2010年6月10日木曜日

暗黒の生態系 - 腐海

どうして君を好きになってしまったんだろう?と考える事ってないですか?w

私も、どうしても何かが気になることはよくあります。
ただ、それは好きとか嫌いではなくて、中立的客観的にその物事の背景や構造を知りたくなることが多いです。

全ての物事を「好き」か「嫌い」のスーパー二元論でしか判断しないオサーンにはなかなか分かってもらいにくいのですが、
そういう好き嫌い以前の事実の観察です。

凹売り娘たちの生態や彼女たちをとりまく環境、文化、経済を人類学的に考察するのが好きなのです。

あ、間違っても寒汰(さむた)のように、偏見と思い込みに満ちた
間違いだらけの妄想をしたいわけじゃなくて
私が好きなのは中立的でアカデミックな分析です。

そして、私の研究範囲にはその寒汰氏も入っています。

我ながら不思議なんです。

どうしてあんなに汚くて臭くて人間として尊敬出来ない珍獣に強い興味を抱くのか。

ここでおさらいしてみましょう。
寒汰(さむた)とはどんな人物か。

フィリピンに143回行ったことが人生最大の自慢のオサーン。
アイヌ人だが、いじめられて育った影響で屈折した愛国心を持っている。
自称大和民族w

知ったかぶりと妄想がすさまじく、「俺、フィリピンベテラン!」が口癖。
説教魔。自分が全くしらないことを偉そうに他人に説教するのが何より好きww

小さな子どもが視界に入れば怒鳴り散らして怒り、人の噂話を聞いては必ず嫉妬心むき出しで怒り、他人を困らせたり慌てさせたりすることがなにより好きで、
ケチで凹売り相手に10ペソ単位で値切る。
他人の商売の邪魔や名誉毀損は平気で行うが、自分は忠告されただけで「俺の店を潰す気か!」と激怒する。

日本に居場所がなく、フィリピンにハマったが、そのフィリピンでも全く友人がいない。

この世の醜いところを全て一身に集めたような寒汰氏。
そんな寒汰氏に興味を持つ理由は、やはりこれだと思い至りました。

腐海の生態系



これですよ、寒汰氏はまさに腐海の中に活きる生物なのですよ。
アスペルガー症候群が疑われる寒汰(さむた)氏ですが、アスペルガー症候群の一つの傾向として
「行間を読まず、言葉を額目通り受け取ってしまう」
という傾向があります。


そういう性質ゆえ、寒汰氏はこの世のオサーンたちの醜いところ、汚いところを「ただ素直に」反映しているのだと思えます。
ある意味、オサーンたちの汚い暗黒面を純化させているとも言えます。

ア◯ヌの出自ゆえ、子供の頃からいじめられて育った彼は、我々普通の日本人には計り知れないほどのどす黒い怨念が溜まりきっているのでしょう。

そうやって、身に溜めきった毒を暗黒の地、フィリピンで浄化させるのが彼の使命だと気づきました!

これは素晴らしいメタファーです。

さて、暗黒の地、フィリピンが腐海だとすれば、ナウシカは誰でしょうか?
皆さんのマハルコちゃん? 違います。
マハルコちゃんたちは、腐海から出て生きていけません。

彼女たちはですねw



腐海を守る蟲がマハルコちゃん♪
攻撃的だし、腐海を離れては生きていけないし、生命力は強いし、まさに蟲にぴったりだと思いませんか?
彼女たちの愛らしい姿形もちょうど蟲にそっくりじゃないですか。笑

カラオケやゴーゴーバーの奥には巨大なママが居座っていたりしますが、
あれは王蟲です。爆

王蟲は神聖な生き物ですから敬意を払わないといけません。
怒らせたら怖いですよ。
逆に、王蟲と仲良くしておくと、蟲とも仲良くなりやすいですw



そして、汚れた世界の出自でありながら、腐海を愛し、腐海に住む異形の蟲をも愛でるナウシカは我々凹買いオサーンたちなんですよ!!!!

ちなみに、嫌われ者、寒汰(さむた)は蟲使いがお似合いでしょうか。
臭くて醜いですしねw
凹売り娘の機嫌を必死でとってなんとか生き延びている姿はまさに蟲使い以外の何ものでもないです。



そう、我々凹買いオサーンはナウシカなんですよ。
人類のたそがれの世界に生きる、全てのものを愛する、汚くて臭くて嫌われ者の蟲使いさえ愛する
天使のような存在、それが我々なんです!!!

いやあ、そう考えたら今後ナウシカを見る目が全く変わってしまいそうですねw
久々にナウシカ全巻が読みたくなりました。

話がだいぶん、それましたが、私が寒汰(さむた)を研究対象にするのは
やはり愛だったんですね。

好きも嫌いも超越した、愛!
やはりこれですよ!
今後も深い愛をもって寒汰(さむた)研究に励みたいと思います。



    



Twitter で珍獣・寒汰をウォッチするためのハッシュタグを作りました。

珍獣ウォッチにご興味のある方、どうぞご利用ください。
  


  タイ関係の濃密な情報交換には最適なソーシャルサイトは、やっぱりThai:Po



凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック  
タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
  フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿