2011年1月26日水曜日

六車線と五車線

USで本格的な生活が始まって3ヶ月になります。

様々な変化がありますが、一つ面白いのは、最近クレジットカードの勧誘が来るようになったとですね。
以前書いたとおり、USでは妙なクレジットヒストリーの制度になっているので、どんなに収入があっても最初はクレジットカードの発行を断られまくります。
意外と精神的打撃も大きかったですw

ただ、クレジットヒストリーの点数がそろそろ基準点を超えてきたのか、ここ1,2週間で急にクレジットカードの勧誘が来るようになりました。
今までカードを発行してくれと言っても、つれなく断っていたその会社が熱心に「カードを作りませんか」と誘ってくるのは多少滑稽でもあります。
ま、その現金さがUSらしいということでしょうか。

家の購入もちょっと考え始めました。
ローンが組めるようになったら買うことも考えたいと思います。

さて、最近ではクパチーノ市のオフィスに通うことが多いのでほぼ毎日通勤は運転です。
車を運転している時は、結構暇なので、いろいろとやったり考えごとをしています。

最近一番やってることとえいば、英語の苦手な発音を練習ですかね。
特に最近は、これ。
  • cloth
  • clothes
  • clothe
この三つの発音の言い分けが、どうもうまくできなくて、英語の先生に矯正を食らっています。
日本にいる時は、自分では th の発音、出来ているつもりだったんですが、実際自分の発音を録音して聞いてみるとろくでもなかったですねw

発音に自信のある方は、自分の発音を録音して、この動画の発音と比べてみるといいですよ。

また、私は L の発音が弱くて、RとLが連続すると、どうしてもRかLのどちらかが弱くなってしまいます。
そこで、下記の単語の発音も練習中。
  • explore
  • explorer
  • exploration
また、英語の練習に飽きるといろいろ考え事をすることが多いのですが、今日思い出したのは車線。

ここSF Bay Area の大動脈である101号線は、片側4車線ないしは5車線です。
十分に車線があると思うのですが、これがLAだと片側6車線のフリーウェイがあります。



初めてLAに行った去年、この片側6車線道路でちょっと戸惑いました。
毎日5車線の道路を走っているなら一車線増えて6車線になったところでどうってことないと思われるかもしれませんが、意外とそうでもないです。
この一車線の違いは大きい。

すいているときに車線変更しようとるすと、とっさに自分がどこの位置をキープすべきか一瞬戸惑います。

日本の首都高なんて二車線なので、それに比べれば車線が多いのは運転しやすいだろうと思う方が多いでしょうが、意外と車線が多いと多いなりに苦労もあったりするもんですね。



寒汰情報求む! - 寒汰リークス -
毎月魔尼羅に通う珍獣寒汰(さむた)! 彼を見かけた事のある方、是非情報の提供をお願いします。 重要な情報を提供してくださった方には金一封を差し上げることも検討しています。
詳しくはこちらをご参照ください。

世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。   http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 
タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  
凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報
  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿