2010年6月4日金曜日

嗚呼、単純なるかなこの世界 I - セレブへの仲間入り

ある時、美佳が言いました。
Toru、あなたはどうして Ph.D を持ってないの? 

吹きました。車の運転免許くらいPh.D が簡単にとれるような口調で言うからです。
で、説明しました。

Ph.D って簡単にはとれない。大学で4年、大学院で2年、その後博士課程で最低
 3年、つまり高校を出た後合計9年は必死で勉強して、それでも取れない人が半分くらい居る。

すると、美佳は言いました。

そんなはずない! タイでは高校出て大学に2年行っただけで、Ph.D が取れる!

いやいや、いくらタイでも大学に2年行っただけではPh.D は取れないと思うぞ。
以前のエントリでも書きましたが、彼女らは恐ろしく単純な思考回路を持っています。

なんかね、少年漫画で野球を始めたばっかりの主人公でも
1週間くらい猛特訓したらもう甲子園に行ってしまうような展開、
そういう安易さが頭の中にあるようです。

また、美佳が言いました。

日本は外国人が国籍をとるのにどうして何年もかかるの? ドイツだったら数カ月で国籍が取れるのに。

ふいてしまいました。
いや、日本への帰化は時間がかかる方だと思いますが、それでもドイツで数カ月が外国人が国籍をとれるわけはありません。

話をよくよく聞いてみると、知り合いの知り合いがドイツへの短期ビザをとったようです。
で、美佳(と知り合いの)頭の中では


  • 短期ビザ
  • 学生ビザ
  • 永住権
  • 市民権
  • 帰化

は、全部一緒くたになっているようです。
いやあ、短期ビザと帰化を一緒にするとは、ドイツの移民局の人が聞いたらぶっとびでしょうね。笑

彼女らは、リアルな大変な話は絶対に信ませんが、
都合のいい噂話、とてもうらやましいような話とか一攫千金のような怪しい儲け話は
不思議なくらい簡単に信じてしまう傾向があるようです。

怪しげな不動産の投資話とか(20万バーツ出せば半年後に必ず10倍になるとか)を丸っ切り信じていたこともありましたね。

美佳だけでなく、タイ人だけでなく、暗黒の民共通の特徴だと思います。
こういう人たちって、詐欺師にとって極上の鴨だと思います。

また、美佳はよく言います。

用事ができたから、明日タイに行きたい。

明日ってところがすごいです。
航空券の値段とか、席があいているかとか、一緒に行かないといけない私の都合とか
そんなことは微塵も考慮してもらえませんw

母親と電話で喧嘩してむかついた。母親に面と向かって罵倒したくなったという
高尚な理由wの前には
上記の事情なんて些細なことなんでしょう。

で、私が「そんな急に言われても対応出来ない」というと、

そんなはずはない!いつも自宅のPCから簡単に航空券とってるの、知ってるんだから!座席の指定までその場でできちゃうの、見てるんだから!

いやあ、座席の指定をネットで出来ることと、航空券をとることは全く別なんですが
そんなことは分かってもらえません。

お金も私の口座から出てるんですが、きっと現金を見せない限り
航空券なんて無料だと思ってるんでしょう。
(特典航空券の存在は彼女を混乱させているのだと思いますが)

ちなみに、この話をしたら @akaguma さんに言われました。
「奥さん、セレブになった気分なんですよ。」笑

なるほど、と思いました。

彼女は下層の暗黒階級を抜け出して、上流セレブになる手段として
50歳を過ぎた日本人の加齢臭オサーンとのケコーンを決断したのですね。

ま、私もゴーゴーバーでばら撒きしたり、パッツン嫁とケコーンするために200万9千9百9十9バーツ支払ったりしたので
美佳も誤解してるんでしょうね~。

いやあ、美佳、すまない。

君のケコーン相手は、日本ではごく普通のしがないサラリーマン(下級武士)なんだよ。笑

(続く)





  タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po

凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿