2011年8月15日月曜日

ベイエリアでの日本食

私は出張で海外に行ってもほとんど日本食は食べなかったし、海外に来てまで日本食を食べたがる人をわりに冷たい目でみてましたが、実際に自分が海外に住むとなるとかなり変わりました。
せいぜい2,3週間で終わる出張と違って何ヶ月も海外にいるとやはり日本食が恋しい.. というのも多少あるんですが、それ以上に現地のあまりに不健康な料理を体が受け付けなくなると言った方が近いでしょうかw

普段、できるだけ日本食かベジタリアンの食事をとるようにしています。
週末は健康によいベトナム料理かタイ料理でなければ日本料理の店に食べに行くことにしています。

シリコンバレー界隈の日本料理も、10年前は悲惨な状態ですが、今は格段にレベルがあがっています。
日本人が作っているかなりまともな味のレストランも増えてきました。

ちなみに、中国人あたりがやってる、なんちゃって日本料理屋か本当に美味しい和食の店かを見分けるにはいくつか方法があるんですが、以下に代表的なものを書きます。

店名: 
地名などの固有名詞が入っている店は怪しいです。「Tokyo」「Fuji」とかは絶対にやめた方がいいですね。外国人に思いつくような日本語を店名にする時点でもうダメですね。
うちの近くに Fuji という店があって一度試しに入ったんですが、食べることは拷問でした。
ちなみに、この界隈で評判のお店の店名の例をあげると GOKAKU, GAKU, Wakuriya, 俺ん家
この中で俺ん家以外の店名、漢字でさらっと書ける人は日本人でさえほとんどいないと思います。
ちなみに、Gokaku は正、GAKUは楽、Wakuriya は和厨。
日本人でさえ店名を聞いて意味がわからないくらいの店は評判がよい傾向があります。

客層: 
当たり前ですが、日本食の味は日本人がよく分かってます。
よく日本人客が一人も居ない日本料理屋を見かけるのですが、そういう店には日本人は絶対に入ってはいけません。
料理を食べた瞬間、泣きそうなほど後悔することになります。

ただ不思議なことに、そういう店でも白人は結構美味そうに食べています。Yelp の評価がいい店もありますが、日本人としては全く理解できません。超常現象ではないかとさえ思えてきます。

ともあれ、日本人の若い人もかなり増えてきたこのシリコンバレー界隈では日本食のレベルはかなり上がってきているので、下調べと移動さえ苦にしなければそこそこ美味しい日本料理は食べられます。


また、外食だけでなく、家で美佳は和食をかなり作ってくれます。











日本の食材は、うちの家があるいわゆるシリコンバレーではかなり手に入りやすい方です。
(goose_usa さんが住まれている中西部や東部だとかなり事情が違うようですが)
日本スーパーもかなりあります。
小規模多店舗の Nijiya でもかなりの品揃えがありますし、独立系の日本スーパーマーケットもあります。中規模の Marukai も評判がよいです。

さらに中華スーパーの品揃えは凄まじくて、日本スーパーでも売ってない日本の雑貨もありますし、日本関係以外でも韓国、タイ、フィリピン、メキシコやロシアの食材まであったりします。
うちは、普段の買い物はこの中華スーパーや小さな日本スーパーですませてます。
ただ、ちょっと高級な食材や和菓子も食べたくなるので毎週末、San Jose にある Mitsuwa (旧ヤオハン)まで出かけています。



日本でもそれなりの場所にいかなければ食べられない和菓子、洋菓子も変えますし、本格的な漬物コーナーや、納豆も相当な品数があるのは日本人にはありがたいです。
下記の写真の左半分は全部納豆ですが、日本にあるスーパーでも、ここまで納豆コーナーがあるところは珍しいんじゃないでしょうか。


まあ、そういうわけで、食の後進国アメリカではありますが、ここシリコンバレー界隈ではなんとか日本人としての味覚を忘れない程度には和食を食べれています。

なお、いろんな料理を作れる美佳なんですが、時々こういう変な形のごはんの盛り付けとか、変な格好をしてケーキを作っていたりしますw




家で和食を作る上での苦労もいろいろあるんですが、それはまた別エントリで書きたいと思います。


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿