2010年8月27日金曜日

LA 行き

アメリカ人といえばプレゼン上手です。
仕事のかしこまった場のプレゼンだけでなく、
日常生活のふとしたところで、彼らのプレゼン能力の高さを感じます。

今週、ニューヨークオフィスの同僚の机の上に、Juggling (お手玉)練習用の玉があるのに気が付きました。
しかも相当に使い込まれてボロボロになっています。
そういう曲芸をしそうにないタイプに見える彼なので聞いてみました。

アラン、君、もしかして Juggling できるの?

すると、アランはにこりともせず、物凄くつまらなさそうな顔をして

ちょっとだけ。会社に入ってから覚えた。

言いながらその玉を手にとって Juggling を始めます。
これが相当にうまい!

そして Juggling しながらアランは物凄くつまらなそうに言います。

コンピュータ業界のエンジニアはだいたい Juggling が得意なんだよ。
  内気なひきこもり連中(彼自身のことを含む)が運動すると言ったら
  せいぜいお手玉くらいしかないからな。

お手玉を運動呼ばわりとは、のびのび太並ですね。

この彼の話す内容の辛辣さ、自虐っぷりプラスつまらなさそうな口調。
それと Juggling のあまりのうまさのギャップがすごいです。

こういうギャップは人の注意を引きつけますね。
無意識のうちにやっているのかもしれませんが、
こういうのはプレゼンの「ひき」に通じるテクニックです。

職場での何気ない会話にそういう技術を見せられると感心します。





今、ニューヨークからサンフランシスコに向かう飛行機の中でこのエントリを書いています。
エコノミークラスでも飛行中に WiFi が使えるのはいいですね。
値段も12ドルほど。6時間のフライトなのでむしろお得な気分です。

さて、この飛行機が出発する際の機内放送が少し変わったものでした。

乗客の搭乗が終わってざわつく機内。
いつものような機長の機内放送が流れます。

本日はご搭乗まことにありがとうございます... 当機はLA、ロサンジェルスに参ります。

ざわついていた機内が、一瞬凍りました。

え?ロサンジェルス!!?? LA ??

サンフランシスコ行きのはずです。
飛行機のドアはもう閉まっています。
LA(ロサンジェルス)とサンフランシスコでは車で半日かかるほどの距離で、大違いです。

機内が静まりかえったのをみはかったかのように、一瞬の間をおいてから機長が続けました。

あはは!冗談です!本当はサンフランシスコに向かいます。
  だって、こうでも言わないとみんな機内放送なんか注意してくれないでしょ? あはは。
  じゃあ、続けますよ。安全のため....

いやあこれはやられました。

日本じゃ絶対にありえない冗談ですね。
退屈な機内放送を聴かせるための
これも一種のプレゼンテーション技術だと思います。

同時に自分自身の仕事を楽しくするための工夫とも言えるでしょう。

こういう技術はアメリカ人は本当にすごいと思います。
今日は本当に感心しました。



LA と言えば魔尼羅の暗黒喫茶ことLAカフェがとうとう潰れてしまいましたね。
名前を変えて再開する店は果たして元のような暗黒喫茶になるんでしょうか?
我々暗黒凹買いオサーンにとっては歴史的な事件になってしまいました。

ところで、LAカフェに手入れが入った当時、いろいろな噂が飛びかってました。
同業店の嫌がらせだ!」「警察官の小遣い稼ぎだ!

でもね、普通にニュースでその理由が最初からはっきり書かれてるんですよ。

(かくいう私もこの情報は仲良くさせていただいているHさんから頂きましたがw)

他にも出ていたニュースの情報もあわせるとこういうことです。
  • アメリカのキリスト教系人権団体がリム市長に手紙で(人身売買要件で)要請
  • 市長が当局に閉鎖を命じた
  • 市長は直ちに LA カフェの営業登録を抹消
  • いつもの営業停止ではなく営業抹消された店で再開することは過去の例から言って至難
英語のニュースも読めないオサーンが「同業店の嫌がらせ」とか「警察官の小遣い稼ぎ」というより、
複数のニュースに出ているこれらの理由の方が遥かに信ぴょう性が高そうですね〜ww 

そういえば
LAカフェにはアメリカとオーストラリアの大使館がついているから絶対になくならない!!!
と、世迷いごとを叫んでいたオサーンもいましたが、それに至っては、もうキチガイレベルの妄想としか思えませんw

ちなみに、LAカフェが閉鎖されたことで
フィリピンには魅力がなくなった。LAカフェは
  安く凹が買えるから最高だったのに。
  LAカフェがなくなったから、もうフィリピン行きはやめる

と拗ねているオサーンがいるようです。

でもね、そういうオサーンに限って
フィリピンの魅力は凹じゃない!!」と、
長年嘯いていたんですよね〜。

女子トイレを盗撮しているのが見つかった変態オサーンが
水道管を撮影していただけだ!
と言い訳をしたら白々しいにもほどがありますがw
「フィリピンの魅力は凹じゃない!」という人はそんな水道管撮影オサーンとは違いますよね!ね?w

そんなオサーンには「もうフィリピンには行かない」などと言わず、
もっと自信をもってもらいたいですね。

LAカフェがなくなって、カラオケも一掃されそうな今こそ
揺るぎのない自信をもってフィリピン通いを続けて欲しいものですw

だって、フィリピンの魅力は凹じゃなくて水道管なんでしょう?ww

南無南無アーメン


※ 女子トイレ盗撮 -> 水道管撮影の言い訳の見事なたとえは enrique さんから借用させていただきました。

(一応念を押しておきますが、フィリピンが凹以外に魅力が有るかどうかでは問題ではなくて
魅力があると揺ぎ無い自信を持っているかどうかが本エントリのポイントです)






世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

http://twitter.com/#search?q=%23samuta
http://hashtags.org/samuta

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。

  


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿