2011年2月9日水曜日

韓国とアイルランド

今回のニューヨーク出張では、世界に散っているうちのチームのメンバーが一同に集まっています。
自然と世界各地の話になります。
日本、中国、米国西海岸、東海岸、カナダ、ベネズエラ、ポルトガル、アイルランド、ロシア、ウクライナ、インドなどなど、話題はつきないのですが、今日、面白いと思ったのはアイルランドの話です。



アイルランドはみなさんご存知のとおり、イギリスの隣の島で歴史的にイギリスと深い関係にあります。
そして、アイルランド人はイギリスに対して親近感と憎しみが入り乱れる複雑な思いを抱いているようです。

たとえば、アイルランドではサッカーとラグビーを組み合わせたような伝統スポーツ、ハーリング(同僚によれば「クリケットの格好でラグビーのごとく殴り合うスポーツ」w)があるのですが、アイルランド人はその自分たち独自の?スポーツに大変誇りを持っています。

だから、ハーリングの選手が、サッカーの試合を見にいっただけで、村八分にあうそうです。
そしてハーリングを狭義することはもう許されなくなります。
参加するのではなくて、観に行くだけでだめなのです。
サッカーはイギリス起源のスポーツだから、誇りあるアイルランド人は観覧すらすべきでないという考えのようです。

そこまでいくのは、どうかと思うほどのイギリスへの対抗心ですが、この話を聞いて、韓国を連想しました。

韓国は文化的にも非常に日本に近い国です。お互いの国民がどう考えているかは別として、世界レベルで客観的に見れば似たような国です。二国の文化が非常に近いことは海外経験のある日本人ならすぐわかるでしょう。
(フィリピンしか外国をしらない寒汰のようなオサーンには一生わからないと思いますがw)
第三者の目から見れば韓国と日本の人種、文化は非常に近いです。

ところが、韓国人の日本に対する敵意/恨み、対抗心は並ならぬものがあります。
韓国人は公の場で「日本が好き」ということが許されず、たえず日本を罵倒する、日本に敵意をもつ発言をすることが好まれたりします。
いまどき馬鹿げたことだと思いますが、アイルランドのハーリング選手の話と通じるものを感じます。

考えれば考えるほど、アイルランドとイギリスの関係は、韓国と日本の関係に似ているように思えます。
  • イギリス/日本の隣国である
  • イギリス/日本に比べて人口が半数以下
  • 伝統的に貧しい農業国であった
  • イギリス/日本にかつて占領された過去がある
  • イギリス/日本に並ならぬ敵意/恨みを抱いている
  • しかしイギリス/日本から模倣した文化が数多くある
  • 海外志向が極めて高く、自国人口の数分の一以上が海外に流出したことがある
違いといえば、位置関係でしょうか。韓国は日本と中国の間にありしかも中国とは地続き。その関係もあって従来は日本よりも中国文化に近く、日本ほど野蛮ではなかった、と少なくとも韓国民は考えています。

アイルランドは大陸から見てイギリスから反対側で、ヨーロッパ大陸から取り残された場所ですし、またイギリスはヨーロッパ全体、世界全体の覇権を長く握っていましたから、日本-韓国に比べて、イギリス-アイルランドの差は歴然としているように思います。

それでも、一度は世界帝国イギリスに完全に植民地化されたにも関わらず独立を回復し、未だに世界中にアイルランドの文化、ケルトの音楽や文化を見せるたくましさと粘り強さは賞賛すべきだと思いますが、その底には韓国人が日本に持つ「恨(ハン)」と似た何かが篭っているのではないかと思うのです。



先日、ラジオで 2NE1 の Fire が流れていました。
アジアの曲が米国のラジオで流れるのは快挙といってよいと思います。
しかも、この音楽を聞けば、相当にレベルが高いことがわかります。
世界で最もレベルが高い米国内でも十分に通用すると素人ながら感じます。
正直、この Fire のような曲が韓国から出てきたことには驚きました。

KARAや少女時代のようなアジア向けのアイドル路線だけでなく、韓国の音楽は米国を含む世界レベルの実力を持つようになってきたのだとつくづく感じます。

これは韓国人の音楽性が優れているというよりは、海外戦略とマーケティング能力が極めて高いことを表しているのだと思いますが、U2やエンヤが優れているのは音楽性だけでなく、海外志向、世界に訴えるメッセージ性の強さ、ということを考えれば、やはり通底するのではないか、とEnya の Celts を聞きながら考えています。


寒汰情報求む! - 寒汰リークス -

毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿