2011年2月7日月曜日

リセット効果 II

昨日からまた出張でニューヨークに来ています。



真夜中に小腹がすいて外に出たのですが、すぐに24時間営業のカフェがみつかりました。
しかも、意外とうまい!

街を歩く人の服装のセンスもいいし、やっぱりニューヨークはいいですね。

古びた路地も、歴史を感じさせてなんだか素敵にみえます。
これも一種のリセット効果ですね。

さて、リセット効果の続編です。



日本に来ている白人はよく日本の女の子を連れて歩いていますが、結構若くてかっこいい白人が、凡庸な女の子を連れてることが意外と多いと思いませんか?

でも、そんな白人も結構嬉しそうな顔をしています。
これもリセット効果が影響があると考えてよいでしょう。

我々日本人男は日本人女性を細かくランク付けしてます。
土下座してでも付き合いたいいい女から、頼まれても付き合わない女性まで数段階、いやもっと細かくランク付けしてますよね。単なるランク付けでなくてグループ分けもしてるでしょう。
でも、外国人にとってそんな細かな違いは分かりません
少々綺麗だろうが少々不細工だろうが、どちらも若くてエキゾチックなアジアンガールにしか見えません。
国境を超えてやってくる人たちには細かな違いなんてリセットされてしまうのです。
だから日本に来る外国人は、日本人の女の子を連れてるだけで相応に嬉しくなれるわけです。

さて、今度は逆のリセット効果を考えてみましょう。
実はリセット効果は我々オサーンにも起こります。

たとえば、プアホワイト。白人に生まれたとはいえ、話す英語は汚く、金もない男。
そんな彼らも外国に来れば、皆があこがれのファラン男!
エドワード皇太子も、プアホワイトもどっちも童話に出てくる白馬にのった王子様です。

だって外国人には白人の英語の汚さの違い(標準語と東北弁以上に違いますがw)なんてわかりませんし、白人同士の育ちの違いなんて、アジアと欧米の文化の差からみたらとるに足りない違いです。

かくしてプアホワイトも自分の国をでればモテモテになれます。

日本人のオサーンも一緒ですね。
ろくに女の子にも相手にされない、我々加齢臭オサーン。
国内では鳴かず飛ばずの冴えない存在ですが、タイやフィリピンに行けば違います。
莫大な財産を寄付にしに来た尊い高僧として破格の待遇をしてもらえます。
まあ、我々がモテモテなのはもちろん金も関係ありますがw 同時にリセット効果も少なくありません。

タイやフィリピンの女の子にとったら、多少年寄りか、多少不細工かなどという細かな違いは、日本人とタイ人の大きな違いの前には吹けば飛ぶようなものだからです。
少々の難点は消してくれるリセット効果万歳!

この、ボーダーを超えることによって発生するリセット効果は、実は凹買いだけでなく
ビジネスの世界でも起こります。

ひところグローカリゼーション(global + localization をあわせた造語)と言われたアイデアがあります。
交通機関やネットの発達によって国境の壁がこえると、東京などの首都圏よりもむしろ地方の国際競争力が向上し、地方が活性化するはずだ、というものです。
これもまさにリセット効果ゆえの現象です。

IBMのCMで、地方の酒造メーカー(でしたっけ?)が、インターネットを活用して直接海外と取引していたのがとても分かりやすい例だったかと思います。

実際、海外で活躍している日本人をみると、地方出身の方が結構多いのに気づきます。
外国から見れば、地方出身でも東京出身でも関係ないですし、また彼らも東京にいったん出るくらいなら海外市場に出るのも、そうリスクが変わらないのもあります。

国境の壁と超えることで様々なリセット効果を目にすることができます。
国内では不利だったプレーヤーも海外に出ることでリセット効果の恩恵を受けることができます。
先のエントリで書いたように、国内にいては成り上がることは永遠に不可能な暗黒下層民も、リセット効果があれば一瞬で成り上がることさえできます。
リセット効果の破壊力は本当に強力です。

ところが、このリセット効果が効かない存在が地球上に唯一存在します。
そう、我らがスーパースター寒汰(さむた)です。

日本国内では少数民族ア◯ヌだと虐められ、異常に汚く臭くて、日本人の女の子に誰にも相手にされない寒汰も、リセット効果がある海外なら、普通の日本人....のはずなんですが、現実は違いました。

異常に臭くて汚い寒汰は、日本でもフィリピンでもタイでも女の子に異常に忌み嫌われているようです。
リセット効果すら吹き飛ばす、普遍的な破壊力を持つ寒汰に乾杯!



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿