2012年7月5日木曜日

箱根公園の夏祭り

7月4日は、独立記念日で米国がもっとも米国らしい日ですが、なぜか美佳が行きたがったのは、Hakone Japanese Gardens その名の通り、日本庭園のある公園です。行きつけの日本料理屋でみつけたお祭りのお知らせを見て妙に行きたくなったようです。



Hakone Gardens は高級住宅街で有名な Saratoga 市の山の手にあります。
Saratoga 市はサンフランシスコ・ベイエリアの南のはしにあたり、ワインも少しとれ、夜景も結構いいと、昔日本人のお姉ちゃんに教えてもらったことがりましたが、来るのはほぼ初めてです。山の手の高級住宅街だからか、ダウンタウンは少し洗練された感じの店が多く、高級別荘地のような雰囲気です。
Hakone Garden は、そのダウンタウンから車で約5分ほどの山の中。写真のように見事なて庭園が山の中に広がっています。
カリフォルニアの真っ青な空の下の日本庭園というのもなかなか乙なものです。









お祭りは、この公園の一角の広場でやってました。ごくごく小規模のイベントで、屋台が数軒に小さなライブハウスがあるだけ。
でも、このイベントは、今まで行ったどの日本系イベントよりも良かったです。
なぜかというと、参加者が若い。Saratoga の近くには大学が多くあるのでそこの学生もいるみたいでした。写真ではいまいちわからないかもしれないですが、参加者の大半が20代、30代の男女。
日系のイベントってたいていおじいさんおばあさんの集まるところになっているので、これは新鮮でした。
ライブの最後では、皆で立ち上がって踊るくらい。まあ、こんなのはアメリカでも普通のイベントなら珍しくも無いですが、日系イベントでは初めて見ました。



美佳も飛び跳ねて踊っていました。ま、曲が微妙に古かったですが、他の日系イベントよりはかなりよいです。

お祭りなので、ビールも置いていましたが、さすが Saratoga 市、ワインの屋台もありました。テイスティングをしようとしたら、赤も白も並々と注いでくれました。
独立記念日に、カリフォルニアの空の下、ワインを飲みながら日本の曲のライブに参加するのも妙ですが、これはこれで楽しいです。
結構飲み過ぎてしまいました。

お祭りの途中、声をかけられました。誰かと思ったら、昔の会社で世話をしてくれた人でした。彼は私の世話役だったのですが、今は買収された会社でかなり偉い人になってました。
美佳が "It's a small world" と言ったのですが、確かにどこかに買い物に行く度にこうやって知り合いに会います。
サンフランシスコ・ベイエリアの人口は1千万人以上いるはずですが、やはりハイテク業界である程度の地位にいる人間の行動パターンは決まっているので、こういう出会いはある程度必然なのでしょう。

ともあれ、独立記念日なのに日本テイストで楽しんだ一日でした。


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿