2011年2月8日火曜日

アメリカンフットボールと Jock

こちらUSでは日曜日、スーパーボウルが行われて盛り上がってました。
スーパーボウルのゲーム自体は日本でも見ることができますが、米国で見ると
噂の世界一高い広告枠にj登場する広告群を見れるのがよいところです。

今、どんな企業が、広告に力を入れているのかが分かります。
目立ったのは、自動車、ハイテク(特にソーシャル系と携帯)ですかね。

ちょっと面白かったのが、結構残忍なCM, 暴力的なCM, 愛国心を煽るようなCMが目についたことです。
アメリカ社会はは今ではそういうことに結構敏感で、マイノリティへの配慮をしているケースが多いので、politically incorrect な臭いのするCMはちょっと違和感がありました。

Twitter では「女性になじまないCMばかりだ」と怒っている日本人もいたほどです。

ところで、なぜスーパーボウルの広告枠が世界一値段が高いかというと
それはもちろん、アメリカンフットボールが米国で最も人気のあるスポーツだからです。

アメリカンフットボールは、見るだけでなくプレーする米国人も少なくないようです。
特に、米国の学園ドラマを見ていると、主人公の男子高校生や敵役の男子高校生はアメフト部所属の確率がものすごく高い。
そして、ヒロインはだいたいチアリーダーと決まっています。

どうして米国ではこんなにアメリカンフットボールが盛んなのか、を調べて非常に面白いものを見つけました。
今まで漠然と抱いていた疑問がすーっと溶けていきます。
同時にアメリカ人の複雑な深層心理をのぞいてしまったような気にもさせられます。

キーワードは Jock (ジョック)
日本語にするのは難しいですが、高校の中に数人いるスーパースターの生徒とでも言えばよいでしょうか。

日本でいう番長や生徒会長とはまた少し違います。
米国の白人エリート層の潜在意識や、マッチョ志向、アメリカ流の虐めスタイルなどが複雑に絡んでいると思います。
(興味を持った方は、こちらを読んでみてください。非常に興味深いです。)

アメリカの高校文化ではこの Jock を頂点に階層社会が形成されていて、少なくとも5段階の階層に分かれるそうです。
以下、その5階層について簡単に見ていきます。



Jock (ジョック)
ピラミッドの頂点にたつ生徒が Jock と呼ばれます。
学校にごく少数しかいない「支配者」です。典型的にこの Jock は以下の特徴を備えています。

「運動会系(典型的にはアメフト部)」「長身」「筋肉質」「容姿端麗」「スポーツ万能」「溢れる性的魅力」「傲岸不遜」「とにかく女子にもてる」
  • 旺盛な差別意識
  • 二言目には「ファゴット」(Faggot;ゲイや「軟弱者」を指すスラング。意訳では「オカマ野郎」)の罵声。
  • 男尊女卑
  • 好みの女は派手な外見の女
  • 好きな音楽は爽快感のあるボップす、ラップ
  • 競争好き
日本の学校の「人気者」とは共通点もありますが、結構違う点が多いのに気が付きます。
そして、面白いのはこのタイプがアメリカでは親にもこのJockが「アメリカ人としての花形」と広く認知されてる、ということです。
旺盛な差別意識、男尊女卑、傲岸不遜な態度がアメリカ人の潜在意識の中に眠っているのかと思うと少し怖くなります。

また、女の好みではちょっと思い当たる節があります。エリートのアメリカ人はやはり強くて美しくてセクシーな女を好まなければならないようです。アジア女が好きなアメリカ人は負け組だったということですねw

さらに、肉体派だからといって、日本の高校を「シメ」ているようなヤンキーとはまた違います。Jock はあくまでエリートです。不良は、Jock ではなく、階層の外側の存在になります。エリートヤンキー三郎は米国では Jock ではなくて、階層外のならず者ということですねw

チアリーダー
Jock が男の頂点なら、女の頂点はチアリーダーの上位層です。女王蜂とも呼ばれます。
見た目が綺麗なのに加えて、カリスマを兼ね備えてなければなりません。
セックスアピールが強く、Jock の彼女に相応しい資質を備えています。
日本の高校で人気のある女の子の典型とはやはり違いますね。

取り巻き
Jock やチアリーダーに次ぐ二番目の階層は、Sidekicks (脇侍という面白い訳がついています)、Wannabe (成り上がりを夢見る者)、Pleaser (タカリ-Please-を頻繁に行う者)などの面白い英語で名付けられた連中がひしめきます。

中間層
Messenger (そのまんまの意味ですね。パシリw)、Preps (文化系の上層)、Slacker (ヌケ作)。Preps と他の二つが並んでいるのは納得行かないのですが、文化系はそれだけ地位が低いということでしょう。

Nerd (ナード)
オタク。支配の下層に位置します。特にコンピュータオタクは Geeks (ギークス)と呼ばれます。この階層社会の中では、「負け組」に位置づけられます。

Target (被虐者)
Target というのもまた凄い単語ですねw この Target は、Nerd のさらに下に位置する穢多非人(えたひにん)クラス。虐待される存在です。当然、人権はありません。寒汰(さむた)が属するのはこの階層ですw

昨日のランチの際、会社の同僚にこの Jock について聞いてみました。ちなみに、うちの会社は社員の大多数が Geeks のはずで、うちのチームは間違いなく全員が Geeks です。

私が 「Jock やこういうアメリカの高校の階層社会についてどう思う」と聞くと、
誰もがとても嫌そうな顔、まるで思い出したくない過去を思い出してしまったかのような顔になり、一瞬皆が黙り込みました。

そして、数秒後、ある同僚が叫びました。
高校時代がなんだ!Jocks がなんだ!今は俺らの方が金を稼いでるぜ!
すると、他の同僚は一様に深々と頷いていました。

アメリカ社会の深淵を垣間見た瞬間でした。

さて、全米で大いにもりあがるスーパーボウルなんですが、競技として面白いのも確かにあるんでしょうが、それと同時にこういうアメリカ人が潜在意識にもってるエリートに対する考え、それを思い出させるものがあるから、というのも確かなのでしょう。

そう思うと、スーパーボウルのCMがとりたてて男性的、攻撃的でやや差別的なのも理解できます。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿