2011年6月10日金曜日

AT&T ベースボールパークで野球観戦

先月のことになりますが、会社の同僚達と AT&T パーク (サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地)に野球観戦行って来ました。
一年に一度、世界中に散らばっている同じ部署の人間が集まって Offsite とか Team Building と呼ばれることをします。
Team Building は日本で言えば、親睦会が近いでしょうか。
単にどこかに行くだけよりも、何かをすることが多くて、去年は班に分かれて料理を作り、料理の鉄人式に対決を行いました。

今年はそういうのではなく、野球観戦です。
私はまだ US に来て球場に来たことがなかったですし、
ましてや昨年度ワールドチャンピオンになったジャイアンツの観戦というのは中々うれしい企画だたのですが、ヨーロッパの連中などはそうでもないらしく
「野球になんかルールも知らない」と不満の声が少なからずあがっていました。

それはともかく、球場に集まったのは朝の10時過ぎ。
日本と違って、平日の昼間から試合があります。
さらに US では試合の前にビールを飲むのが普通らしいので、朝からファンが球場の周辺で飲み始めています。
もうこの時間にもうジャイアンツのファンは大勢集まってきていました。
平日の昼間からこんなに人が集まるなんて、US の野球ファンはどんな仕事をしてるんでしょうか?w

我々は団体で予約したので、球場の一階にあるバーでビールや軽食をつまみながら、歓談し目の前で見えるジャイアンツと対戦相手のダイヤモンドバックスの練習を見ていました。
ヨーロッパの連中は「ゴールはどこだ?」(これはさすがに冗談で言っているのですが)と叫んでいたりしました。
球場はとにかく綺麗ですね。
芝が美しいです。日本より芝に適した気候だというのが大きいのでしょうが、目の前に見える芝は綺麗すぎて人工物のようにすら見えます。

となりのバーではアップル社の連中がやはり offsite で来ていたのですが、現在うちの会社とアップル社は sour な関係なので、微妙な空気が流れていましたw
ちなみに一名、とっても熱心にアップルの連中を眺めていた同じチームのメンバーが居たのですが、彼はその次の週、退職してしまいました。
転職先は不明ですが、数カ月後にアップルに入るのかもしれませんww

試合直前になると、バーから観客席に案内されました。
ここで驚いたのですが、なんと球場のグラウンドを通って観客席まで連れていかれました。
試合前の国歌斉唱用の楽団と一緒に球場のグラウンドに入り、ファールグラウンドを歩いて観客席まで歩くのです。
メジャーリーグでは観客席とグラウンドのものすごい近いと話には聞いていましたが、まさかグラウンドを歩けるとは思いませんでした。
これはちょっと感動です。



試合が始まって気づいたのですが、実はヨーロッパ人に限らずアメリカ人でさえ実は野球のルールを知らない人間が多くて、Kが三振を意味すると分からないレベルです。

まあ、ベースが3つあって、それを周回すれば点が入るとは分かってるみたいですが、その程度です。
意外に詳しいのがベネズエラ人の同僚で、さすがはプエルトリコの次にメジャーリーガー排出が多い国です。
ジャイアンツの5番バッターもベネズエラ人でした。

ともあれ、どうやら私が一番野球に詳しいようで、私が周囲にルールを教えて回るハメになりました。
野球のルールって全然知らない人に説明するのは結構難しいですね。

たとえば、三振ひとつをとっても、三振の条件て結構論理的に難しいです。
ツーストライクの状態から空振りしても、ボールを見逃して、そのボールがストライクゾーンを通過しても三振なわけですが、この説明でさえ実際に話してみると結構複雑です。

さらに、三振しても必ずアウトになるものでもないですし(振り逃げがある)
ランナーが居る場合は、三振しても盗塁と重なれば攻撃側に有利な展開になることもあるわけだし説明はかなり難しいです。

ゲームは2時間半ほど続き、結局我らがサンフランシスコ・ジャイアンツが逃げきって勝ちました。
サンフランシスコ強い!

紫外線が強い場所なので、終わる頃にはみな日焼けで顔が真っ赤。
でも、たまにはこういのもいいものです。

今度は家族もつれてベースボールパークに行ってみようかと考えています。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿