2010年5月31日月曜日

暗黒の多言語会話 I

外国語ができない人にはいくつか悪い癖があるのですが、
そのうちの一つが、他の人が話をしている最中なのに、
それを全く無視して日本語(あるいは自分の得意な言語)で話しかけてくるといことですね。

たとえば、会社の電話会議がある時です。
みんな英語で話をしています。
そこに英語ができないオサーンがまじると、英語の議論を全く無視して日本語で話し始めます。
しかも、だいたい議論が白熱しているところに邪魔するように
日本語で話しかけてくるケースが多いです。

スタッフ「(英語)プランAの問題点は価格が高すぎる点だ。
スタッフ「(英語)しかし、プランBでは、日程が間に合わない。
スタッフ「(英語)プランAで、過去の制作物を再利用すれば予算削減ができないか。
スタッフ「(英語)うん、計算してみる.うん、なんとかできそうだ。
スタッフ「(英語)よし、じゃあそれで行こう!全員それでいいね。
スタッフ「(英語)Sounds good」(オサーン以外の全員が頷く)
スタッフ「(英語)次はプレスへの発表だ。

スタッフ「(英語)記者30人程度をターゲットにプレス
オサーン「(日本語)あのさあ、俺、思ったんだけど、プランAって価格が高いと思うんだよね〜。
スタッフ「(英語)カンファレンスが必要だろう

日本人スタッフ「(日本語)プランAは過去の制作物を利用することでコスト削減が可能です。全員それでOKしました。今はプレス発表の話に移っています。(英語に切り替えて)プレスカンファレンスの場所は◯◯ホールを抑えている。

スタッフ「(英語)招待するプレス
オサーン「(日本語)いやあ、再利用でコストがどれくらい減るか計算してみないとさ〜
スタッフ「(英語)のリストはあるか

日本人スタッフ「(英語)プレスのリストはここにある。(日本語に切り替えて)コスト計算は先程オンラインドキュメントに記入して共有しています。概算はそちらを見てください。


スタッフ「(英語)このリストだと技術系の
オサーン「(日本語)コスト計算のドキュメント、どうやって見るんだっけ。
スタッフ「(英語)プレスが少なすぎないか

日本人スタッフ「(日本語)URLは前回の議事録の上から2番目に書いてあります。(英語に切り替えて)今回の趣旨を考えれば一般向けプレスに重心をおいた方がいいと思う。


他人が話しているのにお構いなく話を始めるだけでなく、議論の流れを
完全にぶったぎってきます。

で、こういうオサーンはたいがい偉い人のケースが多いので、周囲は無視というわけにもいきません。
(実は、わざと無視することも少なくないですがw)

周囲のスタッフは、電話の向こうと白熱した英語の議論を続けながら、
同時にこのオサーンの日本語も聞いてやらないといけないので、大変な状況になります。
ちょっとした聖徳太子状態です。
いや、返事も同時に複数人にしなければいけない点では聖徳太子以上です。

ちなみに、このオサーンが偉い人でなければ(時には偉い人でもw) すぐに次の会議からディスられます。

実はオフ会でもよくあります。
私とオフ会参加者の方が日本語で話をしていて、盛り上がってくると
必ず美佳が英語で私に話しかけてきます。

私は英語と日本語の両方を同時に聞かないといけないですし、
返事の方もオフ会参加者と美佳の両方に返事をしないいけないです。
美佳への返事がちょっとでもおざなりになると、美佳は暴れだしたり、尼羅を虐待しはじめたりするからです。

どうして、こういうことが起きるのか?
語学ができない人にとって、その言語は BGMみたいなもんなんでしょうね。
重ねて話し始めても全然失礼ではないと思っている。

で、自分ひとりだけぽつんと置いていかれて寂しいから、
かまって欲しくて他人が話している最中でも全く気にせずに、話しかけてくる。

よくないマナーですが、誰でも同じことはしてしまう可能性あります。

かくいう私も、自分が全く理解できないスペイン語やアラブ語の会話の中で
ぽつんと取り残されたら、同じことをしてしまうかもしれません。

(続く)
  

  タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po


凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿