2011年5月8日日曜日

男の魂を手に入れました

US に住む男なら必ず持っているアイテムがあります。
たとえペニスをなくしても、これをなくしたら男とみなされないほどの重要なものです。

私はUSに移り住んでから半年以上持っていなかったのですが、
遅まきながら、今日、ようやく手にいれました。
これで男として一皮むけた、いや、ようやく本物の(おとこ)になった気分です。

そう、「男」ではなくて、漢字の漢と書いて「おとこ」と読む方の男です。
どんなに加齢臭がひどかろうが、筋力がなかろうが、これで私も押しも押されぬ男いや漢です。
いやあ、もう童貞を捨てた時以来ですかね、こんな気分を味わったのはw

勿体つけてすいません、今日手に入れた、漢の魂はこれです。



あははは。期待はずれでしたかね。

でも、あんまり大げさでもなくて、こっちでは DIY をまともにこなせないと
男性としてまともに扱われないといいうカルチャーは確かにあるんですよ。

この power drill がないと組みたてられない家具も結構ありますし
(高級な家具でないものは、基本的に自分で組み立てるものしか売っていません。IKEA方式です。)
以前、家具屋で私は power drill を持ってないというと、びっくりした顔をされました。

power drill がないと組み立てられない家具、去年からずっと放ったらかしにしていたのですが、
今日、一念発起してとうとう組み立てることにして、power drill も買いました。

買ったのは、goose さんお勧めの Sears の Craftsman シリーズのものでバッテリーとチャージャー込みで 70ドルほど。
これに Drill Set (20本ほど入ってますww)が30ドルほどで合計100ドルちょっとでした。

いやあ、100ドルちょっとで童貞を捨てられたのなら安いものですね。
フィリピンまで行かないと行っても童貞を捨てられない寒汰が聞いたら泣いて怒りそうですw

使い心地の方ですが、初めての体験なのでなんとも言えませんが、意外と重いです。
バッテリーがかなり重たいんですよね。

さらに最初に穴をあけるとき、回転によって結構位置がずれていきます。
それらに負けずにドリルを固定できる腕力を持ってこそ真の漢ですかねw

また、今日は家具を二つ捨てたのですが、その時に非常に役に立ったのがこの dolly でした。
US の家具は日本の土地がってやたらと重たいので、これがないととてもじゃないですが、一人では運べません。



尼羅も意外と活躍しました。
空の dolly を持って帰ってくるのも意外と面倒なのですが、今日は尼羅が何回か分かやってくれました。
何も言わなくても、親がやるのをみて、真似をしてやりますね。
尼羅は妨害工作もすごいですが、大きくなってきて、だんだん役に立つ場面も増えてきました。

なお、家具などの粗大ごみの捨て方ですが、公式の方法と一般的な方法の二つがあります。
公式には日本と同じで、行政のどこかに電話して、お金を払って(かなり高い。確か100ドル近かった気がします)引き取ってもらいます。

ただし、そんな方法はこちらでは誰もやってません。

皆、家具は家の前の道に置きっぱなしにします。
"Free" という魔法の呪文を書いた紙さえつけておけば、ヒスパニックのお兄ちゃんが必ず勝手に持って行ってくれますw
どんなにボロボロの壊れた家具でも、絶対に使用不可能だと思えるクズでも、必ず2,3日のうちに持って行ってくれるそうですw

うちはコンドミニアムなので、ゴミ捨て場の前(つまり外部の人間は入れない場所)に置くのですが、それでも2,3日でなくなります。

管理人か清掃人の仲間が持っていくのだと思います。

この非公式の方法で一度成功するまではおっかなびっくりですが、一度やってしまえば
日本より遥かに気軽にゴミが捨てれることが実感できます。
そして、だからこそまたたくさん物を買ってしまえるということですねw
(返品も簡単にできますしw)

まあ、そういうわけで、日本では DIY など全然したことのなかった私ですが、
USに来て少しずつ漢(おとこ)らしくなりつつある....のかもしれませんww



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報


   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2011年5月2日月曜日

米国での子育て III

子供を連れてきて米国でありがたいことも大変なことも両方ありますが、いくつか代表的なことをご紹介します。

小さな子供がいる家族の優先

小さい子どもがいると何かと優先してもらえることです。

日本で、電車に赤ん坊を連れて乗ると、寒汰のような陰険そうなオヤヂの視線にあうことがありますが、米国(やフィリピンやタイや日本以外のほとんどの国では)、子供連れだと列に待たっていると優先的に通してくれたり、席を譲ってくれたりします。

一般的に皆が子供連れに対して優しいですね。
日本のように子供連れを迷惑がる風潮がありません。
人口密度も関係があるのでしょうが、民度とというものも考えてしまいます。

レストランでも、小さい子供がいるからと拒否されることはほとんどありませんし、
ほぼ全てのお店では子供用のシートが用意されており
子供連れでも安心して外出できます。

プレスクール、デイケア

米国ではプレスクールやデイケアなど、日本よりも充実しているくらいなのですが、なんといっても料金が物凄く高い
一ヶ月で最低で10万円くらいからです。最高とか平均ではなくて、最低で10万円です。
(税の控除をうまく使えば実質はもう少し安くなるのですけど)
これは痛い。

だから、さすがに、うちもまだ尼羅をプレスクールに通わせていません。
税控除を最大限使えるようになる今年末からにしようと思っています。

スーパーマーケット

米国のスーパーマーケットは巨大です。
うちがよく行く Target は売り場面積も相当なもので、日本の下手な公園よりよほど大きいです。
全体が大きいだけでなく、中のスペースもゆったりしているので、子供が走りまわることも可能です。
尼羅も喜んで走りまわっています。

また、日本と違って米国のスーパーマーケットでは、食べ物を棚からとって、その場で食べだしてかまいません。
レジで精算する前にスーパーの中で食べてかまわないんです。
(もちろん、後でちゃんと精算しないといけないですが)

子供がぐずったとき、とっさに近くにあるお菓子をとってあけてやれるので便利といえば便利なのですが、
子供の知恵が付いてくると、目を離した隙に勝手にお菓子をとって食べているので要注意です。

もう一つ、非常に大事なことがあります。
それは子供のそばに絶対にいなければいけないということです。

そもそも子供を車に残してスーパーで買い物をすることは確か違法です(未確認)。
一度やったことがあったのですが、車に戻ったらセキュリティ(ガードマン)が私の車の近くに立っていてこっぴどく怒られました。

また、スーパーの中でも子供から目を離すことは危険です。
なぜなら子供の誘拐がとても多いからなのです。
当初、それを知らずに尼羅から目を離していたことがあったのですが、
逆に近くに親がいない尼羅を見て心配していたほどです。

@taromiyata さんに教えていただいたのですが、
「もし、子供を見失って20分間見つけられなかったら、もう一生会えないと思ったほうがいい」
と言われるそうです。

だからスーパーで子供を見失ったらすぐにセキュリティに報告に行かないといけないのだと。
セキュリティに報告すると、即座にスーパーの出口は全て締め切られ、外に出ようとする客は全員誘拐してないかチェックをされるそうです。

それでも新聞などを見てると数カ月に一回くらい近所のどこかで子どもが誘拐されています。
特にアジア人の子供は可愛くみえるので狙われやすいようです。

性犯罪者

面白いことに、米国では性犯罪者の名前、顔写真、そして住所が晒されていますw
誰でもこういうサービスを使って、簡単に下記のような情報を見ることができます。
どこの住所のどこの家に、どういう性犯罪者が住んでいるか、すぐにわかります。




また、アパートに性犯罪者が入居してくると、顔写真、名前付きで
「今度、何号室に性犯罪者の◎◎が引っ越してきました。お気をつけください」
と貼り出されるそうです。(恐らく法律でそうするよう定められている)

性犯罪者は異常に再犯率が高いので、こうでもしないと予防できないのでしょうね。
日本でも寒汰のような性犯罪者は名前、顔写真、住所を遠慮無く晒して欲しいものですね。

ともあれ、米国での子育てに関することは山のように日本と違う所があります。
出張で来ていても分からなかった、あるいは知ってはいたけれども実感がなかったことも多いです。
今までの半年で気になっていたことを書き出しましたが、また続編も書いてみたいと思います。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング