2010年5月21日金曜日

遠距離「階級」恋愛w [日本にも残る階級社会 III]


思うんですけどね、男女が付き合うとき、距離って重要なファクターです。
やっぱり距離が近いところにいる方が恋愛関係にはいりやすいし付き合いが楽です。

物理的な距離でもそうですが、階級というかランクにおける距離も同じだと思います。
近いランク同士だと接触も多いから恋愛関係に陥りやすいし、付き合い始めた後も楽です。

もちろん、近いゆえに困ったこともあります。
それは 情報が筒抜けってことです。

私は、高校時代、ランクの近い女子高の子たちとだけ付き合っていましたが、
前の彼女は誰だとか、いつからいつまで付き合っていたかなど相手の親にまで筒抜けだったりしました。

前の彼女といつからいつまで付き合って、どこにデートに行って、どういう話をすることが多いかまで全部漏れていたようですw
(どういう凸凹をするかまで漏れていたかどうかは不明ww)

(後でわかったのですが、昔の彼女と今の彼女の母親が大学の同級生だったらしい)

初めて出会った女の子と徹夜で遊んでいたら、どうやって電話番号を調べたのか終電が終わった直後には私の自宅に抗議の電話がかかってきたこともありました。
(彼女と二人でいるところを彼女の母親も知っている女の子に見られていたらしい)

ま、逆に言うと、お互いにひどい事はしないための抑止力が働いていたわけで、それが先にいった安心感にもつながっていたのだと思います。


ともかく、こういう狭い世界の集団、一種の階級じみた世界で中学高校の6年間を過ごしたせいか、タイ人の階級意識も少し分かる気がします。

男女の仲も含めて付き合う相手は、基本的に自分と同じ階級。それを超えて付き合うのはよほどの理由がないとしない、というのもよくわかります。

違う階級の人間と話をしないのは、見下しているからと言うよりは
(そういう面がなくはないですが)
一番大きな理由はどうせ話があわないのが分かっているからなんですよね。

たとえばね、最下層階級の代表選手である寒汰(さむた)とコミュニケーションした時、こんな感じでした。

高田「せっかくの奥さんの誕生日なので、夜景の見えるイタリアンレストランに連れて行きました。
寒汰『 贅沢は敵だ! 俺、記念日はKFCの安チキンで祝う!俺、偉い!

一年に一回きりの記念日。普段より少し良い食事をするのは見栄でもなんでもなく、人間のごく自然な心理だと思います。
(めでたい席の日には、普段よりきれいな服を着ていくのと同じですね)
それなのに、あえて普段より安っぽいことを行う神経は私には理解できませんw
だいたい、自分の奥さんの誕生日をどう祝おうが、なんで他人にケチをつけられなきゃいけないのか、私の頭脳では理解不能です。

寒汰『俺、ジプニー乗れる!俺、偉い!
高田「ジプニーはフィリピン人でも下層階級しか乗りません。中流以上は自家用車で通勤しています。またジプニーに乗るのは簡単なので、乗れることは自慢にはなりませんよ。
寒汰『ジプニー 危なくない!俺、ジプニー乗れる! 俺、偉い!

私は危ないとも危なくないとも一言も言ってないんですが、全く関係ない話が突然出てくる寒汰氏の超絶な論理展開は、私には理解できませんw
また、全ての事象が「偉い」「偉くない」に結びつかないと気が済まない寒汰理論は私には百万年かかっても理解出来そうにありません。

寒汰『俺、1000バーツの売春婦見つけた!俺、買い物上手!俺、偉い!
高田「アラブ人専用の売春婦はそりゃ安いですよ(※)。だいたいその売春婦にさえ何もしてもらえず、逃げ出されたのはどこの誰ですか?
寒汰『女を外見で差別するな!俺、屋台の研究にタイに来ただけ! 俺、偉い!

100円ショップで買い物して、自分が買い物上手と勘違いするのに等しいオサーンの脳みそは私には理解できませんし、
その100円ショップレベルの売春婦さえ値切ろうとして逃げ出されたすさまじい体験はすさまじすぎて言葉にもできませんw
しかも、それが恥ずかしいからって無理やり差別とこじつけたり、
屋台の研究に来たなどと
子どもでもつかないような幼稚な嘘を言ったりする神経は理解不能です。

(※ ちなみに、アラブ人専門売春婦は「買い物上手」の寒汰氏でなければ、500バーツから買えます。爆)

最初に書きましたが、私はごく普通の中流出身です。でもね、ここまで話がかみ合わない人は初めてです。

どんなめでたい時でも10ペソ単位で値切り、どんな時でもコンプレックス丸出しにしないと気が済まない暗黒の魂は、
地の底で這いつくばって生きる最下層の人間独特のものなんでしょうねw

ま、寒汰の場合、階級以前に人間として根本的なコミュニケーション能力が欠落している気もしますがw

ともかく、階級の離れた人間とは男女をとわずコミュニケーションすることが難しいです。
男女の付き合いも凸凹以外の部分は大きいわけで
(最下層階級の寒汰氏にとったら、男女の付き合い = 凸凹だけ なのかもしれませんがw)

遠距離恋愛が難しいのと同じで、遠距離「階級」恋愛は難しいんですよね。

(続く)  



凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

 タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック


 フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿