2010年5月26日水曜日

[重大発表] 最下層下級武士階級への転落

先のエントリで、殿上人たる駐在員下級武士たる現地採用(ゲンサイ)のお話を書いたのは
皆様のご記憶にも新しいことだと思います。

いただいたフィードバックの中で最も多かったのは、下級武士の暮らしは意外と悪くない、ということでした。
特にタイの場合は、住居費も食費も安いし快適だし、とんでもない贅沢さえしなければ
下級武士の俸給でも十分に豊かな生活、下手すると日本に普通に暮らすより豊かな生活を遅れる、というものでした。
これは真実かと思います。

一方、アメリカに本社を置く会社の日本支社に勤める私の身分はよくよく考えてみれば、現地採用と同じなので、物価の高い東京に住むゲンサイの私は、
タイに住むゲンサイの方より下級な存在であることを自ら暴露してしまいましたw

さて、そんな私の階級がさらに下がる日がやって参りました。

数カ月の上司との定例ビデオ会議のことです。

Toru, 悪いけど、次のクオーター(4半期)から、本社に勤務してくれないか。

ここで、ちょっと解説します。うちの会社の場合、本社に勤務するには二つのパターンがあります。
一つは逆駐在。これは、駐在(expat)さんと同じように給料が3倍近くもらえ、家賃補助が最大月35万円(本社近辺は物価が高いので、月35万円の家賃はものすごく高額というわけではありませんが)までもらえて様々なサポートを会社から至れるつくせり受けることができます。
これはかなり美味しいです。

もう一方は、普通の本社勤務。日本法人をいったん退社して、普通に本社の人間として雇用されます。言ってみればこれもゲンサイみたいなものですかね。

私は上司に聞きました。

高田「本社勤務って、逆駐在(expat)?それとも普通の本社勤務?

上司「うちの部署は今、逆駐在やってないんだよね。片道切符で本社に配転。どう?

高田「いやあ、子供もまだ小さいし、引越し面倒だし、逆駐在じゃなければ本社勤務は気がすすまないなあ

上司「ちょっと待った。マーカス(さらに上の上司)が何か言ってる。

(ビデオの向こうで、マーカスと上司がしばらく会話)

上司「Toru, 逆駐在(expat)、OKだ。東南アジア担当が結婚して居なくなるので困ってるんだ。東南アジアを担当するなら例外で駐在(expat)認めるって。

高田「え?ちょ、ちょっと待って。東南アジア担当の駐在って、まさか
フィリピン駐在ってこと???
(現在の東南アジア担当のフィリピン人はフィリピンに半駐在状態)

上司「そう、Toru はタガログ語が好きみたいだからちょうどいいじゃん。
(そこで昔の意趣返しかーーー!!)

上司「ん? どうする? どっちがいい? 普通の本社勤務? それとも
君の大好きなフィリピンに駐在?

高田「..... 謹んで本社でゲンサイさせて頂きます(涙)


やられました。暗黒帝国駐在を脅し文句に、本社へのゲンサイを決められてしまいました(涙)
現在、暗黒帝国駐在中、及び経験者の皆さん、すいません。
私、修行がまだまだ足りないせいで、暗黒帝国への駐在だけは
本能的に受け入れられませんでした。

というわけで、高田一家はあと2ヶ月ほどで米国に引越しします。
はい、片道切符なので、日本に戻れるあてはありません。

バンコクはおろか、東京より遥かに物価の高いシリコンバレーでのゲンサイ。

高田亨、56歳。
都落ち、ならびに最下層武士階級への降格決定です(涙)


というわけで、現在、US出張中の私ですが、出張のついでに引越し関係の下準備をしております。

いろいろ情報収集をしておりますが、今後ぜひ注目したいのは
あの(コメントが全くつかないことで)有名なブログ、
魔尼羅 盗撮バージン ですかね〜。

自分で経験していないのに妄想で、でっちあげて書くのが大得意の寒汰(さむた)です。

寒汰氏は


  • フィリピンでは凹買いしかしたことがない (けど、口癖は「フィリピンは凹買いだけじゃない!」w)
  • 地方には未だに一人で行けない(爆) (でも、口癖は「フィリピンの田舎は最高!」w)
  • ジプニーごときに乗れるのが最大の自慢 (ジプニーくらい誰でも乗れますがw)
  • フィリピン上流階級とは誰とも話したことがない (でも、口癖は「フィリピンの上流階級は違う!」w) 
  • フィリピン人と一緒に暮らしたこともない (でも、フィリピン人と同居するノウハウについて説教したがるw)
  • フィリピンに住んだこともない (でも、フィリピン在住ノウハウを全て知っていて、フィリピンでのビジネスに精通していると自分では思っている)

事実だけ見ると、ただの頭のおかしな没落した凹買いオサーンですが、
本人の妄想の中では
世界一のフィリピン・ベテラン(爆)。

そんな寒汰氏ですから、
USに一度も行ったことすらないのに(爆)、
知ったかぶりして偉そうにUS在住ノウハウを
例の盗撮ブログで書いてくれそうな予感がしますw

期待してますよ〜、寒汰氏。
ま、そんなピントはずれなブログは誰も見ないと思うけどね(爆)

さて、私は数日後、日本に帰国します。
帰国後、今までお世話になった方には直接お会いしてご挨拶したいと思っておりますが、
取り急ぎネットにて転勤のご報告をさせていただきました。



 凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

 タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック  


フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報  

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿