2010年12月31日金曜日

2010年から2011年へ

今、このエントリを2010年大晦日の夜10時に書いています。

日本は一日近く前に2011年を迎えています。ニューヨークも一時間ほど前に新年を迎えました。

さて、大晦日といえば思い出すのはやはり4年前。
イサーンで行った結婚式です。
そう、大晦日は美佳との結婚記念日です。

美佳とは本当にスピード結婚でした。
スクンビットの路上で出会ってから4ヶ月後には結婚式をあげていたわけですから。

当時の結婚式や初のパッツン凸凹の様子はこちらです。

当時は、まあ勢いで結婚してしまっただけで、日本ではまだフィリピンアサワ(妻)が居ましたし(爆)
美佳を日本につれていくつもりも、子供を作るつもりも、ましてや家族揃ってUSに移り住むなんて考えても居ませんでした。

もっと言えば、パッツン凸凹にこんなに自分が嵌るとは思っても居ませんでしたw
(結婚二日目に人生初のパッツン凸凹をやりましたw)

まあ、この4年間、いろいろありました。
もう終わりにしようと思ったことも1024回は軽く越しますねw
そもそも日本に連れてきた当初だって、タイ師匠のガオさんとよく話していましたが、
半年もてば上出来だと思ってました。

美佳のヒモのポーンとも数回会い、美佳の前彼の米国海兵隊将校のマービンと何度かメールや電話で話をし(笑)
ゴーゴーバーでは何度も全裸ばら撒きをさせ、
thai:po を中心に良い仲間にめぐり合い、
未来のパッツン娘である尼羅も誕生し、
仕事もまあ全体的に見えれば順調だし、まあ暗黒嫁と結婚した割にはそこそこよかった4年間じゃないかと思います。

あ、寒汰が4年以上にわたって私に対して行っている非常識な粘着攻撃というか、もはや犯罪行為には少々閉口していますがw

今年後半、USに移り住む前は少々不安でした。
日本では身の回りのことを全部私がやらないといけなかったので
これが私も細かいことがわからないUSに移り住んだら、もっと私の負担が増えて仕事どころじゃなくなるんじゃないかと心配していました。

しかし、意外なことにUSに移ったことは今のところ良い方向に働いているようです。
美佳は自覚が出てきたのか家庭簿をつけはじめ、
ホームパーティーの開催などを積極的に行うようになりました。
仕事関係の人間関係が大事なことを理解し始めたようにも思えます。
私が同僚と仕事がらみの話をしていても異常な嫉妬を起こさなくなりました。
私の母国でないUSに移ったことで、かえって彼女にも独立心が生まれたのかもしれません。
あのジェットコースターのように浮き沈みが激しかった気性もだいぶ安定してきたかたかのように思えます。
今のところはよい変化だと思って見ています。

2006年以降、いやブログには書いてないもののそれ以前から波乱続きの私の人生、
2011年の来年はどうなるか全く分かりませんw

まあ、でも、なんとか楽しい人生を送れればいいと思っています。
パッツン凸凹もさすがに回数は減りましたが、USでもきっちりやってます♪
2011年もパッツン凸凹をやりまくるつもりですw

一足先に新年を迎えられた日本やタイやフィリピンの皆様もよい一年を迎えられますことをお祈りしています。

A Happy New Year!!  



世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。
  http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  

凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報

  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年12月26日日曜日

クリスマスはホームパーティ

クリスマスは皆さん、どう過ごされましたか。
米国ではイブよりは25日がメインになることと、時差の関係があるので、
こちらのクリスマスは日本とは二日くらいズレている感があります。

初めて米国で過ごすクリスマスの今年は、我が高田家では同僚6名を招いて
簡単なホームパーティをしました。

まあ、しかしびっくりしました。
パッツン嫁、美佳の料理の腕は普通ではないと思ってましたが、
ここまでやるとは正直びっくりです。

この写真の料理、一人で3時間足らずで作ってしまいました。
いや、正確は写真に撮りそこねたのがもう二品ありました。

ちょっと尋常じゃないと思うのは私だけでしょうか。












一応、Moët & Chandon のシャンパンで乾杯して、
オードブルはやはり牡蠣w

同僚が美佳の料理を食べるのは初めてだったのですが、お褒めの言葉..というか感嘆のお言葉をいただきましたw

旦那の私が言うのもなんですが、美佳の料理の腕はプロ級だと思います。
根気がないので本物のプロにはなれないでしょうがw

これだけの同僚たちと集まってゆっくり話せたのは久しぶり。
やはり仕事や生活環境が近い同僚と話をするのは本当に和みます。

タイや暗黒系の集まりもいいですが、今年のクリスマスはそれとは違う過ごし方で楽しみました。

突如、本社に転属することになった激動の2010年ももう終わりです。
来年はどんな波乱が高田家を待ち受けているのでしょうかw 


世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。
  http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  

凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報

  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年12月24日金曜日

ヘレンばあさんの機知とジョーク

先のエントリで隣の部屋のクリスマスパーティーに招待されて行ったことを書きました。

パーティーといえば、ジョークが大事ですね。

同僚と話すのにはほとんど困らない私ですが、
ほとんど初対面の人たちと盛り上がれるかは正直不安がありました。

しかし、今回のパーティ、思ったよりはうまくできました。
隣の部屋の主、ヘレンばあさんの話題の豊富さと話術のうまさにも助けられて
それなりにうけるジョークを連発できたと思っています。

英語の冗談を日本語にすると、たいてい全く面白くない(実は何語でもジョークを翻訳するとたいてい面白くなくなってしまう)のですが、
一応参考までにどんなジョークを言ったかをいくつかご紹介します。

-------------------
私の嫁は英語があまりできません。でも、本人は自分で英語ができると思っています。
私やタイに来る米国人はタイ訛りの英語に慣れているからです。
米国に来てはじめて、嫁は自分がアメリカ人と話ができないことを実感しました。
そして私に言いました。「私、スペイン語の勉強をしなきゃ!
カリフォルニアは道路の名前などにスペイン語が多いので、嫁は自分の英語が通じないのは米国人が英語でなくスペイン語を話しているからだと思っていたのです。
-------------------
二歳の尼羅は大人の真似をよくします。
私や美佳が掃除をしていたら同じようにしようとするし、お出かけの準備も真似をします。
そんなある日、私は会社でかばんを開けて驚きました。
その日使う大事な書類がかばんの中に入っていなかったからです。
代わりにかばんの入っていたのは化粧品やおもちゃや、それにゴミでした。
私はこの素晴らしい手伝いが誰の仕業によるものか知っています。
-------------------
ヘレンのお孫さん「尼羅ちゃんがしゃべっているのは日本語?タイ語?それとも英語..かな?」
私「どれでもありません。彼女だけの言葉です。」
-------------------
ヘレン「どうして米国に来ることになったの?」
私「上司に本社で働けと言われたので」
ヘレン「まあ!素晴らしいわね。きっと上司の方はあなたの腕が本社で必要だと思ったのね。」
私「いえ。彼は私を身近で監視しないと心配だっただけです。」
-------------------

うーん、やっぱり日本語で書くと面白くともなんともないですね。
ま、でも、言うタイミングや話し方で、英語でならそれなりにウケをとることは可能です。

こういう初対面に近い人と交わすジョークってカラオケみたいなものかとも思います。
話が面白いかどうかよりも

  1. 話のテンポが心地よい 
  2. 音声の高低や抑揚が面白い 
  3. 斬新な言葉使いをしている

という点が重視されてる気がしますね。

さらに、ノンネイティブにはノンネイティブならではの強みもあって
意思疎通が円滑でないからこそ、話が通じた時に、お互いほっと安心して
思わず笑うというのがあります。

これらって英語に限らず、タイ語や他の言語で冗談を言う時にも通じることかと思います。

ところで、前エントリで書いた通り、ヘレンばあさんは只者ではなさそうです。
80歳は超えていそうなのに、はきはきと綺麗な英語を話し、
私の話を完璧に理解し、さらに話題が恐ろしく豊富です。

クラッシック音楽、京都や大阪の観光、タイのチェンマイ、チェンライの思い出話、
車の運転、役所の手続き、家の構造などなどどんな話題でも苦も無く対処して
機知に富んだ返事をしてきます。

とくに驚いたのが以下のやりとりでした。

ヘレン「あなた、お仕事は何をしているの?」
私「コンピュータ関係のX社で働いています」
ヘレン「あら、X社、とてもいいところじゃない」
私「ご存知でしたか? 私の両親はX社をいまだに知らなくて、息子がよく分からない怪しい企業で働いていると思っています」
ヘレン「あーら、X社はもちろんよく知っているわよ。よく分からない怪しい企業はY社ね。」

これ、私の勤めるX社をもちあげて、ライバル企業のY社をけなしているヨイショなのですが、80歳のおばあさんにとっては、恐ろしく難易度が高いはんずなんです。

まずY社とは、2,3年前に彗星のように現れた企業で、瞬く間に我社のライバルになりつめた優秀な企業です。
さすがに最近有名になってきたY社ですが、80歳のおばあさんだと、普通知るはずがないです。

さらに、このY社が我社とライバル関係ということをIT業界の人間なら知ってますが
一般の人はあまり知ってないはずです。

だから「私がX社に勤めているが、両親はX社をあまり知らない」と聞いた瞬間に
そのライバル社がどこかを一瞬で判断して「X社は知ってるけどY社は知らない」と切りかえしてくるのは並大抵でできる技ではありません。

あまりの見事な切り返しに、私どころか、一緒にいたお孫さん二人までも、思わず驚きの声をあげてしまいました。

いやー、このヘレンばあさん、本当に何者なんでしょうね。
尋常ではない頭のキレ方です。

今後お話するのが楽しみです。
もちろん、ヘレンばあさんの介護士のフィリピン人のお姉ちゃんとの話するのも楽しみですww

こんな凄そうな人たちが隣人になって始まった私と美佳、そして尼羅の米国生活ですが、いよいよ初のクリスマスを迎えようとしていますね。

Happy Holidays! 




世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。
  http://twitter.com/#search?q=%23samuta   http://hashtags.org/samuta
  珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。    

タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」
タイ・バンコク夜遊び完全攻略情報検索サイト「たいなび」 

タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po
  

凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 タイ情報

  全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村 フィリピン情報

   にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年12月22日水曜日

ご近所のクリスマスパーティー

2週間くらい前のことでしょうか、家にこんなカードが届きました。




コンドミニアムの隣の部屋からクリスマスパーティの招待状のようでした。

せっかくの機会なので、米国の隣人のパーティ初体験ということで、先週末行って来ました。
隣の部屋に住んでいるのは80歳は超えていようかというおばあさんとその介護士さん。

同じフロアの人全員に招待状を出したそうですが、私たちが行った時点で2時間遅れwだったのに、まだ誰も来てなくてちょっと可哀想でした。

でも、私たちの後に続いてお孫さん(といっても、30歳は超えてそう)が二人来て、
ソファに座りながら、楽しく話をしました。

料理はクッキーやロール、フルーツなど簡単な物。
後は赤ワインと白ワイン。
お皿やフォークはプラスティックのものでした。
パーティと言っても、食器のそろえはこの程度の簡単なものでいいようです。

ホスト(ホステス)役のおばあさん、の名前はヘレン。
80歳くらいだと思うのですが、体はちょっと自由が聞かないようです。
歩行する際は補助器をつけていますし、いつもフィリピン人wの介護士が一緒です。
でも、話の方はとてもしっかりして、とても綺麗な英語を話します。

彼女は2人の息子に8人の孫が居て、今日来てたのはそのうちの二人。
お孫さんの一人は大学で音楽の先生をやっているそう。
専門はピアノだとか。

みんなでクラッシック音楽話で盛り上がったのですが、
若い頃クラッシックを聞いておいて本当によかったと思います。
こういう国境を超えた趣味を持っていると話が盛り上がります。

あ、ドケチの無教養の男が付け焼刃で身につけれる趣味ではないと思うので
寒汰氏は今からクラシックを聞いても無駄だと思います。

ヘレンおばあさんの書棚にはCDと共にレコードがたくさんあって
見せてもらいました。
基本的にはモーツァルト、ベートーベンあたりの古いピアノ曲が好きらしいので
私はちょっとマーラーとかショスタコーヴィチあたりの壊れた現代音楽に近いのが好きとは言い出せなくて、
「うちの母親もモーツァルトの40番とかが好きなんですよ」
と話をあわせておきました。

レコードの中には、戦前の日本のピアノ曲まであってびっくりしました。

ヘレンばあさんは、本当に話す方はまだまだ元気で、
昔日本の京都や大阪に旅行した話や、タイのチェンマイ、チェンライに旅行した話、
さらに子育てのコツなどを綺麗な英語で話してくれました。

うちの会社の同僚たちの英語と違って、すごくきれいでほとんど100%理解できるんですが、
この差はなんなんでしょうねw

ほとんど知らない人のホームパーティに参加するのは初めてだったので
話があうか不安だったのもすぐに吹っ飛びました。
私の冗談も問題なく通じたのでよかったです。

子供ネタとか、文化の違いネタの冗談は無難にどの国でも通じやすいですね。

また、生活面でいろいろとわからない面があったのですが、
これも、ヘレンばあさんや、お孫さんに教えてもらいました。

ちょっと驚いたのが家のライト。
私の部屋は3.5mの天井にライトが3つあるのですが、
彼女の家にはありません。

部屋によってそういうところまで違うんですね。
やはり分譲用のコンドミニアムだからでしょうか。

ヘレンばあさんの介護士さんは、ダバオ出身のフィリピン人だったのですが
美佳の表情がひきつりまくってるのを理解したのか、あまり話に入ってきませんでしたw
フィリピン人とはいつまでも、どこに行っても縁がありますね〜。

尼羅も新しい人達にかまってもらって嬉しそうだったし、
今後美佳も、顔見知りになったおかげでトラブルが起こった時とか頼りやすくなったしで、
なかなかよいパーティでした。



仕事やプライベートの方は相変わらずバタバタしています。

買い物系では、最近、Nexus S 、そして、Canon S95 を入手しました。


尼羅は相変わらず暴れまわっていますが、やはり少しずつ言葉も覚え、主張もますます強っくなってきていますw
まあ、元気なのはいいことです。


ただ、最近、美佳がらみでちょっと困りご事があります。
私の夜の回数が減ってるとと牡蠣ばかり食べさされるんですよね。
牡蠣は嫌いではないのですが、さすがに三日おきくらいに食べてると飽きますw









世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

http://twitter.com/#search?q=%23samuta
http://hashtags.org/samuta

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。

  


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年12月19日日曜日

女心を理解する

東南アジアでモテにモテまくって、女心をつかみまくりの皆さんにはまったく必要ない話かもしれませんwが

昨日から Mixi でやり始めたゲームが意外に面白いので書かせていただきます。
その名は.... 




ハリウッドで女優デビューした女の子になって、女優業を極めて行くゲームです。

映画の撮影、セレブなパーティへの出席、ブランド物で身をかためたり
雑誌のインタビューを受けたり、セレブな男の人とロマンスをしたり、
女優業って本当に忙しくて大変ですw

しかしこのゲーム、女の子を対象にしたものだけあって、
ゲームをやるいことで、何が女の子にウケるかがよく分かって面白いです。
結構参考になります。

また、意外な気づきもあります。
再確認も含めて以下の点は大いに勉強になりました。

  • ブランド物、コスメは女の武器よ!ライバルには絶対に負けられない!
  • 華やかな世界?大好きよ!だって女ですもの!
  • いろんな男にアプローチされる私、と・う・ぜ・んよね!私が世界で一番綺麗なんだから!
  • 女優にはロマンスも、お・し・ご・と、なの!
  • とっても素敵に見えた彼氏も次の日になったらなんだかもう退屈。彼氏をステップアプしていくのも女優のつとめね!男も私のアクセサリーよ!
  • 男の価値は所詮金よ。安物のプレゼントをする男は死ね


いやー、プレゼントの品が安物だと分かった瞬間、その男に殺意が湧きましたよw
思いっきり気合を入れて買ったくじでハズレがあたったような気分ですよ。

おかげでリアルの世界でも、安物のプレゼントをもらった女の子がどんな気分になるか
よく分かった気がします。

もう一度いいます、ハズレが当たった気分なんです。
それも特大のハズレがね。
そんなハズレを持ってきた男には好意なんか抱けるわけないでしょう?

普通の女の子でも少なからずこういう感覚になるんだと思いますが、
ましてや金のために嫌々汚くて臭いオサーンを相手にしているマハルコちゃんたちが
安物のプレゼントをもらった場合はどんな気分になるか想像は難しくないでしょう。

ま、PCを買ってやると約束しながら、古臭くて汚い中古のPCを恩着せがましく渡す寒汰は
いつ殺されてもおかしくないと思いますw

モテモテの皆さんには必要ないかもしれませんが、
女心を研究したい方は一度やってみることをお勧めしますw
本当に面白いです。



先週金曜日は、勤務時間中に同僚たちと映画を見に行きました。

勤務時間中に映画なんか行ってよいのか、と思われるかもしれませんが、
USの会社ではむしろ上司がそういうことを仕切ってやります。

日本で言えば親睦会みたいなものですかね。
もちろん費用は会社持ちです。

見た映画は Tron 



3Dを映画で観るのは初めてでした。
3Dの感動は意外となかったですね。
まあ、寒汰のように3D映像をバーチャルリアリティと勘違いしているバカはさておき、
3D映像って単に奥行きが感じられるだけなんですよね。
デモだとわざと奥行きを感じる映像だから結構驚くんですけど、
人間が普段目にするような光景は実はそれほど奥行きが重要ではないのが大きいんですかね。

そもそも従来の映像でも奥行きは人間の脳がかなり補完して作り出しているので
3D だからといって、それほど大きく違うものでもなかったです。

映画の内容はまあ、オタク的には面白かったです。
うちの同僚たちはオタク集団なので、皆大喜びでした。

綺麗な女優が二人出ていたんですが、米国のオタクにはこういう無機質な感じの美人がウケるのだと実感。



おとなしい女の子が好きな日本のオタクとはちょっと違いますね。

ただ、オタク友人の @koshian さんによれば、昔に比べれば世界中のオタクの好みはずいぶん近くなってきているようです。

というわけで、オタクな方もそうでない方も、Tron なかなかおすすめです。





世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

http://twitter.com/#search?q=%23samuta
http://hashtags.org/samuta

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。

  


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング