2011年8月1日月曜日

美佳の免許証 II

DMVって結構悪名高くて(カリフォルニア州は財政破綻状態なので)、ひたすら待たされたりシステムがよく落ちていて手続きができなかったりするのですが、美佳の試験を受ける段くらいになると、そのあたりのコツもわかってきました。

DMVはあるところでは予約がとりやすいが、その場所で試験を受けようとすると、試験日はかなり先になる。
あるDMVでは予約をとるのを拒否される。
(オンラインで予約しろと言われるのですが、オンラインではなぜか予約ができませんw)
そこで、予約の取りやすい San Mateo の DMV で予約を取り、試験は Daly City で行うことにしました。
(ちなみに Daly City はフィリピン人が異常に多い街です。何か運命を感じますw) 



運転の実習は自分で教えるのは面倒だったので、自動車学校(といっても単に個人教習です)に行かせました。だいたい2時間で100ドル弱というのが相場のようです。
イラン人と日本人の先生に計8回つかせました。

この個人指導の自動車学校は私も一度受けたのですが、結構参考になります。
今までもやもやしていたものをいろいろ教えてもらいました。
私はフリーウェイでのの右側レーンへの合流が苦手だったんですが、それも矯正してもらいました。
右側に入る時はなぜかブリンカーを出して1秒立たないうちに車線変更していたのが最大の理由でしたw
運転に慣れている人でも100ドル出す価値はありますね。

美佳の場合、タイでも運転経験がなかったので、インストラクターも最初はかなり苦労したみたいなのですが、3,4回目あたりからは運転もかなりスムーズになってきたようです。

試験日が近づくと試験場のコース(一般道路)を3回ほど私が同乗して試験に備えました。
ご存じの方も多いと思うのですが、こちらでの運転試験は自分の車で行います。
うちの車は運転しにくいメルセデスのSUVで、教習車とは違うのでそれに慣らせる意味もありました。

美佳はどうも左右盲らしく、right というと5割以上の確率で左に曲がり、left というと右に曲がります。
これにはかなり苦労しましたが、毎日のように左右を覚える練習をさせて、試験日までには多少は正解率をあげました。

試験日当日、試験中尼羅と私は DMV の室内で試験が終わるのを待っていました。
美佳の車が戻ってきてたので迎えに行くと、試験官はもういませんでした。
美佳はなんとも言えない表情をして立っています。
受かったかどうか表情からはわかりません。

実は... 美佳は試験官の英語が聞き取れなかったらしく、自分が合格したかどうかは分からなかったようですw
で、私がドキュメントを見ると見事に Passed のところに印が入っていました。
しかも私よりも点数がよいです。なんだかちょっと腹が立ちますねw

ともかく、私が "Congratulation" と言って初めて満面の笑顔を見せた美佳でした。

美佳は言います。
「在米歴が長いタイ人でも、免許をまだ持ってない人がいるし、試験で落ちる人も少なくない。それなのに私は一回で合格! 私凄いでしょう?」
うーん、一発合格するまで計画や準備をして、金を払ってきた私のことも少しは考えて欲しいものですw


ともあれ、これで二人とも免許がとれたので、生活が少し楽になる..かな?

次の目標は尼羅のデイケアサービスを受けることですかね。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿