2011年10月25日火曜日

アメリカ女性から見た日本人の女の子

私は海外に関わってきているので、米国に限らず海外に来る日本人の女の子とも少なからず知り合います。
また、同僚の彼女さんや奥さんで日本人も多いので、結構彼女らと話す機会も多いです。

私、そして恐らく外資系企業で働く男性は彼女らに対しては仲間意識みたいなのを持っていることが多いんじゃないかと思います。

自分たち自身、なんだかんだ言って外国人が好きだし、外国人女性とつきあったり結婚したりしているので、外国人と付き合ってる女性は何か仲間意識を感じます。そして、彼女らがいい男を捕まえてるのを見ると「よくやった! Good Job!今後もうまくやれよ!」と心の中でエールを送っています。

うちの会社では、天から二物も三物も四物与えられたようないい男が多いです。顔もいい、頭はめちゃくちゃいい、運動も万能、その上性格までいい男が結構ゴロゴロいます。
まあ、最初の3つまで揃うと自然体で生きていけるので自動的に性格もよくなるみたいですw

また、この才能が中途半端なレベルならこちらも嫉妬心が湧くのかもしれませんが、元モデルで、複数の大学のマスターを持っていて、家にスポーツの競技会のトロフィーがゴロゴロしているレベルで、仕事でも親身になって助けてくれる、というか彼らなしでこちらの仕事が回る状態だと、嫉妬する理由が欠片も見つかりませんw

そういういい男が、結構日本人の大人しそうな彼女や奥さんを持ってたりすることが多いんですが、そういうのを知るとなぜか無性に嬉しくなります。
自分の娘がどこかの良家の坊ちゃんを垂らしこんだ時の気分に近いものかもしれません。

まあ、普通の日本人男性は、外国人と付き合ってる日本人女性を見ると不快な気分になるので、私たちは日本人の男性としては特殊かもしれません。

日本人の女性は海外ではよくモテます。なんでも国別世界いい女ランキングでは日本人女性はトップに近いとか。日本人男性は最下位に近いそうですw

うちの会社だけでなく、西海岸では日本人女性は大人気で、特にちょっと大人しい男の子は日本人の女の子を彼女や奥さんにするケースが多いですね。

そういうモテモテな日本人女性は、アメリカ人の女性からどう見られているか?それを聞く貴重な機会がありましたので、ご報告します。

とある女子大生(アメリカ人)の報告

うちの大学にはよく日本人の女の子が観光で来るの。でね、その辺で記念写真とかとってるんだけど、うまく男をひっかけてるのよね。
すっごいド下手な英語でね「ゆー、みー、ぴくちゃー、とぅげざー、おーけー?」って言うわけよ。 
そしたらさ、男たちがまた喜んで一緒に写真に収まって、その後、仲良くなっちゃってさ、そのままどっかに行ったりするわけよ。
それがまたいい男だったりするからムカツクのよ! 
だからね、私と友達と冗談で言ったの。私たちもね、カメラを持ってね、いい男が来たらわざと変な英語で「ゆー、みー、ぴくちゃー、とぅげざー、おーけー?」って言ってやろうかってw そしたらいい男捕まえれるかなってw

とあるOL(アメリカ人)の報告

この前、ソーシャルクラブに行ったのよ。ヨーロッパ系のソーシャルクラブ。 
(※ ソーシャルクラブは、サークルみたいなもので、アメリカではわりとよくあります。共通の興味を持った人が集まる団体なら何でもソーシャルクラブなんですが、男女の出会いの場になってる場合もあります。) 
つまりヨーロッパに関心のある人が集まるところ。
そこにね、日本人の女の子が来たの。
彼女はね、遅れてきたの。でね、部屋に入ってくるとひと通り眺めた後、まっすぐその中で一番 good looking な男のところに直行するのよ。
でね、その男は既に他の女の子(多分彼女自身のこと)が話しているのに、躊躇いなく割り込んでくるのよ。
もう、男だけが目当てって見え見え! 
またムカツクことに男の方も悪い気はしなさそうな顔をしてるのよ!キーーー! 
だいたいね、その女の子ヨーロッパのことなんか何も知らないし、興味もないし、会場にいる他の女の子とは一切話もしないのよ。
まじめなソーシャルクラブに男あさりに来るなっての! 
(※ この女性は以前ヨーロッパで仕事をしていたこともあります) 
あんまりムカツイたからね、友達とその女の話をしたの。じゃあね、友達もその女を見たことあるって。 
やっぱりソーシャルクラブの会合に遅れてやってきて、ひと通り眺め回した後、一番いい男のところに直行したって。 
日本人の女って控えめで大人しくて物静かってことになってんじゃないの!?
なんで男漁りにはあんなに agressive なのよ!! 


まあ、私からは、こういう日本人女性が多いのか、少ないのか判断はつかないですが、このアメリカ人女性の口ぶりからすると日本人女性はアメリカ人女性にとってかなりの強敵だと認識されているようですねw

そして、こういうことを聞くたびにアメリカ人女性の結婚願望の強さや男依存をうっすら感じます。
フェミニズムが強いと思われているアメリカですが、まあ男依存な女性もそれなりには居るのでしょう。むしろサイレントマジョリティなのかもしれません。

そのせいか、米国の大学では MRS degree という冗談があります。
MRS degree とは何か?
MS degree (理系の修士の学位)と響きは似ていますが、意味は違います。

Mrs. (ミセス)、つまり誰かの奥さんになるということです。
大学にいい男を捕まえて結婚するのを目的に来ている女性が少なからずいるので、そういう女性を揶揄する時に使うようですね。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年10月23日日曜日

プロテインバー

病院でたまに元気の出る注射を受けているのですが(残念ながら寒汰の大好きな覚せ◯剤ではありませんw)、看護婦さんに「結構筋肉があるね」と言われます。
最初はお世辞だと思っていたのですが、どの看護婦さんにも言われるので鏡で自分の腕を見てみました。
確かに二の腕は以前より二回りくらい太くなった気がします。
まあ、一回り分くらいは脂肪だと思いますがw 触っても柔らかさはあまりないので確かに筋肉はついたのだと思います。

ワークアウトは日本に居た時よりサボっていて、日本では主に7Kgのダンベルを使っていたのが、USでは10ポンド(約4.5Kg)のダンベルでヒイヒイ言っているので、妙な話です。

1つだけ思い当たるとすれば、プロテインの摂取でしょうか。
米国では、やはり肉を食べるのが好きな人が多いです。
会社でもベジタリアン向けのカフェテリアは全然人気がなくて、肉が豊富なカフェテリアに男女ともに行きたがります。
そして、そういうカフェテリアでは、だいだい「プロテインバー」なるコーナーがあります。


絶望的に食事のまずい米国ですが、肉に関しては結構美味しくて、このプロテインバーに並ぶ肉もなかなかいけます。

ほどよく焼けたフィレ肉なんかもあったりするので、さほど肉が好きではない私もついつい取りすぎてしまいます。まあ、他のものがあまり美味しくないのもあるのですが。

(シリコンバレーの会社ではもはや珍しくありませんが、うちの会社も朝食、昼食、夕食すべて無料です。)

日本に居た時も、ワークアウトの後はゼリー状のプロテインを摂取していたのですが、やはり量にすると全然違うと思います。
なんせ、こっちでは食べる量が半端無く多くなりますから。

そういえば、米国に来るようになって最初に驚いたことはアジア系の男性が結構筋肉質なことです。
中国人や日本人、それも年をとってから米国に移り住んだ人でもかなり筋肉質なのです。マッチョ志向の高い国に住むと釣られてワークアウトに熱心になるからかとも思ったのですが、もしかするとプロテイン摂取量が全然違うのも大きいかもしれません。

元々貧弱な体つきの私ですが、腕の筋肉と大胸筋は米国に来て恥ずかしくないレベルには大きくなってきたようです。
この年になってから筋肉が増えるとは思いもしませんでした。
あ、お腹の贅肉は米国に来たせいで恥ずかしいレベルを超えてしまいましたがw



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年10月21日金曜日

Jack-o-Lantern

前回のエントリで書いたとおり、大きなパンプキンをパンプキンファームで買って来ました。
まあ、大きいといってもこちらでは、大きなパンプキンがスーパーなどで山積みになって売ってますので、在米二年目の今となってはあまり大きいと感じません。

美佳は YouTube にあがっている動画を参考に Jack-O-Lantern を作りました。



なかなかうまいものです。
何回か書いていますが、美佳はかなり手先が器用でこういうのを作るのが本当にうまいです。
根気さえあったらお金を稼げるレベルだと思うのですが、まあそれがないのがやはり暗黒タイ人らしいというべきなのでしょうw

どうも今年は会社のハロウィーンパーティーはないみたいなので、去年ほどハロウィーン気分は楽しめそうにないですが
(美佳は尼羅をお姫様コスプレさせるつもりだったようです)
代わりというわけではないですが、明日はサンフランシスコ市内のロイクラトーンパーティーに行ってこようと思います♪



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年10月17日月曜日

パンプキンパーティー

今年もハロウィーンの時期ですね。



隣の部屋のヘレン婆さんの家でも可愛らしいパンプキンの飾り物をつけはじめました。
ヘレン婆さん、最近私は会ってないのですが美佳によると介護士を変えたそうです。
フィリピン人の介護士からアメリカ人の介護士に変えたのですが、どうして変えたのかは謎です。
フィリピン人のメイドや介護士が世界中で起こしている問題については、最近考える所がaあありますが、それはまた別エントリで書いてみたいと思います。



ハロウィーンの時期になると、ハーフムーンベイに向かう92号線沿いの畑にはパンプキンが大量に敷き詰められ、子供向けの遊園地が出来上がっています。

普通の遊園地ほどで大きくはないですが、小さめのフライングカーペットや落下物のアトラクションがあるのは凄いですね。
バラして移動することが可能で、イベントがある場所を転々としているのでしょう。

去年もこの手のハロウィーンパーティに行ったのですが、今年も尼羅を連れて行ってきました。
尼羅はこの手の乗り物にはもうかなり抵抗がなくなっています。
なにより、他の子供が楽しそうに乗っているのがたまらないんでしょう。
「うぉーうぉー!」と叫びながらはしゃぎまわって居ました。




最後は大きなパンプキンを一つ買って来ました。
美佳はそれでランタンをつくるつもりのようです。


やはり、シリコンバレーは郊外(というより田舎w)なのでハロウィーンと言っても、都会のような派手さはなくて素朴なお祭りですが、それでも子供たちにとっては大きな催しです。

また月末には会社でのハロウィーンパーティーもあると思いますが、取り急ぎ今週末の出来事をご報告いたしました。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年10月9日日曜日

スタンドアップデスク

うちの会社で最近流行っているのがスタンドアップデスク
座ったままではなくて、立って仕事をするためのデスクです。

姿勢がよくなるし、背中や腰への負担がかかりにくいからか周囲の同僚も続々スタンドアップデスクに切り替えています。



私も同僚の席を試しに使ってみたところ、これがかなり良い感じです。
まあ立ちっぱなしなので足は多少疲れそうですが、それもまたよいエキササイスですし、なにより仕事が終わった後、背中がすっと伸びている感じがするのがとてもいいです。
かなり良い感じなので、私もスタンドアップデスクに変えてみることにしました。

着席用のデスクからスタンドアップデスクは、社内でオンラインで申しこめば専門の作業員が来て切り替えてくれるのですが、問題は適切な高さです。

うちの社内では、Ergonomics Lab (※)という部署があり、そこにいけば自分の一番適切な高さを測ってくれます。
(※ 人間工学実験所とでも訳すべきでしょうか。実際は堅苦しい場所ではなくてフィッティングルームみたいなものです)
また、あらゆる種類の椅子、マウスやキーボードが置いてあり、適切な使い方を教えてくれます。
私は右手に軽い腱鞘炎があるのですが、それもマウスの持ち方に問題があるのだと分かりました。手首がそるような姿勢にしてると手首のところにある神経が圧迫されてしまうのが大きいようです。
それにあわせた椅子の高さ、モニターの高さも指導されました。
従来よりも椅子もモニターも高くした方がよさそうです。
モニターの高さを調整するためのアームもこの Lab で手配してくれました。

また、マウスを動かす時は小手先で動かすのではなくて、肩から大きく動かすように指導されました。なるべく大きな筋肉を使うのが負担にならないのだとか。

スタンドアップデスクは、立ったままなので疲れた時は椅子にすわるのですが、テーブルが高いので椅子もそれ専用のものを用意してくれます。
また、足が浮くのでそれにあわせたフットレストも手配してくれました。

なんだか至れり尽くせりなのですが、それには理由もあります。
ここシリコンバレーではワーカホリックなエンジニアが多いのですが、彼らの職業病である腱鞘炎はかなりの率になります。
一度なってしまうと癖になるのか、なかなか治りません。
重症になると数年間、仕事を休まざるを得ない人もいます。
こうなると会社にとっても大きな損失なので、そういう損失をするくらいなら、先手を打って予防策に投資しようというわけです。

さて、私の席をスタンドアップデスクに切り替える作業はまだ数週間先になりますが、これでより快適に仕事ができるようになるか、楽しみです。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ