2012年3月31日土曜日

コンド、家、株

先日、「アーモンド」と説明した木ですが、実はアーモンドではなくて、Red Leaf Plumb という木なのだと分かりました。タグに書いていたそうです。

今、こちらはソメイヨシノにも似たさくらが咲いていて、そこかしこにある桜の木からひらりひらりと花びらが散っています。やはり日本よりも多少咲くのが早いですね。








今日、不動産屋が部屋のチェックをしに来ていて、ついでに契約更新について話をしました。
うちが契約更新する場合の条件は2つ。
  • カーペットやキッチンの Cooktop (日本で言う電磁調理器のかなりいいもの)を汚してしまっているので、その分デポジットの追加が必要
  • 家賃が現在2000ドルなのが、最低で100ドル最大で300ドルあがる


日本と違ってデポジットはたった二ヶ月分しか納めてないので、追加するのは当然と思います。
家賃については、今の2000ドルならむしろ安いと思えるいい部屋ですが、2300ドルになるとさすがに高いと感じます。
大家さんは非常に良い人だし、良い街ですが2300ドルにあがるのならコンドや家を買った方がいいのかな、とも思い始めています。

下の階の人が尼羅の騒ぐ音がうるさいと何度か文句をいっているのも多少プレッシャーになっています。



今の会社に入ってずっと働きづめ、タイや寒汰討伐に忙しくて株のことまで気がまわらなかったのですが、USに来て本来の仕事に専念できはじめているせいか、先日自分がもらっている株を初めてちゃんと見ました。

うちの会社は株に関して基本的に2つの Benefit を用意しています。一つはストックオプション 、もう一つは RSU です。

ストック・オプションは株を買う権利です。400ドルの設定で千株分のストック・オプションをもらっていれば40万ドルで千株を手に入れることができます。
市場価格がその時600ドルなら、すぐにその場で売り払えば差額の200ドル*千株で20万ドル得をします。設定金額はだいたい市場価格よりかなり低めなのですが、景気や会社の業績が悪いと株価が設定金額を下回ることがあり、そうなると行使しても意味が無いので紙くずになってしまいます。
一方、RSU はストック・オプションとは似て非なるものです。ストック・オプションは「株をもらう権利」なのに対してRSUは会社が株をくれます。株を買わなくていいので、株価がゼロにならないかぎりお得です。
私は今の会社に入社してそれなりに年月がたっているので、会社がくれてるストック・オプションもRSUもそれなりにたまっています。
しかし、一つ悲しいことをみつけてしまいました。ストック・オプションの少なからぬ部分が既に失効していました。数年前にかなりの株数が失効しています。今の株価なら利益は5万ドル分になります。これを丸ごと捨てるとは、惜しいことをしてしまいました。

ただ、いい機会なので思い切って手持ちのRSUを売ることにしました。(ストック・オプションも残りを近々執行するつもりです。) 手続きは会社が契約している Morgan Stanley Smith Barney のサイトからすぐにできました。売却金額は結構良い金額で大台を少し超えています。ちょっとしたボーナスですね。すぐに自分の銀行に振り込む手続きをして数日後、家に届いた手紙をみてびっくりしました。

なんと、◯◯万ドルの小切手が入っていますw (◯には漢字が入ります。金額は想像にお任せしますw) 現金書留とかじゃなくて、ごく普通の封筒に入っています。

こんな金額でも小切手なんですね。いや、こんな金額だから小切手なのか。アメリカって本当に小切手好きです。税金を収めるのも小切手ですし。
この小切手を先ほどATMに入れてきたんですけど、さすがに金額が大きいからか、普段の小切手と違って金額は手入力、そして入金されるのは10日後になっていました。




再び家の話に戻ります。私はまだグリーンカードが取れていないので、Mortgage (家のローン)の利子が高くなってしまうのですが、株も売り払ったのでまとまった現金ができました。これを銀行に置いておいてもインフレの国だから目減りするばかりです。
だから、今住んでいるコンドの家賃があがっても住み続けるよりは、コンドかタウンハウスでも買った方がいいかもしれません。
米国では家のローンの利子はものすごく高いですが、利子の分は免税になります。私くらいの所得だと却ってその方がよいかもしれません。
また、グリーンカードがとれた時にはリファイナンスができます。

去年、なんとなく先延ばしにしてしまったコンド/タウンハウス購入ですが、そろそろ真剣に考えるべき時期なのかもしれません。

まあ、場所を何処にするかが大問題で、今API(日本で言う偏差値)みたいなものを見ながら考えています。こちらでは子供がいようがいまいが、地区の学校の成績は、家を購入する人には非常に大事な要素になってきます。
理由はまた別エントリで書きたいとおもいます。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

珍獣寒汰の研究成果はこちらで発表しています。寒汰物語

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿