2010年12月22日水曜日

ご近所のクリスマスパーティー

2週間くらい前のことでしょうか、家にこんなカードが届きました。




コンドミニアムの隣の部屋からクリスマスパーティの招待状のようでした。

せっかくの機会なので、米国の隣人のパーティ初体験ということで、先週末行って来ました。
隣の部屋に住んでいるのは80歳は超えていようかというおばあさんとその介護士さん。

同じフロアの人全員に招待状を出したそうですが、私たちが行った時点で2時間遅れwだったのに、まだ誰も来てなくてちょっと可哀想でした。

でも、私たちの後に続いてお孫さん(といっても、30歳は超えてそう)が二人来て、
ソファに座りながら、楽しく話をしました。

料理はクッキーやロール、フルーツなど簡単な物。
後は赤ワインと白ワイン。
お皿やフォークはプラスティックのものでした。
パーティと言っても、食器のそろえはこの程度の簡単なものでいいようです。

ホスト(ホステス)役のおばあさん、の名前はヘレン。
80歳くらいだと思うのですが、体はちょっと自由が聞かないようです。
歩行する際は補助器をつけていますし、いつもフィリピン人wの介護士が一緒です。
でも、話の方はとてもしっかりして、とても綺麗な英語を話します。

彼女は2人の息子に8人の孫が居て、今日来てたのはそのうちの二人。
お孫さんの一人は大学で音楽の先生をやっているそう。
専門はピアノだとか。

みんなでクラッシック音楽話で盛り上がったのですが、
若い頃クラッシックを聞いておいて本当によかったと思います。
こういう国境を超えた趣味を持っていると話が盛り上がります。

あ、ドケチの無教養の男が付け焼刃で身につけれる趣味ではないと思うので
寒汰氏は今からクラシックを聞いても無駄だと思います。

ヘレンおばあさんの書棚にはCDと共にレコードがたくさんあって
見せてもらいました。
基本的にはモーツァルト、ベートーベンあたりの古いピアノ曲が好きらしいので
私はちょっとマーラーとかショスタコーヴィチあたりの壊れた現代音楽に近いのが好きとは言い出せなくて、
「うちの母親もモーツァルトの40番とかが好きなんですよ」
と話をあわせておきました。

レコードの中には、戦前の日本のピアノ曲まであってびっくりしました。

ヘレンばあさんは、本当に話す方はまだまだ元気で、
昔日本の京都や大阪に旅行した話や、タイのチェンマイ、チェンライに旅行した話、
さらに子育てのコツなどを綺麗な英語で話してくれました。

うちの会社の同僚たちの英語と違って、すごくきれいでほとんど100%理解できるんですが、
この差はなんなんでしょうねw

ほとんど知らない人のホームパーティに参加するのは初めてだったので
話があうか不安だったのもすぐに吹っ飛びました。
私の冗談も問題なく通じたのでよかったです。

子供ネタとか、文化の違いネタの冗談は無難にどの国でも通じやすいですね。

また、生活面でいろいろとわからない面があったのですが、
これも、ヘレンばあさんや、お孫さんに教えてもらいました。

ちょっと驚いたのが家のライト。
私の部屋は3.5mの天井にライトが3つあるのですが、
彼女の家にはありません。

部屋によってそういうところまで違うんですね。
やはり分譲用のコンドミニアムだからでしょうか。

ヘレンばあさんの介護士さんは、ダバオ出身のフィリピン人だったのですが
美佳の表情がひきつりまくってるのを理解したのか、あまり話に入ってきませんでしたw
フィリピン人とはいつまでも、どこに行っても縁がありますね〜。

尼羅も新しい人達にかまってもらって嬉しそうだったし、
今後美佳も、顔見知りになったおかげでトラブルが起こった時とか頼りやすくなったしで、
なかなかよいパーティでした。



仕事やプライベートの方は相変わらずバタバタしています。

買い物系では、最近、Nexus S 、そして、Canon S95 を入手しました。


尼羅は相変わらず暴れまわっていますが、やはり少しずつ言葉も覚え、主張もますます強っくなってきていますw
まあ、元気なのはいいことです。


ただ、最近、美佳がらみでちょっと困りご事があります。
私の夜の回数が減ってるとと牡蠣ばかり食べさされるんですよね。
牡蠣は嫌いではないのですが、さすがに三日おきくらいに食べてると飽きますw









世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

http://twitter.com/#search?q=%23samuta
http://hashtags.org/samuta

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。

  


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿