きながらせた奇跡の人、范蠡。

濃い人間が次々に排出された戦国時代でも、この伍子胥列伝ほど、激烈な人間が次々に登場するストーリーはないと思います。

今回、改めて読みなおして気になったのは下記のシーンです。

伍子胥は命からがら楚国から逃げだし(正確には鄭を経由)、追手に捕まりそうなところ、なんとか長江にたどり着くと… 

至江,江上有一漁父乘船,知伍胥之急,乃渡伍胥。伍胥既渡,解其劍曰:「此劍直百金,以與父。」父曰:「楚國之法,得伍胥者賜粟五萬石,爵執珪,豈徒百金劍邪!」不受。

拙訳は以下のとおりです。

伍子胥は長江に至った。長江の水上で漁船をあやつっている漁師が一人いた。漁師は伍子胥の危機を知って、長江を渡してやった。伍子胥は向こう岸に着くと、持っていた剣を体から外してこう言った。「この剣は金に変えれば百金になる。あなたに差し上げる。」漁師はそれに答えて言った。「楚国の法律では、伍子胥を捕まえた者は五万石の領地と爵位を得られることになっている。(それなのにどうして)百金の剣ごときのもの(を受け取る)か。」そして漁師は剣を受け取らなかった。

この漁師が何を思って剣を受け取らなかったのかは謎が深いです。

  1. 漁師は無欲だったので、見返りは望まなかった(一般的な解釈) 「ワシは見返りが欲しくてあんたを助けたわけじゃないんじゃよ。」
  2. 漁師にはもっと大きな望みがあったので、百金の剣や(本当にもらえるか定かではない)爵位ごときに興味はなかった。「俺を見くびるな。俺には大望がある。百金の剣や爵位ごときで動かされる俺ではないわ。」
  3. 実際には漁師は伍子胥を捕まえそこね、後にそれを悔やんで負け惜しみでこう言った。「俺は伍子胥を捕まえることも可能だったが、わざと見逃してやったんだ。」その言い訳が事実として後の世に語り継がれた

現実には 3 ではないかと思っているのですが、春秋戦国時代なら 2 の可能性も大いにありそうです。もし、2 だとすると、その漁師はその後、呉の宰相となった伍子胥に取り立てられていてもおかしくないわけで、それを考えると想像がどんどん膨らんでいきます。

また、今ではすっかり有名になった「死者(屍)に鞭打つ」ですが、以下のシーンです。

及吳兵入郢,伍子胥求昭王。既不得,乃掘楚平王墓,出其尸,鞭之三百,然後已。
(略)
伍子胥曰:「為我謝申包胥曰,吾日莫途遠,吾故倒行而逆施之。」

呉の軍隊は(楚の首都の)郢に入場した。伍子胥は昭王を探したが捕まえられなかった。そこで、平王の墓を掘り起こし、死体を出して鞭打ち、3百回でようやく止めた。
(伍子胥のかつての友人、申包胥がそれを非難したのに対して)
伍子胥はこう答えた。「申包胥に伝えて欲しい。日は暮れてなお道は遠い。だから、私は天道に逆行することさえも急いで行うのだ。」

「日暮れて道遠し」も、また有名な言葉ですが、その後に続く「吾故倒行而逆施之」(故に我、倒行して之を逆施す)は意外と知られていません。

この「故に倒行して之を逆施す」の解釈もいろいろありえて面白いです。
墓を暴いて死体を鞭打つという異常な行為を後悔しているとも解釈できますし、逆に後悔などしておらず、なお復讐の心を失っていないと解釈することも可能です。

前者なら意訳はこうなります。「(日暮れて道は遠い。だから焦ってしまって道理に逆らうことを行なってしまったのだ。」
後者なら意訳はこうなります。「(日暮れて道は遠い。だから私には手段など選んでいる余裕はないのだ。」

そもそも「倒行」は急いで行う意味だそうですが、原文の「倒」という字はこの後の「逆」とセットで使われているのも意味ありげです。

また、このシーンは想像力をかきたてられます。当時の中国は土葬なので、楚王の死体は腐乱していたはずです。鞭を300回も打てば、腐乱した肉体はボロボロになりますが、骨までも粉々になったでしょう。
それでも到底満足できない伍子胥と、それをやらされる兵士の気分(物凄く嫌な仕事でしょうが、人の命など羽毛よりも軽い春秋戦国時代の中国ですし、なにせ将軍はあの伍子胥ですから命令拒否すれば、その次の瞬間に首をはねられてもおかしくありません)のギャップも想像するとなんだか笑いもこみ上げてきます。

私も、寒汰が死んだら寒汰の死体を骨が粉々になるまで300回、鞭打ってみましょうかね。
それを咎める人がいたら、「吾日莫途遠,吾故倒行而逆施之」と言ってみたいものですw

ま、そもそも寒汰が死ぬ以前に人彘とか炮烙のシーンにも想像力がかき立てられますが。
いやあ、やっぱり史記、特に列伝は面白いですね
読みだすと止まらないです。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年1月21日土曜日

クライスラー200(オープンカー) II

米国に引越してきてすぐに車を買ったのですが、大きな買い物が多いですし、何より尼羅が大きくなってきてツーシーターでは無理なので、オープンカーは諦めて SUV を買うことにしました。
ホンダ5にするか、メルセデスのMLシリーズにするか迷ったのですが、結局メルセデスにしました。
一度、メルセデスのオーナーにもなってみたかったんですよね。

メルセデス、さすがに頑丈で乗っていて安心感があります。
時速100マイルで壁に正面衝突して、中の人間が木っ端微塵になっても車は原型をとどめてそうなほどの安心感です。あまり意味はない安心感ですが。
戦車にでも乗ってる気分です。

総合的にはメルセデス買って失敗したと思ってます。
うちの車、10年落ちで今走行距離が13万マイル(キロじゃないですw)。

まず電装品が古いのが結構泣けてきます。10年落ちの車なのに、カセットテープデッキがついていたのは激しくショックを受けました。
同じ世代の日本車と比べると、二世代くらい遅れている感じがします。

車体が異常に重いので燃費が物凄い悪いです。
だいたい6から7km/リットル。日本車の半分くらいじゃないかと思います。

ブレーキやアクセルがかなり重たくて、長時間乗っているとかなり疲れます。
長距離運転しなきゃいけない時は、わざわざレンタカーを借りて別の車で行くくらいです。

また、そこら中が壊れ始めてます。日本車だとそういうのはあまり聞かないんですけどね。
サンルーフは開けると閉まらないことがあるそうなので、怖くて開けられません。
一部の窓の枠のゴムはとれかけてます。
他にも細々と壊れかけているところがあります。

2日ほど前、嫁がハイウェーでメルセデスを運転してると、突然エンジンから白い煙を吹いてしまったそうです。
なんとか路肩に車を止めると、親切な人がやってきてくれて、エンジンを見てくれました。エンジンベルトが壊れてしまってたようです。
嫁に代わって、この人が AAA の Towing (牽引)サービスも連絡して呼んでくれたようです。
日本でも車が故障すると親切な人が助けてくれますが、アメリカはそれ以上に親切にしてもらえる気がしますね。
ま、嫁がこの日超ミニスカートのドレスを着ていたのも関係するかもしれませんがw

ともかく、車の方を自動車修理工場で調べてもらうと、アイドリングに必要なスピナー??という部品が脱落していたり、下側のプラスチックのカバーがなくなっていたり、オイルが少し漏れていたり、かなり散々な状態でした。
この際なので、まとめて全部直してもらおうと思い、その間、レンタカーすることにしました。

で、借りたのがこの車です。
クライスラー200



今週末、友人たちと遠出しようと思っていたので、オープンカー(※)にしてみました。

(※ オープンカーは convertible やカブリオレという呼称もありますが、米国では一般的に convertible と呼ぶようです。)

前回 Big Sur に行った時にレンタルした三菱の Eclipse に続きオヤジ用オープンカーです。今週末は遠出がてら、この車の乗り心地を確かめようと思っています。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年1月19日木曜日

クライスラー 200 (オープンカー) I

私は日本に居た頃、オープンカーに乗っていましたが、オープンカーを初めて買う時、オープカー乗りの先輩に指導を受けたのを思い出します。

先輩「いいか、高田。オープンカー乗りの真髄とはな、『痩せ我慢』なんだよ。夏は暑く冬は寒い。オープンカーとはそういうものなんだ。本当のオープンカー乗りは真冬こそ幌をあけて、寒くてガタガタブルブル震えながらも、にこやかに笑顔でドライブするもんなんだ。春や秋なんぞにオープンカーに乗ろうとするのは邪道と思え!」

高田「先輩、でも、真冬に幌をあけて自分が寒いのを我慢するのはいいですけど、隣に乗る彼女が寒がるじゃないですか?」

先輩「そんなもん、トランクにフリースでも積んでおいてそれを着せりゃいいんだ」

隣にいた女子社員「えー?フリースですかあ? カッコ悪いじゃないですか。せっかくのオープンカーなのに。だいたい、そんな積みっぱなしフリースとか臭そう。私なら着るの嫌だな」

先輩「バカモーン!そんな男のロマンが判らん女にオープンカーに乗る資格はなし!」

女子社員「えー? そんなこと言われたら、つきあえないって女の子居ますよ。」

先輩「バカモーン!オープンカー乗りの真髄が判らん女に付き合う資格はない!高田、いいか?そんな女がいたら、お前の方から別れてしまえ。」

なかなか面白い先輩の説教でしたが、確かに本当にオープンカーが好きな人は、真冬に幌をあけて走ってます。
最近のオープンカーは良くできていて、真冬に幌を開けて走っても、暖房さえつけていれば実はそんなに寒くありません。十分我慢できる範囲です。
助手席に乗せる女の子が文句を言うかと思いましたが、今まで日本人、フィリピン人、タイ人の彼女や友人を乗せてきましたが、特に文句を言う子はいなかったですね。
皆、結構うれしそうにしてました。

美佳の成人式の時も、かなり寒かったですが、晴れ着姿のまま幌をあけて街中を走りました。

オープンカー、乗り始めると良さがわかります。気温に関しては痩せ我慢が必要ですけど、天気の良い日に幌を開けて走るのは本当に快感です。
一度乗り出すとやめられません。
そういうわけで、私はオープンカーにはまっていた数年前のある日、思わぬ事件が起きました。

私がオープンカーに乗っていると聞いた、とあるフィリピンベテラン、寒汰(さむた)という男が真っ赤な顔をして怒り始めたのです。

「オープンカーに乗るなんて贅沢だ!許せん!」

どんな車に乗ろうとその人の勝手だと思うんですが、この寒汰はそういう常識が全く通じない人のようで、ぶつくさと文句を言ってました。

オープンカー、別に高いものでもないんですが、1銭でもケチることが生きがいの男には、オープンカーに乗ってる人間は金持ち=生涯の敵に思えるようです。

しかし、うちの嫁はやさしいです。そんな寒汰でも乗れるような素晴らしいオープンカーをノンカイで見つけてきてくれました。
これをノンカイで見つけた時、嫁は飛び跳ねながら、
「これ、あのキーゴックの寒汰にぴったりだよ!これなら寒汰でも買えるよ。キャハハハ!」と笑い転げまわってました。



我が嫁、さすがよくできた嫁です。夫の大親友、寒汰のことを非常によくわかってます。
この車なら、寒汰の猛悪臭も紛れますし、何より超格安ですからね。
寒汰は今のスバルレガシーを距離メーター巻戻しして売り払ったら、次は是非この車を買って、真冬の釧路で乗り回して欲しいですね。

クライスラー200 の話を書こうと思ったらつい話がそれてしまいました。次エントリでクライスラー200 について書こうと思います。

(続く)



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年1月15日日曜日

Carmel Valley III

Kayaking が終わると同僚たちと一緒に海を眺めながらランチを食べ、軽くコーヒーを飲んでからホテルに戻りました。
ホテルに戻ると子供たちが外で遊んでいましたが、皆が楽しそうに走りまわって遊んでいるのに、尼羅は若い nanny にしがみつきっぱなしでしたw
初めての child care なので、かなりナーバスになっていたようですw

夕食は近くのレストランですが、さすが高級保養地のレストランです。内装といい料理といい、とても素敵です。
今回の off site 本当に豪勢です。
この日の夕食は子供は居ない adults only dinner だったのですが、尼羅が生まれてからこういう大人だけのディナーは殆ど行ってなかったことに気づきました。
こちらでは子供を day care に預けて夫婦だけで出かけることも多いようですが、今年は flexible expense も最大枠をとったことだし、うちもたまにはやってみようと思います。







なお、ここで部署のディレクターからクリスマスプレゼントがありました。
なんと、うちの部署の設立年に作られたワイン。
部署名がワインのラベルに貼られていて、後ろ側には、部署の全員の名前があります。
そういう好きな歳のワインを選んでカスタムラベルを貼ってくれるサービスがあるんでしょうが、そんなに安くはなさそうです。
本当に今回の off site 本当に金をかけてますね〜。

この日のディナーで周囲の同僚たちとの話題は、以下のとおり
  • 養蜂(うちの会社は社内で養蜂しているそうです。隣の席に座ってた彼はそのスタッフだとか)
  • スカイダイビング
  • 航空機の操縦ライセンス
  • F-X と日米のジェット戦闘機
意図したわけではないですが、どれもこれも「空」「飛ぶ」に関するものでしたねw

ホテルに戻るとロビーでみんなで談笑。
例のオカマのレズの同僚は盛り上がった勢いで、ピアノを弾き始めました。
私たちは親が皆 Tiger Mom なのか、ピアノかバイオリンが弾ける人が圧倒的に多いですね。






尼羅をピックアップして部屋に戻ると、風呂場で美佳が何やらゴソゴソやっています。
何をやっているのかと思ったら、花風呂の準備でした。
結局、この日は風呂の中でも強制労働させられましたw
強制労働を見て興奮した尼羅はお風呂でひたすら歌ってくれましたw
娘に強制労働を見せるのもそろそろ止めにしておいた方がいいと思ってますww

この後、尼羅が寝付いた後はまたベッドで強制労働。
この日、階上の同僚は静かだったのに、うちの部屋は夜中まで強制労働の悲鳴が聞こえてましたw

翌朝は遅めの朝食をとった後、またバスに乗りオフィスに帰ってきました。
いやあ、私も米系外資につとめて長いですけど、こんなに豪勢な off site は久々です。
ITバブルの2000年、ラスベガスで豪勢な off site をやって依頼ですね。
まあ、浮き沈みの激しいこの業界ですから、来年もこんなに金をかけた off site が開催されるかどうかは分かりません。

ただ、SO同伴、child care は有り難いのですが、泊まりがけだと激しい強制労働があるので考えどころです。


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2012年1月13日金曜日

Carmel Valley II

二日目は朝7時に起きて、朝食です。
木目調で落ち着いたコロニアルスタイルのダイニングで食べる朝食は優雅でよいものです。この部屋の暖炉は本当の薪を使った暖炉なのもいいですね。
ただ、うちも含めて子供が多いので、多少やかましいですw

朝食を終えた後は、子供をチャイルドケアに預けます。この日はコテージの一つを借りきって会社が手配したチャイルドケアのスタッフが7,8名居てくれました。
尼羅をチャイルドケアに預けるのは初めてなので多少不安ですが、チャイルドケアに慣れるよい機会でもあるので、この日は丸一日コースを選択しました。

尼羅を預けた後は、アクティビティごとにバスで出発します。
今回用意されたアクティビティはすごくたくさんあって、
  • 乗馬
  • カヤッキング
  • 水族館巡り
  • ホエールウォッチング
  • チョコレート作り
  • ワイナリ巡り
この倍くらいあったと思いますが、身の回りの人間が選択したのは上記のようなオプションです。

私は乗馬もしたかったのですが、まだやったことのないカヤッキングを選択してみました。
カヤックを選択した人はSOも含めて約10人。
バスで Monterey Bay まで出て、ショップでカヤックの装備を身につけます。
専用のパンツやライフジャケットなどを身につけますが、スキューバダイビングに比べればかなりの軽装です。
身支度がすんだ後は、皆ですぐに海岸に出てカヤックに乗り込みます。

夫婦/カップルで来ている人はタンデム(二人乗り)かシングル(一人乗り)か選べます。
同僚の中国人夫婦は最初タンデムと言っていたのですが、なぜか直前でシングルに変更しました。

すると、インストラクターが中国人同僚にこう言いました。
"Oh, sounds like your wife doesn't trust you."
これを聞いて一同大爆笑。

さらに、それを聞いた美佳が
"Why don't we take a tandem boat? You don't trust me?" 
と強い口調で聞いてくるので、私は思わず
"No, I don't" 
と、正直に答えてしまいましたw






この日の Monterey Bay は物凄い穏やかで、うねりすらほとんどない状態です。
気温もさして寒くなく、絶好の kayaking 日和でした。
私も美佳も、同僚の多くも kayaking は初めてでしたが、やってみると意外と簡単です。
漕ぎ方に多少のコツはありますが、10分もすれば、だいたい思い通りに進むことができます。

海上で時折休憩をはさみながら、湾内を海岸沿いに進んで行きました。
この日は信じられないほど海が澄んでいて、10m くらいの深さでも海底まではっきりみえます。
陸からはあまりそばでみれない seal を海面や breakwater の上で間近に見たり、海の中をゆっくり進んでいく巨大なクラゲを海面から見るのは、スキューバダイビングで見る水中の世界とはまた違った趣があります。
(スキューバだと視野が限られているし、立体感、スピード感があまりわいてきません)




この日のクラゲの大群はかなり見事だったのですが、偏光レンズなしではうまくとれなかったので、Web に転がっていた同じ種類のクラゲの写真を掲載しておきます。


(海だと流れがあるので、くらげが綺麗に同じ方向を向かって揃っているので
もっと綺麗です)

Kayaking は約2時間。いい運動にもなったし、何より初めての体験で面白かったです。ただ、スキューバをやってるグループを見かけたので次回は絶対にスキューバをやりたくなりました。
一応日本から軽器材は持ってきたので、使わないともったいないですし。

(続く)



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ