2010年8月15日日曜日

駐在妻たちの真実

皆様、ご無沙汰しています。

カリフォルニアに転勤してから数週間たちますが、なんとか環境を整えつつあります。
美佳と尼羅は当面日本に居残り。10月にこちらに連れてくるつもりです。



昨日までホテル住まいでしたがようやくアパートに入居しました。
家賃2千ドル(18万円弱)と、超円高の今でも相当に高い(円安になれば円換算ではもっと高い)ですが
車二台分の駐車場、無料で使えるプールや、フィットネス、おまけにサウナ(!)まであったりするので
多少のお得感はあります。






車は迷ったのですが、メルセデスを買うことになりました。
こちらでは年数が経つとむしろメルセデスより日本車の方が高いくらいですが、
誇りある大和男児としては、男らしいスタイルのメルセデスに惹かれてしまいましたw

こちらは来週購買の手続き予定。

San Francisco Bay Area には、これまで出張で何回も来ていたのですが
やはり出張で来るのと住むのでは一味違って、いろいろと新鮮というか大変な毎日です。

で、そこで非常に助かっているのが駐在妻。はい、いわゆる駐妻です。

駐妻といえば、私の大好きなへなちょこ駐在員さんのブログで書かれている
  • 英語がまるでだめ
  • 日本人だけで固まって妙な階級社会を形成
  • うわさ話でイミフな足の引っ張り合い
というイメージがあったんですが、実際に会ってみると全然違いましたw

こちらでは、家具を揃える方法はいくつかありますが、一番手っ取り早くかつ値段も格安のなのが
moving sale (引っ越しセール。個人が自宅で行う)

日本に帰任する駐在さんが、自宅の家具を処分するために行ないます。
で、実際にはこのセールを仕切るのは駐在さんの奥さん方。

旦那の駐在さんには値段を決める権利すらありませんw
ま、お金儲けのためではなく、時間を持て余しがちな駐在妻の暇つぶしの一環としてやっている感じです。

なので、家具の値段はあってなきが如し。
気に入ってもらえれば、いくらでも安く、下手すると全然無料になりますし
機嫌が悪くなると格安どころか売ってもらえません。

10ペソ単位で値切ることが生きがいの汚くて臭い寒汰氏だと、
たぶん家にも上げてもらえないでしょうねw
世の中の現実の売り買いって、単にお金と物のやりとりではないんですよね〜。
ま、物の売り買いの際、原価しか考えられない寒汰氏には一生分からないことだと思いますがw

幸い、下級武士の私ですが暗黒凹買い修行の成果なのか
殿上人の北の方、もとい駐在妻様たちにいろいろと良くしていただいてます。

あ、駐在妻と言っても、50歳前後のおばさまたちなので、凹系の話は皆無ですw

いろいろな物を格安や無料で頂いたり、お店情報、子供情報、生活情報などを親切に教えてもらってます。

いや、真面目な話、この駐在妻情報がなければ生活を立ち上げるのにもっと苦労してたと思います。
聞く話によると、こういう助け合いの精神が旺盛なのは駐在妻文化の特徴だそうです。
自分たちも赴任時に親切にしてもらったから、今度は他人にも親切にするという。

殿上人たる旦那さんたちもいい人達で、よくしてくれています。
皆さん上品で、話も合いますし、なんというか、話をしていてとても落ち着くんですよね〜。

日本人に会うたびに必ず嫌な思いをさせられた
アジアの某暗黒の国とは大違いですw

暗黒の国にもよい方は少なからず居たのですが、嫌な思いをさせてくれる日本人が必ずいたのでネガティブイメージが払拭しきれないのですよね〜。

こちらUSでは、今のところ日本人の誰も、一人として嫌な人がいません。
あのドブ鼠のように汚くて臭く、頭がおかしい寒汰のような人間は皆無です。

いやあ、USAの何が快適ってやっぱりそういうキチガイに会わずにすむところでしょうかw

さて、本日よりしばらくニューヨークに出張です。
暇があればまた向こうからもエントリしてみたいと思います。

なお、ライブな情報は最近は Twitter で発信していますので、
友達がいなくて Twitter の楽しみ方が未だに分からないw寒汰氏以外の方は
フォローしてみてください。

私の Twitter アカウントは以下のとおりです。






世紀の珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

http://twitter.com/#search?q=%23samuta
http://hashtags.org/samuta

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。

  


タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング


コメントを投稿