2011年4月25日月曜日

素晴らしき日本文化 (まどか☆マギカ) I

USに来て驚くことはいくつもありますが、日本に関していうと日本のアニメの浸透ぶりには正直驚愕しました。

私と同年代の人は「アニメなんて..」と、バカにするきらいが強いと思いますが、決して舐めてはいけません。
今の世界中の30歳以下くらい年代は日本のアニメにハマりまくってます。
はっきり言って、私ら日本人のオサーンよりよっぽど詳しいです。

ここカリフォルニアの中学校では大抵日本文化に関するクラブがあり、その実態はアニメ部です。みんな必死で日本のアニメ、漫画を見まくっています。
彼らの日本語力は結構すごくて、日本語の日常会話もほぼ理解できる連中が少なくありません。
こういうクラブに日本人の子どもが入るとスーパーヒーロー扱いしてもらえるそうですw



さらに、学校だけでなく、会社にもアニメ部があります。
はい、うちの会社にもwwアニメ部があり、時々クラブ活動に関する張り紙を見かけますw
少なからぬ数の人が参加しているようです。
参加すれば日本人というだけでスーパーヒーローになれるかもしれませんが、さすがに怖くてまだ行ったことはありませんw

アニメ部に入るほどの人間でなくても、今や日本のアニメを知っているのは若い世代にはたしなみレベルのようで、
職場でポルトガル人の同僚が突然「スゲェー」「チクショー」と叫ぶかと思えば、ロシア人の同僚に「Toru, シノビとニンジャはどう意味が違うんだ?」と聞かれたこともありますw
(ナルトというアニメを見て「シノビ」という言葉を覚えたようです。ちなみに彼らは30代です。)

私の先祖は伊賀上野にゆかりがあるのですが、それを話すと同僚たちは、えらい興奮します。
スゲェー!Toru はシノビか!チクショー!
まあうちの家系は忍者でもなんでもないと思うんですがw

うちの会社の東京オフィスに居る外国人もよくよく聞くと、若いのから結構年配の人間まで皆アニメファンだったり、中には「声優のコンサートに行くのが趣味です」というのが居ます。
皆、何を求めて日本に転勤してくるのかw

まあ、彼らにとって日本で働くのは金融の人間がウォール街で働いたり、凹買いが大好きなオサーンがタイに住むようなもんですかねww

いや、それはともかく、本当に日本のアニメの影響力は凄まじいです。
頭の硬いオサーンには理解できない世界かもしれませんが、これが世界の現実です。

(続く)


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿