2011年12月15日木曜日

白野慎也さん

今回の日本行きでは本当にいろいろな人にお会いしたのですが、その一人が白野慎也さんです。
今回の日本出張にあわせて、私の信頼する友人Tさんが仲介してくださってお会いすることがかないました。

私が白野慎也さんを知ったのは、この本がきっかけです。


恋する指差し会話帳フィリピン語編。これは既存のタガログ語の本と違い、非常に実践的で、なおかつ想定されている状況がとても実用的なもので、非常にお世話になりました。

なにせナンパする時の文句、凸凹するときの会話、喧嘩した時の言葉、プロポーズするときの言葉、離婚するときの文句などもカバーされているのです。
普通の教科書ではこんなものは、絶対に載っていませんw

この本のお陰で私のタガログ語能力、そしてフィリピン人の理解も相当にすすみました。

この恋する指差し会話帳シリーズは非常に面白くて、英語編、フランス語編、韓国語編など他のバージョンも楽しめます。私は英語フランス語は分かる一方、韓国語はわかりませんが、それでも日本語の部分を読むだけでも韓国語編も十分楽しめました。
文化の違いがよくわかります。

ちなみに、各国語編、以下の特徴があります。
  • タガログ語編 : とことん甘い文句が多い「君がそばにいてくれるだけで僕の人生は完璧だよ」
  • 英語編 : 拒否の言葉が多い「これ以上しつこくするなら警察を呼ぶわよ!」
  • フランス語編 : 言い訳が多い「私と付き合わないのならどうして凸凹したのよ!」「ああ、君と凸凹したのは僕の健康のためだよ。ふっ」
  • 韓国語編 : 韓流ドラマみたいなセリフが多い 「毎日君のことをずっと考えています」

それぞれの国の文化の特徴や筆者の今までのフィリピン体験が行間から読めるので、読み物としても十分に面白いです。

なお、現在は他の言語のバージョンも出ているようなのですが、なぜかタイ語だけは出てないようですね。かなり需要は多いと思うのですが、タイ語がないのは残念ですw

タイ語編が出たら是非嫉妬深い彼女/嫁との喧嘩対策に紙面を割いて欲しいですね。
「キーーー!あなた、あの女とSEXしたわね!殺してやる!」
「うん、したよ。でも、あの女は กิ๊ก (ギック)だから」
(※ ギックとはタイ語でセックスフレンドの意味。詳細はこちらを参照してください)
「なーんだ、そうだったの。ギックなら問題ないわね。アイラビュー」

こんな実践的なタイ語の指差し会話帳が出版されることを切に願っています。

この恋する指差し会話帳シリーズの発案は実は白野慎也さんだったとのことです。白野さん、予想以上にすごい人でした。

Tさんも交えて新宿のカフェで会談したのですが、当初1時間程度の予定が、気がつくともう3時間近く立っていました。

タガログ語と多言語との比較、比較文化論、国際結婚、文化人類学、経済学、政治、リスティング広告の基本など、話は多岐にわたりました。

私と白野さんでは語学力や経験に雲泥の差がありますが、それでも私は白野さんの人生とは様々な共通点があって、他人とは思えないと勝手ながら思っていました。

実際お会いしてみた白野さんはとても温厚で謙虚な方でしたが、やはり博識で洞察力が鋭く、その見識には本当に感服させられました。
非常に実りが多い会談でした。
セットアップしていただいた、友人Tさんには深く感謝する次第です。
(その他にもTさんには素敵なお土産をいただいてしまいましたw)

ところで、フィリピン関係の日本人には時々変な人がいます。この白野さんのように有名な方を勝手に自分の親友にしてしまう人間です。

釧路に住むSA◯TAと名乗る自称フィリピンベテランは、
「白野慎也は俺の親友。白野慎也にタガログ語を教えてやったのは俺。あいつは俺の弟子のようなもの」
と言い放っています。

タイ人が話すタイ語を聞いて「タガログ語だ!」と叫ぶほど、タガログ語が全くできないS◯NTAが、タガログ語の権威である白野さんにタガログ語を教えたなど、非常に不可解な話だな、と思っていたので、白野さんに聞いてみました。
「白野さん、SAN◯Aを知っていますか? ◯ANTAは白野さんのことを親友だと言っているのですが。」
すると、白野さんは恐ろしく嫌そうな顔をしながら、きっぱりこう言いました。
「名前は知ってるけど、会ったことは一度もないですね。」

この後、白野さん、Tさんとフィリピンに集まる奇怪な日本人について盛り上がりましたが、それでもSAN◯Aレベルのキチガイの行動は我々の誰にもなかなか理解できそうにはありませんw



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿