2012年1月21日土曜日

クライスラー200(オープンカー) II

米国に引越してきてすぐに車を買ったのですが、大きな買い物が多いですし、何より尼羅が大きくなってきてツーシーターでは無理なので、オープンカーは諦めて SUV を買うことにしました。
ホンダ5にするか、メルセデスのMLシリーズにするか迷ったのですが、結局メルセデスにしました。
一度、メルセデスのオーナーにもなってみたかったんですよね。

メルセデス、さすがに頑丈で乗っていて安心感があります。
時速100マイルで壁に正面衝突して、中の人間が木っ端微塵になっても車は原型をとどめてそうなほどの安心感です。あまり意味はない安心感ですが。
戦車にでも乗ってる気分です。

総合的にはメルセデス買って失敗したと思ってます。
うちの車、10年落ちで今走行距離が13万マイル(キロじゃないですw)。

まず電装品が古いのが結構泣けてきます。10年落ちの車なのに、カセットテープデッキがついていたのは激しくショックを受けました。
同じ世代の日本車と比べると、二世代くらい遅れている感じがします。

車体が異常に重いので燃費が物凄い悪いです。
だいたい6から7km/リットル。日本車の半分くらいじゃないかと思います。

ブレーキやアクセルがかなり重たくて、長時間乗っているとかなり疲れます。
長距離運転しなきゃいけない時は、わざわざレンタカーを借りて別の車で行くくらいです。

また、そこら中が壊れ始めてます。日本車だとそういうのはあまり聞かないんですけどね。
サンルーフは開けると閉まらないことがあるそうなので、怖くて開けられません。
一部の窓の枠のゴムはとれかけてます。
他にも細々と壊れかけているところがあります。

2日ほど前、嫁がハイウェーでメルセデスを運転してると、突然エンジンから白い煙を吹いてしまったそうです。
なんとか路肩に車を止めると、親切な人がやってきてくれて、エンジンを見てくれました。エンジンベルトが壊れてしまってたようです。
嫁に代わって、この人が AAA の Towing (牽引)サービスも連絡して呼んでくれたようです。
日本でも車が故障すると親切な人が助けてくれますが、アメリカはそれ以上に親切にしてもらえる気がしますね。
ま、嫁がこの日超ミニスカートのドレスを着ていたのも関係するかもしれませんがw

ともかく、車の方を自動車修理工場で調べてもらうと、アイドリングに必要なスピナー??という部品が脱落していたり、下側のプラスチックのカバーがなくなっていたり、オイルが少し漏れていたり、かなり散々な状態でした。
この際なので、まとめて全部直してもらおうと思い、その間、レンタカーすることにしました。

で、借りたのがこの車です。
クライスラー200



今週末、友人たちと遠出しようと思っていたので、オープンカー(※)にしてみました。

(※ オープンカーは convertible やカブリオレという呼称もありますが、米国では一般的に convertible と呼ぶようです。)

前回 Big Sur に行った時にレンタルした三菱の Eclipse に続きオヤジ用オープンカーです。今週末は遠出がてら、この車の乗り心地を確かめようと思っています。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿