2010年6月2日水曜日

暗黒の押し付け I

所が違えば文化が違います。そんなことは当たり前です。

たとえば、 欧米では麺類を食べる時音をたてて食べるのは、かなり下品な行為になります。だから彼らはパスタや蕎麦を、音をたてて食ません。
もし、レストランでそういう人が居たら周囲から白い目で見られます。

一方、日本でそばやうどんを食べるとき、ズルズルと音をたてて食べるのは普通です。上品ではないにせよ、特に問題はない行為です。

日本だと、よく暇なときに首や指をポキポキと鳴らす人がいます。
これまた日本では上品ではないものの普通の光景ですが、欧米ではこんなことをするのは下層階級だけです。
もし、公共の場で指をバキバキ鳴らす人がいたら白い目以前に、驚かれてしまいます。

あくびもそうです。
電車の中で誰かがあくびをしていても日本では誰もさして気にしないですが、欧米(タイでも)ではやはり誰もしない。
あくびがどうしても我慢できない時でも、下を向いたり手で抑えたり、口の中を他人に見られないように気を使います。

ある文化ではさして問題がないことでも、他の文化では失礼に当たる行為はよくあります。
外国を旅行すると、そういう事をみつけて驚くことはよくあります。
ただ、普通の人は現地の文化を理解しよう、慣れようと努力します。

自分の基準や文化を現地の人に押し付けるのは意味がないし、だいいち 失礼だからです。
まさに、郷に入れば郷に従え、です。

ちょっと、想像してください。
日本にある普通の蕎麦屋です。
お客さんたちが普通に蕎麦を食べています。

そこに変な外人がいきなりやってきました。

そして
蕎麦を、音をたてて食べるのは下品だ!!」と、
真っ赤な顔をして怒鳴り散らしたとしたら滑稽でしょう?

KYとかそういう以前に、日本の蕎麦文化に対して失礼です。

くり返します。文化の押し付けは滑稽ですし、意味がないことです。
そして時に現地の人や文化にたいして失礼です。

閑話休題。

フィリピンやタイの田舎に行って驚いたことの一つがトイレ以外の場所で用を足す事です。

小さい子供、小学校低学年くらいまでの子供は下着もつけていません。
その方がいつでもどこでも用をたしやすいからです。

実際、彼らはその辺り、どこでも、ヘタをしたら街の大通りでもトイレをします。

下着をつけてないのは、下着が汚れるからです。
女の子だったら用を足した後、そのまま立てばスカートは汚れません。

私が とある田舎を訪れた時のことです。
5,6哉くらいの女の子が戸外に居たのですが、彼女は突然、
私の目の前で、しゃがみこんでトイレをし始めた。
びっくりしましたし、ショックでしたw

ただ、その後フィリピンやタイの田舎ではそれが珍しくない光景だと学びました。

魔尼羅やバンコクのような都会ではさすがに道端でトイレをする人間は少ないですが、田舎から出てきたばかりの子供や、スラム街の方ではやはり少なからぬ人間が道端で用を足すようです。

彼らも決して上品な行為と思っているわけではないでしょうが、これまた一つの文化でしょう。
少なくとも、所詮外国人に過ぎない、我々がそれをみてケチをつける類のものではありません。

ところが、道端で用を足す女の子を見て、
失礼だ!!」と、怒鳴り散らして怒る変人がいます。

その名は…… もちろん、フィリピン買春界の逆カリスマ
寒汰(さむた)氏!!!
(数ヶ月前、彼のブログに書いてあったことです)

いやあ、びっくりしました。

自称(笑)フィリピンの地方通の寒汰氏、フィリピンの地方には
詳しいはず(笑)なのに、こんな私でも知っていることを知らなかったのですか。

不思議ですねえwおかしいですね〜。
そういえば、私のフィリピン師匠であるT矢さんが、昔言っていました。

あのおっさん(寒汰のこと)、フィリピンに散々来とる癖に、
ワシが連れてったるまで一回も魔尼羅以外行ったことないねんで。
何十回もフィリピン来といて魔尼羅の買春しかやることないねんで(笑)

あのおっさん(寒汰のこと)、偉そうにフィリピンの田舎のことブログに書いとるけどな、
ワシが連れて行ったらなフィリピンの国内線も
一人でよう乗られへんねんで。
ほんまあのおっさん、お笑いやで。ガッハッハ。


いやあ、これってT矢さん流のいつもの冗談かと思っいましたが、
まさか、本当だったってことはないですよね?寒汰氏w

ちなみに、フィリピンの国内線ですが、私も普通に一人で乗りましたし、海外旅行初めての人でも普通に乗っています。
寒汰氏はなぜ一人で乗れないんでしょう?www

もしかしてジプニーに乗るごときを粘着に自慢するのは、
国内線すら一人で乗れないから?w
タクシーですら数年前一人では乗れなかったから?ww
(※ タクシーに乗るのも、毎回T矢さんがサポートしてあげてたそうです。)
いやあ、寒汰氏、尊敬していたのに、ちょっとがっかりですね〜。笑

寒汰氏が真っ赤になって怒り狂った横で、類人猿凹売りが寒汰を白い目でみながら、「カワワ(かわいそう)」と言ったそうですが、
それは「(あなたの頭、オカシイ)カワワ(な人だね)」という意味ですよw

ともあれ、我々には寒汰という素晴らしい反面教師がいて幸いです。

国によって常識は違いますし、外国人の我々が一方的に自分たちの価値観やマナーを押し付けたりするのは滑稽ですし、失礼です。
その国にはその国の流儀があります。

ま、得てして「俺、フィリピン(タイ)ベテラン!俺、偉い!」という人ほど、そういう流儀を曲解したり、無視したり押し付けが強い傾向があるようです。

私の個人的な考えですが、やはり凹買いオサーンは頭が固い傾向が強いのが理由だと思います。
頭が固いので、自分の勝手な常識が海外でも通じると勝手に思い込んでいるのでしょうね。
実際は全然通じてないんですが、それを理解する能力も欠如しているので
「俺の常識、世界レベル!いえい!」と勝手な勘違いをして、ますます押し付けが強くなるのだと思います。

次のエントリでは、そういうベテランwが典型的に行って居る別の種類の押し付けを考察したいと思います。


(続く)
  

  タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿