2010年4月30日金曜日

凹売り娘にマジぼれさせるポイントw

美佳もそうなのですが、凹売り娘は白い花が好きな子が多いように思います。



ちなみに、白い花の意味は、รักใสบริสุทธิ์ だとか。
「純愛」を意味するようです。

凹売りの癖に「純愛」が好きとは矛盾しているようですが、それが事実だとすれば
その事実に基づいて、凹売り人類学的考察を進めなければなりません。

今日は、凹売り娘たちがマジぼれする男性の要件についてです。



フィリピン、タイ、その他の国に凹売り娘は山のようにいますが
基本的に彼女らは、客に胸キュンしません!

いちいち胸キュンしてたらビジネスできませんから。笑
...というのは過去のエントリ「恋するオサーンたち」でも書きました。

汚くて臭くて気持ち悪いオサーンなのに
俺だけはモテる!!」と確信できるのは
寒汰(さむた)尊師並の妄想力でもなければ不可能です。

ただね、寒汰くらい気持ち悪い人だとさすがに無理ですが、
凹売り娘が客を好きになることが、ないわけではないです。

彼女たちと仲良くなると、そういう話をよくしてくれます。
一番よく話してもらえるパターンは、馴染みのゴーゴー娘の同僚娘と話をする時ですね。
彼女らも、自分の直接のお客じゃないケースだと口が緩むようです。

前置きが長くなりましたが、彼女らがお客に惚れるポイントは大きく分けて二つあるようです。


  • 自分の同僚に自慢できる要件を備えている
  • 外見があまり凹買いしてなさそう
  • ペイバー(バーファイン)された初日は凸凹しなかった
もちろん絶対条件というわけではないんですが、この3つの少なくともどれかを満たしている確率が
かなり高いのに気がつきました。

最初の「自慢できるだけの相手」というところですが、
若くてカッコイイお客なら自慢できるのは定番です。
おーちゃんkinokoくん酢豚師匠みたいに、芸能人並にカッコよくて若ければ間違いなく自慢の彼氏になるでしょうね。

他にも、外国人ブランドが通用する場合もあります。
お父さんには残念ですが、日本人ブランドが有効かどうかは怪しいです。
私が日本人だから彼女たちの公平な意見を聞きにくいというのもあります。
ブランド力が間違いないのはやはりファラン(白人)ですね。
彼氏が白人だと自慢する娘はタイでもフィリピンでも多かったですね。

ただ、見た目の冴えない日本人のお爺さんでも自慢になることがあります。
優しいとか、お金いっぱいくれる(普通のお客さんと比べて2桁くらい多い)のが
自慢になるのも確かなようです。

ただ、ここは注意が必要です。
お金をたくさん払えば自動的に惚れられるかと言うとそんなことはもちろん
ないわけです。笑
必要条件ではないですし、十分条件ですらないわけです。
一定の相関関係があるってだけですから。

これを誤解してたら、無駄に湯水のように金を使うことになるので要注意です。

ま、内容はともあれ、普段一緒に同僚に羨ましがられるような相手でないと
惚れられない、というか惚れても具体的なアクションに起こしにくい、ってのはあるみたいです。

お父さんたちも自分が中学生くらいの頃を思い出してくださいよ。
自分の好みより、同級生のみんなが良いって言う子が建前上の好みじゃなかったですか?
それと同じじゃないでしょうか。

二番目の、外見が凹買いしなさそうな男、というのは、彼女たちの生態に起因するところが大きいのだと思います。
以前、「二人の彼氏」のエントリ で書いたように、水商売やってる彼女たちは病んでます。

凹売りしている罪悪感やストレスをどこかで晴らさないと精神が安定しないんでしょうね。
その一つのいい方法が、「ごく普通の彼氏」を持つことなんでしょう。

水商売やっているイケナイ女の子の自分と、ごく普通の彼氏を持っている真面目な女の子の
二面を演じるためのツールとして必要なんだと思います。

彼女らの家に遊びに行って、本命彼氏だと紹介される男の子たち(日本人でもファランでも現地人でも)、意外にもブサメン確率はそれなりに高くてびっくりします。

ただ、カッコよくなくても、殆どの場合、どこか清潔感があって、Pパブやらゴーゴーやらカラオケには
出入りしなさそうな真面目っぽい子のことが多いですね。

もちろん、そういうタイプの方が鴨にしやすいから(爆)、というケースも多分にあるのでしょうがw
上記の理由も少なからずあると思われます。

ただ、凹買いしなさそうな、外見と言うのも、必要条件でも、十分条件でもないのでこれまた注意が必要ですね。

三番目の「初回は凸凹しない」 これは、意外なくらいよく聞きます。
美佳も、ド本命のマービンは「一回目は凸凹しなかった。(なのにあなたは最初からド変態凸凹だった。笑)」と、今でもうるさいです。

美佳に限らず、彼女たちから本命彼氏の話を聞くと、かなり高い確率で、彼女らは力説します。
あの人は、他のお客さんと違う! だって、最初にホテルに行った時、凸凹(できるのに)しなかったもん!!

私、ちょっと調べてみたんですが、どうやらこれはタイやフィリピンの凹売りだけでなくて
日本の江戸時代以前の遊女でも同じようなことを言ってたケースが見つかりました。

どうして、初回凸凹なしが大事なのか、私なりに考えてみました。
恐らくは、二番目のケースと根は同じなのでしょう。

「普通の彼氏」
-> 「凹を売買しているわけじゃない」
-> 「簡単には凸凹しない」
-> 「少なくとも一回目は凸凹しない」

と、彼女らの心の中で転化しているのではないかと思われます。

凹売りに限らず、女性を口説く時の肝は相手の予想外の行動をとることだと言われます。
ペイバーして、そのままホテルで凸凹するのでは、あまりにパターン通りなので
自動的にただの客になってしまうということでしょう。

これは重要なポイトですね。


凹売り娘にマジぼれさせたかったら、ペイバー一回目は凸凹しない

嘘だと思ったら今度、一度試してみてください。
結構有効...だと思いますよ。

失敗しても時間と金が少し無駄になるだけです。

あ、そこの寒汰(さむた)さん、あなたは喜んじゃダメです。
だって、「凸凹しない」のと「凸凹させてもらえない」のでは大違いですから。爆






白い花の話に戻りましょう。
凹売りしている彼女たちも凹売りのストレスや罪悪感から「純愛的」要素を必要としているようです。

一方、凹を買う側の我々オサーンはどうでしょうか?

私の場合、別に花は好きではありませんが、白色は好きですね。
なぜかって?



いや、だって、パッツンシャツは、
純粋にエロエロな白色ですから。笑






凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング



2010年4月29日木曜日

タイで使うSIMカード(データプラン付き)

私も来週からタイに行くわけですが、今回は赤シャツ騒動のこともあるので
現地で最新情報をキープアップするのに Twitter は必須かと思っています。

taku さんが、ブログ「タイで想う日々」のこちらのエントリで非常に有用な地図も掲載されておりますが
やはり最新情報をこまめにチェックしたいからです。

とりあえず、端末は、HT-03A のSIMロックを外して、ついでに Android のバージョンを2.x にあげました。
これで、タイ語表示も問題ないです。

Xperia の SIM ロックを外すことも考えたのですが、SIM下駄はシステム的に気持ち悪いのでやめました。

NexusOne を来月、某所で手に入れる予定なのですが、今回のタイ行きにはぎりぎり間に合わず残念。ただ、HT-03A は、Xperia に圧倒的に劣るハードウェアの割には、Android 2.x のおかげで操作性は劇的にあがりました。

複数アプリを同時に使わなければ、Xperia よりよほど使い易い、というのが私の感想です。
ま、かっこよさでは Xperia の方がはるかに上ですけどねw
(モテデモには向かないww)

次の問題は、SIM カードです。
いつもは適当にプリペイドのSIMを買うのですが、今回はデータプランが必須です。
それもできれば定額制がいいですね。

もっさんや、まことさんにもアドバイスいただきましたが、どうやらAISが定額制のプリペイドSIMを販売しているようです。
以下のフォーラムの情報が的を得てます。


I went to the AIS store at BKK airport. Bought a pre-paid SIM card for 400 Baht + 999 Baht for unlimited data for a month. (Roughly USD 40 in total)
They activated the SIM for me and everything worked after 5 mins. Internet connection works with both my iPhone V1 & iPhone 3G.
There is no 3G in Thailand (only in very limited areas actually) but EDGE works fine.
No APN configuration required. It just works out of the box!
Mail, web browsing, iPhone apps, Exchange connectivity: they all work!



上記のフォーラムへのリンク


空港のAISショップで買うのが一番よさそうですね。
(MBKの方が安そうですが、やはり着いた直後から使いたいですから)

SIMカードの値段が400バーツ
一ヶ月の定額制料金が999バーツ

APNの設定はいらないようです。

私最初、3Gで検索して嵌ったのですが、よく考えたらタイって3Gはまだなんですね。
GPRS あるいは EDGE で検索すべきだったと分かりました。





ところで、全然関係ないですが、1 2 Call のサイト、今、パッツンが出てますね。
いやあ、やっぱりパッツン最高!!

タイってやっぱり天国だと思います。

なお、Twitter での情報収集ですが、赤シャツに関する日本語情報は
#ThaiRedJ が一番よいのではないですかね。

Twitter クライアントですが、iPhone なら TweetDeck, Android なら Twidroid が私のお勧めです。

え?時代に取り残されて Twitter が何のことか分からない寒汰(さむた)氏?

うーん、そうですね、寒汰氏の場合、アイヌ人なのに
我々大和男子以上に大和魂を持っているわけですから
Twitter みたいな女子供の使う道具は使わずに、
ずかずかと騒乱の中に入って
真っ先に水平射撃の的になってください。

大丈夫です。寒汰氏の場合、死んでも本当に誰も悲しまないですからw


南無南無アーメン!笑



凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

 タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年4月28日水曜日

いつでも何処でも一緒


日本人、フィリピーナ、タイの三つの国籍の女性と結婚してきて
文化の違いを感じることは膨大にありますが、その一つが

いつ何時でも夫婦は一緒
たとえ喧嘩していても何をしていても一緒

というポリシーのあるなしですかね。

私の会社は、恐ろしく高い率で国際結婚しているので、いろんな国の文化を比較するには都合のいい場所なんですが
私が見る限り、恐らく日本人女性が世界で最も淡白、というか旦那が一緒にいなくても平気です。

日本には旦那と一週間のうち数時間しか顔を合わせない女性も多いですが
それで不満に思っているとはほとんど聞いたことがありません。

一方、欧米では、日本に比べれば遥かに夫婦が一緒にいる時間が大切にされますね。
うちの会社は、日本人以上のハードワーカーが多いですが、それでも夜7時くらいになると
オフィスはガラガラになります。

皆、家族と一緒に夕食をとるために帰宅するからです。
そして、夕食が終わった後、オフィスに戻って来たり(!) 家で夜中まで仕事をするのが
ごく普通のスタイルになっています。

そんな欧米以上に夫婦一緒にいたがるのが東南アジア、
特に東南アジアの暗黒階級ですね。
彼らはいつでもどんな時でも、夫婦一緒あるいは彼氏彼女で絶えず一緒にいたがりますね。

私のフィリピンアサワ(嫁)も、タイ嫁の美佳も、私が一人でお風呂に入っていると、
ほぼ確実に乱入してきます。
今だと嫁だけでなく、子供もついてくるので、お風呂場がかなり手狭になって大変です。

カミソリを使っている時だと危なくて、神経すり減りますし
だいたい私は一人でゆっくりお風呂に入のが好きなので
フィリピン・アサワの時は何度か追い出したことがありますw

とてもつまらなさそうな顔をしてました。
今、思うと悪いことをしました。ごめん、アサワコw

ちなみに日本人の奥さんと一緒にシャワー浴びたのは、結婚した後は一度もなかった気がしますw

昨年、今のマンションに移った時、美佳の反対を押し切って
ベッドルームを夫婦別室にしました。
私、普段は一人で寝たい人ですし、何より集中力が必要な仕事をしているので、
静かな環境が欲しかったのもあります。

しかし.... 案の定というか、ほぼ毎日、襲撃にあいます。
私が一人でゆっくり寝ていると、すぐに美佳が怒ったような顔をして部屋にやってきます。
そして布団にもぐりこんで来てくっついてきます。
正直、うざい時もありますw

そして、美佳がやってくると、真夜中でも、すぐに尼羅もやってきます。
自分より大きなスヌーピーのぬいぐるみを抱えていることが多いです。
そして、ベッドの中にスヌーピーや、本、おもちゃ、PCなどをどんどん載せてきます。
一人でゆっくり使えるはずのセミダブルベッドは動く隙間もなくなります。

仕上げに美佳と尼羅が二人して、私の上に乗っかってきます。
40Kg + 12Kg 結構重たいです。
しかも、尼羅は遠慮なしに私のみぞおちの上で飛び跳ねます。ぐはっ。
ちょっとした拷問ですw

私が不満を言うと、美佳がこう答えます。
Everybody loves you! Any problem? 
 (みんな、あなたのこと愛しているだけ!問題ある?)」

二年前には、部屋ではなく別のアパートの部屋を借りましたが、
その時も、美佳が生まれたばかりの尼羅を連れてやってきました。
寝る時も、仕事の時も必ず二人がそばにいます。苦笑


お出かけの時も、役割分担して買い物するのは嫌がります。
必ず一緒にいないと気がすまないようです。
私が駐車場を探している間に、美佳に買い物させようとしても嫌がります。
日本人の奥さんと買い物にいく時に比べて遥かに時間がかかります。

真夜中に、家の前のコンビニにちょっと買い物に行く時も、
必ず起きだしてきて「ไปด้วย! パイドゥアイ!」と、ついてきます。

美佳やフィリピンアサワの場合、トイレまでついてくることは
少ないですが、フィリピンのド暗黒界の娘の時は
トイレもついて来る子が多かったですね。

小便をする時、必ず私の凸をホールドしてくれます。
ありがたいと言うより....終わってもすっきりした気がしないのでかなり迷惑なのですがw
(経験ある人ならわかると思います)

大便の時もよくドアをあけて覗く、というか監視されました。

逆に彼女ら自身がトイレの時も、彼女らはよくドアはわざとあけてましたね。
最初にこれをやられた時はかなりびっくりしました。
フィリピンで、ド暗黒娘が好きな方には同様の経験をされた方も多いのではないかと思います。

ところで、これが寒汰(さむた)クラスの勘違い大魔王になると、
俺、愛されてる!」と都合のよい妄想に入れるのでしょうけど、
タムブン修行が足りない私には、まだまだwそんな都合のいい勘違いができません。

実際のところ、暗黒階級になればなるほど、
男女や年齢を問わず、
誰か近親者がそばにいないと不安を感じる文化なのでしょうね。
大家族制の環境に産まれ、暗黒階級ゆえの高い人口密度の生活をしていると
そういう精神構造になるのだろうと、私は考えています。


いつ何時でも、夫婦一緒、彼氏彼女一緒にいたがる彼らですが
仲良くしてる時だけでなく、喧嘩している時でさえ、一緒にいたがるのは驚きです。

え?寒汰(さむた)氏の場合は、くっつかれたことがないですか?w
いやあ、心配しないでください。
寒汰氏のマハルコちゃんは、寒汰にはくっつかないでしょうが

寒汰が居ない時は、いつ何時でも、
ずっと現地のピノイ彼氏と一緒です!

日本人のソープ嬢が裸足で逃げ出すくらいの猛悪臭ただよう寒汰氏にさえ
笑顔で元気に対応してくれる健気なマハルコちゃん。
そんな彼女の見事な仕事っぷりも、こういう現地のピノイ彼氏の日々弛まぬ努力のおかげってことですね。
現地のピノイ彼氏に感謝しましょう。笑

南無南無アーメン!




ところで、ちょっと面白い話を聞きました。

フィンランドという国は、社会制度の関係で家族が一緒にいる時間が恐ろしく長い国です。

一日のうち仕事してよいのは8時間だけ。その結果、一日6時間は確実に夫婦が一緒に過ごします。
夫婦が過ごす時間の長さは世界でもトップクラスでしょう。

なのに、というべきなのか、だから、というべきなのか

フィンランドは、離婚率も世界トップレベルだそうです。爆

フィンランド人の同僚によれば、夫婦一緒にいる時間が長ければ長いほど離婚するのも早くなるのは自然、だとかw





凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック   フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年4月27日火曜日

正しい交渉

前エントリで、キーニャオさんから素晴らしいアドバイスを頂きました。

日本男児として普通に生まれ育った我々に相応しい凹売り値切り方法です。

(以下、キーニャオさんのコメントを一部改変しました)


我々誇り高き日本男児に抱かれるのは、タイやフィリピン、いや世界中の凹にとって
この上なき名誉なはずなんです!

だから、全世界の凹売り娘は、我々日本男児が相手なら
お金を払いますから抱いてください」と
頼みこんでくるべきなんです!


いやいや、キーニャオさん、参りました。

凹売りに金を払ってもらうと言う発想はありませんでしたよ。
目から鱗な気分です。


自分が日本男児としてまだまだ未熟なことがよく分かりました。
これでは寒汰氏に揶揄されても仕方ないですね。

ちなみに、私の身の回りで凹売り娘に金を出してもらっているレベルとなると
おーちゃんたち若手池面軍団、新井広大さん、BossM さんたちですかね。

なかなかハードルが高そうです。

彼らには真性日本男児の称号を授けたいと思います。

え? 寒汰(さむた)氏

寒汰氏の場合は、アラブ人専門の安凹売り娘を値切ろうとして
ホテルから逃げ出されてしまってましたねw

金をもらって凸凹するどころか、そもそも凸凹さえ拒否されたようです。

ま、彼は大和民族ではないですからね。
きっと凸凹できないしないのは
誇りあるア○ヌ民族の伝統なんですよw

(※ 寒汰以外のアイヌ民族の皆さん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいw)





凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック
  タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック   フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング



2010年4月25日日曜日

日本人の誇りwと揺ぎ無い自信

東南アジア特にフィリピンの凹買いオサーンたちと関わるようになって不思議に思ったことは
たくさんあるのですが、その一つはやたら国籍や国に拘る人が多いということですね。

日本人として」「日本の恥をさらさないように」「日本とフィリピンが..

正直言うと、かなり違和感を覚えてました。

日本とフィリピン以外に世界中にいくらでも国はあるし

日本人以前に人間として恥なものは恥だし、

だいたいね、凹売り娘の立場からすれば
金さえ払ってくれれば国籍は関係ないんだよね。笑

え? 彼女らは日本人が好きだと未だに思ってますか?w

あのね、凹売りは「私、日本人だーいすき」と言った3秒後には
隣の韓国人の客に「私コリアンの大ファンなの~。日本氏ね!」と言ってるし
白人の客には「金髪の子どもが欲しいの~(はあと)」とおねだりしてますよ。
残念ながら現実はそんなもんです。

現実が見えない妄想大魔王には一生見えない現実だと思いますがw

ともあれ、海外経験が少ない人は、妙に「日本」とか「国」を意識する人が多いみたいですね。
外国と言うとフィリピンしか知らなかったり、
それもフィリピンに住んでる訳でもなく、凹買い旅行にしか来たことない人は
やたらと「日本」「日本」と強調する傾向があると思います。



閑話休題。

北海道あたりでは、未だに人種差別的なものが残っていて
アイヌ人の末裔だと子供の頃から、深刻ないじめにあったりするそうです。
悲しいですね。
その対策として、同和教育が行われているくらいだそうです。

私の生まれ育った地区では同和教育なんてなかったので実感がありません。
アイヌってむしろ良いイメージがありますけどね。
よく知らないけどエキゾチックで素敵だと思ってしまいます。

でも、現実のアイヌ人の末裔は、学校は会社で相当にいじめられ、
人格形成に深刻な影響を及ぼす場合もあるそうです。
悲しいですね。



ところで、アイヌ人と言えば、我々の
スーパーヒーロー寒汰(さむた)氏!!!! も、アイヌ人でしたね。


小学生を無差別に8人も刺し殺した宅間守によく似たグッドルッキングガイ(爆)、寒汰氏。

Jさんもコメント欄で書いてますが、
フィリピンに関わる日本人の多くが指摘するように
寒汰氏は妄想が異常に酷くて統合失調症の疑いが強いです。

でもね、寒汰氏を責めてはだめです。
彼がそんな人格や精神状態になったのは、子供の頃から「アイヌ」といじめられて来たせいなんです。

罪を憎んで人を憎まず。皆さん、寒汰氏を憎んではダメです。

話を戻しましょう。
この寒汰氏の「国」意識は子供の頃からの体験のせいか、かなり屈折しています。


  • アイヌ人は大和民族だ!
という妄想は、明らかに異常ですし
  • 日本製品以外を使う日本人は非国民だ!日本人は自給自足せよ!
というのも、21世紀の現代社会では理解に苦しみます。


ちなみに、以前、私がサムソン製のカメラを購入したら寒汰(さむた)氏に激怒されてしまいました。


  • 高田は在日韓国人だ!!
とまで言われてしまいましたよw

でもね、怒り狂っている寒汰氏には申し訳ないのですが、
私、本当にこういう過剰なナショナリズムは理解できないんですよね。

適切な価格で良い品なら別にどこの国の製品でも買います。
韓国製だろうが中国製だろうが、アンゴラ製であっても気にしないですね~。

思うんですけどね、私のように普通に日本人に生まれて普通に日本人として育った人は
国や国籍なんて逆に意識しないんじゃないですね。

アメリカの会社に勤めていても、
奥さんがタイ人でも、
愛人がフィリピン人でも、
ドイツ製の車に乗っていても、
普段は日本語より英語を話していても
全然気にならないです。

だってね、何があっても自分が日本人だという
揺ぎ無い自信がありますから。
ま、自信というか確固たる事実ですけどねw

逆に寒汰のように自分のルーツに何らかのコンプレックスがある人間は
自信がないから身の回りの全てを日本製品で固めたがるんでしょうね~。

(そもそも日本製品なんてアイヌ人の彼からしたら敵国製品なはずなんですが
その屈折具合は面白いですねw)

で、身の回りを日本製品で固めても、それでも不安で不安でしょうがなくて
今度は日本人なのに外国製品を持っている人を攻撃したくなるんでしょうね。

アメリカでもフランスでも同様の話はあります。
愛国心に燃えて、外国に対して攻撃的な態度をとるのは
生粋のアメリカ人、フランス人ではなくて、移民してきたばかりの人たちだそうです。

自分のアイデンティティに自信がないからこそ、その不安を覆い隠すため
攻撃的になってしまうんでしょうね。

逆に先祖代々のアメリカ人、フランス人は外国に対して概して鷹揚だそうです。
ま、そりゃそうでしょうね。

だって、何があっても外国は外国、自分の国は自分の国ですからね~。

ここで誤解のないように言っておきたいんですけどね、
私は別に日本人だから偉いとか、偉くないとかいう低レベルな話をしてるんではないです。

正直、私の場合、日本人に生まれて良かったとも悪かったとも思ってないですね。

タイ人やフィリピン人に生まれてたら適当に楽しくメンダー生活やってたのかと思いますしw
アメリカ人に生まれてたらカリブ海あたりで楽しく凹買いして凹売り人類学の考察してただろうな、と思います。

(※ 日本人が東南アジアに凹買いに行くように、アメリカ凸はメキシコやカリブ海諸国に凹買いに行きますww)

いや~、寒汰氏、あなたの深い心の闇を分かってあげられなくて申し訳ないw
普通の日本人の私にはきっと一生理解できないでしょうからね~。

ただね、一言いわせてもらっていいかな?
そこまで日本製品にこだわるなら、凹も日本製品を愛用してくださいよ。

あ、日本人の女の子には金を払っても逃げられるんだっけ?
(※ 寒汰氏のあまりの猛臭にススキノのソープ嬢が裸足で逃げ出したのは今や伝説!!)

ま、女の子はダメでも、その辺の野良猫を捕まえて凸凹してればいいと思いますよ。
野良猫でも日本製には間違いないですし、
寒汰氏のコンプレックスに関係なく受け入れてくらますよ。

あっはっはっはっは。


ま、寒汰ほどではないにせよ、過剰な日本製品愛好家のお父さんたちも
自分のルーツを一度確かめるといいかもしれません。


自分が日本人だという揺るぎない自信さえあれば、フィリピンだろうが、タイだろうが
国籍なんて気にせずに楽しく遊べますよ。

(注: 私は仮にも文化人類学に関わるものとして、少数民族の文化を愛していますし
アイヌ民族にも大いなる敬意を持っています。
ただ、アイヌ民族の恥を世界にさらす珍獣・寒汰氏には、並々ならぬ好奇心を抱いております。
本エントリはアイヌ民族の方に対する侮辱では決してありません。
珍獣・寒汰氏への賞賛wだと理解していただければ幸いです。)


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報

  にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年4月12日月曜日

フィリピンに潜む新生物 - 動物を超えた地平

ホモ・サピエンスという言葉の意味をご存じでしょうか?

もちろん現生人類を表すわけですが、Homo sapiens の Homo はラテン語で人 (英語でいうところの man < men) sapiens は「理性のある」を意味しています。
つまり、ホモ・サピエンスは、「理性のある人」を意味します。

これは、動物という本能だけの存在に「理性」という素晴らしいものを足すと人間になるという思想が背景にあるからです。

しかし、旧来の西洋中心主義、人間中心主義を徹底して疑う現代思想では、
人間はそんなに素晴らしい存在ではないと否定します。

むしろ、人間はホモ・サピエンスという素晴らしい存在ではなく、
ホモ・デメンス (homo demens 錯乱した人)であると規定します。

つまり、本能に理性を足したのが人間なのではなく、本能の一部が壊れたのが人間だと言うのです。

本能の生物である動物には明確なサンス(sens 「意味」「方向」を表すフランス語)を持ちます。
自分にとって、プラスかマイナスがはっきりしています。
天敵をみればマイナスのサンスですし、餌を見ればプラスのサンスです。

ところが、人間の場合、必ずしもこのサンスは明確ではありません。
毒キノコを見れば、「危ない」とマイナスのサンスに感じる一方、そこに怪しい美しさを感じます。
磁場の狂った場所で方位磁石がぐるぐると回ってしまうがごとく
人間は物事を明確にプラスとマイナスに区別出来ない存在なのです。

しかし、それこそが人間の人間たる所以でもあります。
人間の残す大いなる文化は、そのプラスとマイナスのサンスの微妙な機微の上に存在します。

私がさまざな国を見ていて思うことですが、この微妙な機微は、経済発展が進み
文化の進んだ国ほど理解される傾向があるようです。

たとえば、発展途上の国では大衆に受けるストーリーは勧善懲悪の単純なストーリーです。
正義と悪がはっきりしていて、正義が必ず最後に勝つ決まりきったストーリーが受けます。

しかし、成熟した段階に入った国では、そんな単純なストーリーではなく
主人公が自分の心のなかに潜む悪との葛藤に悩む方がより高度で、よほど現実的に見えてきます。

スターウォーズ初期三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーは、当時としては一般的な主人公だったはずですが
成熟した現代日本に生きる我々からすると、彼は単純すぎてむしろ白痴のようにすら見えます。
むしろ、後期三部作のアナキン・スカイウォーカーが自分の心の中の葛藤に悩む姿の方によほど感情移入することができます。

少年漫画を見ていても、昔の主人公は「フェアプレー」「努力」「正義」がモチーフだったのに比べ
現代の少年漫画の主人公は「マリーシア(ずるがしこい技)」を得意にすることが顕著です。
そして、それがごく普通のこととして受け入れられています。
主人公がマリーシアを行うなど、高度成長時代の漫画では考えられないことです。

1970年代まで、多くの日本人が巨人ファンでそれ以外の球団はいわば「敵」「悪役」だったわけですが
今では巨人以外の球団のファンも市民権を得ています。
それどころか、野球でもサッカーでもないスポーツも人気を得ています。

ファンの多様化は80年代くらいから進行してきたわけですが、これは高度成長時代が一致しているのは偶然ではないと私は考えています。

もちろん、こういう傾向は国の成長段階だけでなく、個人が持つ成熟度にも左右されるところが大きいです。





私がフィリピン人関わるようになって、驚いたことの一つに、彼らのサンスが恐ろしくはっきりしているということがあります。
別の言い方をすると、彼ら彼女らの世界観が恐ろしく単純なのです。

テレビに出ている芸能人をみて「こいつ、悪いヤツでしょ!だから嫌い!」という言い方をします。
これは、乱暴なまでに単純なものの見方です。
誰だって良いところと悪いところがあるはずですが、「悪いヤツ」という短絡的なラベリングを行っています。

芸能人だけでなく、政治家を見ても「イイヤツ」「悪いヤツ」という単純な図式で判断する。
電気製品のブランドをみても「良いブランド」「悪いブランド」と短絡的な図式でもって見ています。

ただ、前述したように発展途上の段階にある国では、こういう傾向が強いことは、ある意味当然なのかもしれません。

では、高度に成熟した社会に単純な人間はいないのか?
実は居るのです。
それが、フィリピンに関わるオサーンたち、
いわゆるフィリピン嵌りのオヤヂなのです!

彼らの頭の中で、物事は恐ろしく単純にできているようです。


  • フィリピン娘 -> プラス
  • フィリピン以外のもの -> マイナス

フィリピン娘を見れば、どんな娘でもプラスのサンスを感じ、フィリピン以外のものには全てマイナスのサンスを感じるようです。笑

いやあ、ある意味デジタル思考ですね。渋い!
フィリピン嵌りのオサーンは時代の最先端を行っているようです。

ついでに言うと、彼らの頭の中は、フィリピン人以上に単純で
プラスとマイナス以外の、真ん中のゼロ(ニュートラル)なポイントがないようです。

他人が「フィリピンの○○がよくない」と言っていると
フィリピンの悪口を言うな!!」と激怒します。
(※ 他の国のファンではこういう単純な怒り方をする人たちはあまり見かけません)

私が「フィリピンの言語環境に純粋な学術的興味を持っています」と言うと
高田さんもフィリピンが好きになったか、よしよし」と、とても幸せそうな顔をします。

好きとか嫌いとかではなくて客観的とか中立的という立場もあることは、どうも理解してもらえないようです。

いやあ、彼らの高度なデジタル思考のレベルには私も脱帽です。




しかしね、ここに、こんなレベルを遥かに凌駕した巨人がいます。

その人は、ニュートラルどころか、何を見てもマイナスのサンスしか感じないのです。笑

カラオケに行っても不満。ネモトで食事してても不満
ゴーゴーバーに行っても不満。LAカフェに居ても不満

どこかで誰かが凹買いをしたと聞いたら不満
自分と違う遊び方をしていてら不満。同じ遊び方でも不満

日本に居ても不満。フィリピンに居ても不満
タイに行っても凹売り娘に逃げられて不満

自民党を見ても不満、民主党を見ても不満
ソーシャルゲームが流行っても不満。流行らなくても不満

何をみても不満しか感じないスーパースター、
その名は..... 寒汰(さむた)氏!!!


(※ 寒汰氏とは、フィリピン渡航歴143回が人生最大の自慢のオサーン。
ただし、一人では未だにマニラ以外に行くことができない。
また、誰もコメントしないことで有名な彼のブログ「魔尼羅(マニラ)盗撮バージン」は
事実と異なるフィリピンを描いた笑いの宝庫として貴重な存在。)

いやあ、彼には本当にびっくりしますね。
ここまで何もかもに不満を感じて、生きて行けるのが不思議ですw
私だったら自殺しちゃうと思います。

彼はホモ・デメンスどころか動物の域すら超えた新生物です。
やっぱり貴重な研究対象ですね。

動物の枠すら超えた新生物・寒汰氏に乾杯!! ww







凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年4月11日日曜日

スラム街の少女 - 灼熱の思いは野に消えて

今日はお勧めの本をご紹介します。


一つ目は年末に私もお会いさせていただいたチャイヨーゆうさんの力作
スラム街の少女 - 灼熱の思いは野に消えて」 






この本はとても良いですね。

タイにご興味のある方なら読むことをおすすめします。


バンコクに赴任してきた駐在員木村がスラム街で出会った少女がきっかけで巻き込まれる事件。
クロントイのスラム街、タニヤ、日本企業のオフィスなどを舞台に繰り広げられるエンターテインメントです。


楽しく面白いだけでなく、ラストは感動ものです。


ゆうさんはプロの小説家ではないのに、プロ並みに文章構成がしっかりしていて、そして細かな用法が正しいだけでも驚きですが、一番感心させられたのはその知識の広さですね。
タニヤや日本企業の様子くらいは元駐在員の方ならご存知なんでしょうが、
売春窟の裏側の話やバンコクの女子高の内部事情まできっちり描かれているのには感心しました。
本当の事情を知らないと書けないことですからね~。


適当な思いつきや思い込みだけで文章を殴り書きしている自称名文家、寒汰(さむた)氏にも
少しはこういうまともな方を見習っていただきたいですね。



不思議なことですが、フィリピン嵌りのオサーンには、何故か自称小説家、自称名文家が多いんですよね。
彼らには大体以下の三つの特徴があります。

  • 誤字脱字どころか文法も言葉の用法も完全におかしい(寒汰氏及び多数の人間)
  • ただし、自分だけは名文家のつもり。「私の美学(に基づいた文章」が口癖(寒汰氏)
  • 経験もしてないことを適当な想像だけで書いているのがモロバレ(寒汰氏)

どこをどう勘違いしたら、自分の文章が美しいと思えるのか、
頭がおかしいとしか思えませんが、
彼らの思考回路はきっと常人には理解することは不可能なんでしょう(笑)

ちなみに彼らの文章は滑稽というか、読んでるとこっちの頭までおかしくなってしまいそうなので、読むことはお勧めしませんw



それはともかく、二冊目のおすすめです。数ヶ月前に読んだ本なのですが
タイ中進国の模索






東南アジア政治経済研究の気鋭、末廣先生の本ですが、1990年代以降、急速に近代化する
タイの政治、経済事情の両面を現アピシット政権に到るまで解説したものです。



  • タイの王制の特殊さ (通常の立憲君主制以上に王の権力が強い)
  • 軍部によるクーデターの内部事情とその政治的位置づけ
  • 民主化運動とタクシン政権登場の経緯
  • 急速な工業化とそれに伴なう諸問題
  • 2000年代から既に直面する高齢化問題
  • タイの農村部の意外な豊かさ
  • タクシンの政策 (タクシンの施策のほとんどは現代社会のリーダーとしては至極まっとうなことだった)
  • タクシン失脚の力学と現アピシット政権に到るまでの政治状況
これらを中立的に客観的に書いた本は他に知りません。

タイ? どうせフィリピンと同じだろ」と、自らの無知ぶりを晒しまくっている寒汰氏には
一生理解出来ないかもしれませんが(笑)
普通の人がこの本を読めば、タイとフィリピンでは抱える問題の種類やフェーズが
全く別であることがよく分かるでしょう。

現代タイの政治・経済を理解するには最適の書だと思います。

なお、後で知ったのですが、この末廣先生、私の知り合いの知り合いでした。
いつか機会があったらお会いさせていただいて色々とお話を伺ってみたいものです。







凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2010年4月6日火曜日

下層階級、万歳!w

皆様、ご無沙汰です。
しばらくエントリを入れてないと思ったら、もう3ヶ月以上になってたんですね。

さて、久々なので、めでたい話を書きたいと思います。
ちょうど一年前、婚約していた美佳の妹ですが、今年の1月に出産しました。
尼羅には、一つ違いの従兄弟ができたことになります。

いやあ、めでたいですね。
ただ、ちょっとびっくりしたのは、美佳の妹が妊娠してたのに、臨月になるまで誰も気がつかなかったってことです。

どうして気がつかなかったか?
美佳の妹は背が170cm近くと、かなり高くて体格がいいので、お腹が目立ちにくかったのがあるようです。

え? そもそもどうして妊娠を隠してたかって?
そんなの、決まってますね。
暗黒特有の事情ですよ。

年が若すぎるのに妊娠してるなんて恥ずかしくて周囲にいえないからに決まってるじゃないですか。
なんせ15歳になったばかりで出産ですからね。

あはははは、やっぱり暗黒家族。
期待に見事に応える暗黒っぷりをいつも見せてくれます。

(正月にはお母さんが見事な暗黒母ストーリーを見せてくれたんですが、それはまた別エントリで書きます。)






美佳の最近の口癖のようにいう言葉があります。
「私、下層階級の人間は大嫌い」

美佳の実家は、まあ、イサーンにしては所得は高いようですが
(所得の近い人間どおしが集まって村に住みますから
住んでいる村を見れば、どの程度の下流か上流かはおおよそ判断がつきます)
「下層階級が嫌い」と言いますが、上流からは程遠い、ど田舎の中流レベルです。

そもそも、「上流、下層」というほど、判別ができるのかと思って聞いてみました。
すると、意外なことに、今まで会った私の凹買い仲間で誰が上流階級か、かなり正確にあてていました。

これ、日本人でもあてるのは結構難しいです。
日本は海外ほど明確に上流階級、下層階級と分かれてないですから
日本人同士でも誰がいい育ちか、わかりにくいですよね。

私自身は、そういうものを意識する特殊な環境にいたことがあるので少し分かりますが、
そうでもなければ、日本人の誰が上流で下層かなんて判別つかなかったと思います。

皆さんも仲間内で誰が上流階級で誰が下層階級かなんてほとんど分からななくないですか?
普段、意識すらしないですよね。

あ、あの我らがスーパーヒーロー寒汰(さむた)氏だけは
下賎な育ちであることだけは誰の目にも明らかですが。笑
それ以外の人は見た目もごく普通ですしね。

話はもとに戻りますが、パッツンオフ会に来てくれるなかで、私が見る限り、
育ちがよい人が3人います。

美佳はその3人をぴたりといいあてました。

ちょっと感心しましたね。「上流」「下流」と何度も言うだけのことはあります。

「私、凹売りバーの女は嫌い!下品な下層階級の女ばかりだから」
「トオル! どうせ浮気するなら、おーちゃんみたいに、上品できれいな女の子を相手にしなさい!」

「下層階級の人間は振る舞いも、見た目も、性格も全部汚い!」
「タイの凹売り女も、下層階級のお客だけは絶対に嫌がる!
いくらお金をもらっても凸凹しない!」

そういえば、日本人が見ても明らかに最下層だとわかる寒汰氏は、
タイで凹売りに逃げられて、結局一度も凸凹できなかったですね。

凹売り娘は、金とは関係なく、とにかく下層階級の人間とだけは凸凹したくないんですね~。

上流、下流を見分けるポイントを美佳に聞いてみましたが、まあそれなりにいいところをついています。
美佳は日本語は理解できないので細かい判別はできないようですが、
服装、話の仕方に特に注目して判断しているようです。

ちなみに、10年間一度も洗ったことのない猛悪臭ただようフィッシングジャケットを着てたり
顔を真赤にして、そこら中で、どなりちらしている寒汰氏は即座に最下層の人間だとみなすようです。

(真面目な話、不潔感と、ネガティブな感情を表に出す人間かどうかは判断の重要なポイントですね)

ともかく、美佳はさすが階級社会タイの人間ですね。

自分自身は上流からかけ離れたところにいるのに、他の国の人間の上流下流を見分けるとはやるもんです。

ただね.... 15歳で出産するような暗黒家庭の人間が上流下流を語るのはなんか間違ってるよ。大笑






凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング