2011年7月31日日曜日

美佳の免許証 I

昨日、DMV (日本で言う陸運支局兼運転免許センター)から美佳の免許証が届きました。
いやあ、長かったです。ほぼ一年がかりでのカリフォルニアでの免許取得です。



免許取得のために、どういうことをやったか、かいつまんで説明したいと思います。
  • 2010/10 タイで自動車学校に通う(三日間) タイ免許取得 (費用 5500 THB)
  • 2010/10 米国に引越し
  • 2011/02 Handbook を渡してすこしずつ勉強させはじめる (3ページで挫折w)
  • 2011/03 ペーパーテスト合格して仮免取得 (同時に私の免許取得)
  • 2011/03 - 2011/07 個人講習を受ける。計8回合計16時間ほど。費用は700ドル弱
  • 2011/05 - 2011/07 毎週末私が同乗して1,2時間練習
  • 2011/06 - 2011/07 DMVのテストコースを走らせる * 3回
タイの免許をとらせたのは、とりあえずタイ語で車の基本操作を学ばさせたかったからなんですが、タイの自動車学校がたった3日で終了するものとは知りませんでしたw
まあ基本的な動作は学んだみたいですが、これだけでは甚だ心もとない。
自動車学校の費用はたった5千5百バーツですが、20日間タイに滞在した費用は3人分の航空券も含めると100万円前後になりますw 
そのかなりはバラマキやコヨーテバーでの散財ですがw

それを考えると費用対効果はかなり少なかったですねw
ちなみにタイの免許そのものは米国在住者が運転するのに役には立ちません。
タイでの運転歴が短いと国際免許としても使えません。

米国の運転免許の規則は「対向車のライトがまぶしかったらどうしたらよいか」「坂道で駐車する時は車のタイヤをどのようにすると安全か」など意外と実践的なものがおおいです。
また、チュートリアルが結構よく出来ていて、英語と規則を両方覚えるのにもよいです。

もちろん、英語力も根気もない美佳は最初の数問やっただけで挫折してましたw

今気づいたのですが、ハンドブック(教本)もこのカリフォルニア州だと英語、スペイン語はもちろん、中国語、韓国語、パンジャブ語(なぜヒンドゥー語じゃないのかw シク教徒が多いからかな?)、ロシア語、タガログ語、ベトナム語がありました。

試験問題はさらに多くの言語がサポートされていて日本語やタイ語もあります。
何も言わないと英語の試験用紙が渡されるので私は英語で受けたのですが、まあ簡単です。少し勉強してれば誰でも一発で合格する内容です。
なのに、試験場に行くと連続して失格しているネイティブスピーカーが少なくないので笑いますw

美佳にはタイ語で受けさせました。
美佳は全く勉強してなかったのですが、受かりました。
なぜならタイ語の試験問題は一種類しかありません(爆)
さらに、どこが間違いで何が正解だったかを書いた解答用紙を返却してくれます。
そして、一日に3回まで受け直しができますw

だから、どんなに頭が悪くても、ルールを全く覚えてなくてもその日のうちに絶対受かるような仕組みになっています。
(まあ落ちる人もいるのかもしれませんけどw)

(続く)



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ
コメントを投稿