2011年8月29日月曜日

ヨーグルトバー

今週の日曜日はランチの後、近くのダウンタウンに Froyo (Frozen Yogurt のこと) を食べに出かけました。
Google+ で少し書いたのですが、こちらSFベイエリアではヨーグルトの店が増えてきています。
これが結構美味しくて、味にうるさい日本人が食べても十分美味しいと思えます。
Palo Alto にある Fraiche (フランス語でフレッシュ) が一番評判がよさそうなのですが、今日は某市のダウンタウンにあるヨーグルトバーに行きました。
このヨーグルトバーもなかなか素敵です。見た目からしていいですね。
初めてだし、一番小さなサイズの Froyo (Frozen Yogurt) を頼んだのですが、それでこの大きさですw トッピングはマンゴーと plain mochi です。
アイスクリーム屋のように自由にトッピングできるのもなんだかおしゃれですね。
なお、Mochi(餅)はおしゃれな食材として最近いろんなところで使われるようになっています。

味はいいです。本当に美味しい。
ただし、量が多いです。これ一つを二人で食べるのでちょうどくらいですかねw
私は元々ヨーグルトが好きですし、また来週辺りにもこの店か、Palo Alto の Fraiche にでも行ってみようと思います。

今日はヨーグルトを食べた後、公園で美佳、尼羅とサッカーをして遊びました。
尼羅はどこで覚えたのか、こういう大きめのサッカーボールでも結構うまく蹴ります。
蹴ったボールがゴールに見立てたポストの間を通ると
「ごーる!できたあ!ぐっじょーぶ!」
と、自分で手をたたいて二ヶ国語で喜んでます。
やっぱりサッカーは分かりやすいからどこかで見て覚えたんですかね。

といっても、まだ2歳のこどもなので、すぐにボールを手で持って投げようとします。
ハンドボールかバスケットボールのほうが好きなのかもしれません。
放り投げたボールはなぜかいつも真上に飛んでいき、尼羅自身の頭にぶつかってます。
もしかしたらヘディングの練習なのかもしれませんがw



帰りに公園付属の植物園で家族でバラを鑑賞して、夕焼けをみてきました。
今、乾季だからというのもあって夕焼けが本当に綺麗です。
今日は本当に雲ひとつない天気で、山の向こうの方に夕日が沈むさまは本当にたとえようもなく美しかったです。

一枚の写真では360度見せられないのが本当に残念ですが、空の色がこういうグラデーションがかかったようになります。
湿度が低く天気が良い場所ならではの夕焼けなのでしょう。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年8月27日土曜日

サンフランシスコと我が家の気候

前のエントリで書いたとおり今週は暑い日があったので、いよいよ一週間だけの夏が来るのかと思いきやまた涼しい気候に戻っています。



そんな中、ふと気がつくともう紅葉を始めた樹があります。
私のデスクの前に見えるアーモンドの樹(桜によく似た花が咲きます)に至ってはいつのまにか落葉までしてました。


夏が来る前に紅葉や落葉すら始まるというのはとてもおかしな気分ですが、まあ San Francisco Bay Area はそういう気候ということのようです。

ところで、初期の頃の「プラスティックラブの彼方に」を読むと、今のブログの内容や調子と全く違うのに我ながら驚きます。
自分で言うのもなんですが、当時の「プラスティックラブの彼方に」はめちゃくちゃ面白いですね。
我ながらよくこんなのが書けたと思います。

まあ、当時は偶然もあってフィリピンタイにほぼ毎月行けてましたし、フィリピンにはオフィスもあったので仕事をしながら2週間くらい滞在することもざらでした。
それだけ現地にいると当然女の子とも馴染みますし、また遊びも新鮮で自分自身がめいっぱい楽しんでいたのもあったのが大きいのだと思います。
自分が楽しんでいるとやはりそういうものが文面からにじみ出てきますから。

今の生活もそれはそれで面白いですが、やっぱりもうあまりタイにも行かなくなりましたし、フィリピンに至っては全然行っていません。
(フィリピン行きは仕事があっても丁重に断ることにしていますww)

それに、ひと通りの遊びはやってしまって落ち着いたのがあります。
今タイで遊んでも、あの時ほどの突き抜け感はないですね。

ただし、それらはいずれも所詮マイナーな理由です。
ブログの文体が昔と違うのにはもっと大きな理由があるんです。

それは...パッツン嫁。パッツン嫁が最大の理由です。

タイ人と付き合ったことのある人なら分かると思いますが、彼女らの嫉妬深さは半端ではありません。
フィリピーナの嫉妬もすごいですが、私の意見ではタイはそれ以上です。
もう半端ないです。

タイ人どころか日本人とも付き合ったことのないのに女心の達人だとうそぶく
知ったかぶり大魔王
「嫁/彼女が嫉妬するのは男に原因があるんだ!」
と知ったような口を聞きますが、はっきり言って甘い。甘すぎです。
それはタイ女を知らなすぎです。
彼女らの嫉妬心はホモ・サピエンスのレベルを超えています

男が浮気しようがしてまいが全く関係なく彼女らは嫉妬します。
会社の同僚の女性と話をしただけで怒り出しますし、女性の上司と電話で話するだけで怒ります。

嫁が女性の上司に「あんた誰?」と電話されたことは一度や二度ではありません。女性の上司は半泣きになりながら「あなたの奥さんから怖い電話がかかってくるんだけど、私にどうしろというの?」と言ってました。
上司も半泣きですが、上司にそういう相談をされる私も半泣きですw

その次に私の上司になったのも女性でしたが、彼女は、あらかじめ私の嫁の噂を聞いていたせいか、ひたすら美佳に貢物を買って機嫌をとってくれてました。彼女、日本に来るたびに美佳へのおみやげをわざわざ持ってきてくれてました。そんなこと普通はありえませんww
上司の気苦労も半端じゃなかったと思いますw

ちなみに今の私の上司は男性なのでよいのですが、彼の奥さんがフィリピーナなのが問題です。いつか爆弾が炸裂しそうで内心はらはらしています。

ともあれ、タイ女はありとあらゆる女に嫉妬します。
年齢も関係ないです。私が親戚の子供(4歳くらいかな)と手をつないでいたら、それでも嫉妬して怒り狂います。
今にも死にそうな老婆と手をつないでも怒りそうです。
若くない女にまで嫉妬するのは勘弁して欲しいです。

美佳のメンダアのポーンもかなり苦労したようです。
美佳があまりにうるさいので、ディスコに一緒に行っても女の子と口をきけない。
仕方が無いので、男と話していると今度は「私の彼氏はゲイだ!」と怒り狂います。
女どころか男にまで嫉妬するのは勘弁して欲しいです。

そう、もう年齢も性別も関係ないんですよ。
自分が一瞬でも相手にされてないと感じると凄まじい嫉妬心を爆発させるんですよ。
男が浮気してようがしてなかろうが、全く関係ありません。

実家にいるメス猫を私がかわいがっていたらそれにも嫉妬されました。
人間以外のものにまで嫉妬するのは勘弁して欲しいです。

そんな嫉妬の塊のような美佳は、私がブログを書いていても嫉妬します。
やはり楽しい内容を書いている時は顔がにやけてしまうのですが、
顔がにやけていると「私よりコンピュータの方が好きなの?」と怒り狂います。
生物以外のものにまで嫉妬するのは勘弁して欲しいです。

冗談で言ってるんじゃなくて本当に美佳は怒り狂います。
こういう嫉妬が原因で破壊されたうちの家具や壁の数は数えきれません。

もう一回言いますけどね、男が浮気してようがしてまいが全く関係ないんですよ。
ありとあらゆる物に対して嫉妬しますから。

だから美佳が日本に来て以降、私はブログを書く時ムスっとした顔のまま書かなくてはいけなくなってしまいました。
人間不思議なもので、ムスッとした表情のままだとやはり面白いことって書けないんですよね。

そういうわけで、ブログのトーンが変わってしまったのはいろいろな理由がありますが、
最大の理由は嫁の嫉妬心だというわけです。

普通の人には冗談としか思えないでしょうが、タイ女と一緒に住んだことのある人なら、これが冗談でないことがよーーーく分かってもらえると思います。

最近、Global Warming で巨大ハリケーンは頻繁に発生するし地球全体変な気候になっているみたいですが、そもそも超巨大ハリケーンが頻繁に荒れ狂う我が家の気候にはあと10年たとうが20年たとうが慣れそうにありませんw



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年8月23日火曜日

一週間だけの夏

このSF Bay Area 界隈の気候はどうだと聞かれることが多いのですが、一言で言えば年中涼しい気候です。
ただ地中海性気候なので夏が乾燥していて冬に雨が降ります。
夏は雲ひとつない真っ青なカリフォルニア晴れが何日も続いたりします。



気温自体はほとんど変わらないです。特に寒流の海に三方に囲まれたサンフランシスコ市内はずっと涼しいままです。
ベイエリアの南の端にあたるサンノゼだと海の影響を受けにくいので、結構暑くなります。
うちの家があるペニンシュラはその中間にあって、気候もちょうどサンフランシスコ市内とサンノゼの中間のようなものです。
サンノゼにはそれほど多くない暖炉も、うちの界隈だと標準的なのはやはり気温が少し低いからでしょう。

いずれにせよ、年中それほど気温が変わらないわけですが、一日の中で気温はかなり変わります。鬼山さんに言われたのですが「一日の中に四季がある」状態です。
日中、直射日光があたっているとかなり気温が上昇します。ただ、乾燥しているので風は涼しいです。

陽が沈む頃になると急にひこえんできて夜は夏でも肌寒いほどです。
まあ、昔はこのあたりは砂漠だったそうですから、砂漠のような気候だと思ってもらえばいいかもしれません。
(寒流のそばが砂漠になりやすいのは中学の地理で習ったかと思います)

まあ、そういうわけで過ごしやすい気候なんですが、ヨーロッパから来た人間は意外と不満もあるようです。過ごしやすすぎ、変化がなさすぎて頭がバカになりそう、と彼らは言います。

確かに日本の四季になれた私も、カリフォルニアに移って一年しか経たないのに、あの日本のうだるような暑い夏が少し恋しくなります。

しかし、今日会社から帰ろうとしてふと気が付きました。夜なのに風が生暖かく、むせるような香ばしいあの夏の薫りがします。
気温をみると夜11時なのにまだ80度(摂氏26度)を超えています。



実はベイエリアでも8月下旬か9月に一週間だけ夜でも寝苦しいほど暑い日があるそうなです。それが始まったのかもしれません。

美佳は尼羅と明日また敷地内のプール遊びに行こうとしていますが、
今週末は家族でまたハーフムーンベイの方まで遊びに行くのもいいかと考えています。




寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ

2011年8月15日月曜日

ベイエリアでの日本食

私は出張で海外に行ってもほとんど日本食は食べなかったし、海外に来てまで日本食を食べたがる人をわりに冷たい目でみてましたが、実際に自分が海外に住むとなるとかなり変わりました。
せいぜい2,3週間で終わる出張と違って何ヶ月も海外にいるとやはり日本食が恋しい.. というのも多少あるんですが、それ以上に現地のあまりに不健康な料理を体が受け付けなくなると言った方が近いでしょうかw

普段、できるだけ日本食かベジタリアンの食事をとるようにしています。
週末は健康によいベトナム料理かタイ料理でなければ日本料理の店に食べに行くことにしています。

シリコンバレー界隈の日本料理も、10年前は悲惨な状態ですが、今は格段にレベルがあがっています。
日本人が作っているかなりまともな味のレストランも増えてきました。

ちなみに、中国人あたりがやってる、なんちゃって日本料理屋か本当に美味しい和食の店かを見分けるにはいくつか方法があるんですが、以下に代表的なものを書きます。

店名: 
地名などの固有名詞が入っている店は怪しいです。「Tokyo」「Fuji」とかは絶対にやめた方がいいですね。外国人に思いつくような日本語を店名にする時点でもうダメですね。
うちの近くに Fuji という店があって一度試しに入ったんですが、食べることは拷問でした。
ちなみに、この界隈で評判のお店の店名の例をあげると GOKAKU, GAKU, Wakuriya, 俺ん家
この中で俺ん家以外の店名、漢字でさらっと書ける人は日本人でさえほとんどいないと思います。
ちなみに、Gokaku は正、GAKUは楽、Wakuriya は和厨。
日本人でさえ店名を聞いて意味がわからないくらいの店は評判がよい傾向があります。

客層: 
当たり前ですが、日本食の味は日本人がよく分かってます。
よく日本人客が一人も居ない日本料理屋を見かけるのですが、そういう店には日本人は絶対に入ってはいけません。
料理を食べた瞬間、泣きそうなほど後悔することになります。

ただ不思議なことに、そういう店でも白人は結構美味そうに食べています。Yelp の評価がいい店もありますが、日本人としては全く理解できません。超常現象ではないかとさえ思えてきます。

ともあれ、日本人の若い人もかなり増えてきたこのシリコンバレー界隈では日本食のレベルはかなり上がってきているので、下調べと移動さえ苦にしなければそこそこ美味しい日本料理は食べられます。


また、外食だけでなく、家で美佳は和食をかなり作ってくれます。











日本の食材は、うちの家があるいわゆるシリコンバレーではかなり手に入りやすい方です。
(goose_usa さんが住まれている中西部や東部だとかなり事情が違うようですが)
日本スーパーもかなりあります。
小規模多店舗の Nijiya でもかなりの品揃えがありますし、独立系の日本スーパーマーケットもあります。中規模の Marukai も評判がよいです。

さらに中華スーパーの品揃えは凄まじくて、日本スーパーでも売ってない日本の雑貨もありますし、日本関係以外でも韓国、タイ、フィリピン、メキシコやロシアの食材まであったりします。
うちは、普段の買い物はこの中華スーパーや小さな日本スーパーですませてます。
ただ、ちょっと高級な食材や和菓子も食べたくなるので毎週末、San Jose にある Mitsuwa (旧ヤオハン)まで出かけています。



日本でもそれなりの場所にいかなければ食べられない和菓子、洋菓子も変えますし、本格的な漬物コーナーや、納豆も相当な品数があるのは日本人にはありがたいです。
下記の写真の左半分は全部納豆ですが、日本にあるスーパーでも、ここまで納豆コーナーがあるところは珍しいんじゃないでしょうか。


まあ、そういうわけで、食の後進国アメリカではありますが、ここシリコンバレー界隈ではなんとか日本人としての味覚を忘れない程度には和食を食べれています。

なお、いろんな料理を作れる美佳なんですが、時々こういう変な形のごはんの盛り付けとか、変な格好をしてケーキを作っていたりしますw




家で和食を作る上での苦労もいろいろあるんですが、それはまた別エントリで書きたいと思います。


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ