2010年4月29日木曜日

タイで使うSIMカード(データプラン付き)

私も来週からタイに行くわけですが、今回は赤シャツ騒動のこともあるので
現地で最新情報をキープアップするのに Twitter は必須かと思っています。

taku さんが、ブログ「タイで想う日々」のこちらのエントリで非常に有用な地図も掲載されておりますが
やはり最新情報をこまめにチェックしたいからです。

とりあえず、端末は、HT-03A のSIMロックを外して、ついでに Android のバージョンを2.x にあげました。
これで、タイ語表示も問題ないです。

Xperia の SIM ロックを外すことも考えたのですが、SIM下駄はシステム的に気持ち悪いのでやめました。

NexusOne を来月、某所で手に入れる予定なのですが、今回のタイ行きにはぎりぎり間に合わず残念。ただ、HT-03A は、Xperia に圧倒的に劣るハードウェアの割には、Android 2.x のおかげで操作性は劇的にあがりました。

複数アプリを同時に使わなければ、Xperia よりよほど使い易い、というのが私の感想です。
ま、かっこよさでは Xperia の方がはるかに上ですけどねw
(モテデモには向かないww)

次の問題は、SIM カードです。
いつもは適当にプリペイドのSIMを買うのですが、今回はデータプランが必須です。
それもできれば定額制がいいですね。

もっさんや、まことさんにもアドバイスいただきましたが、どうやらAISが定額制のプリペイドSIMを販売しているようです。
以下のフォーラムの情報が的を得てます。


I went to the AIS store at BKK airport. Bought a pre-paid SIM card for 400 Baht + 999 Baht for unlimited data for a month. (Roughly USD 40 in total)
They activated the SIM for me and everything worked after 5 mins. Internet connection works with both my iPhone V1 & iPhone 3G.
There is no 3G in Thailand (only in very limited areas actually) but EDGE works fine.
No APN configuration required. It just works out of the box!
Mail, web browsing, iPhone apps, Exchange connectivity: they all work!



上記のフォーラムへのリンク


空港のAISショップで買うのが一番よさそうですね。
(MBKの方が安そうですが、やはり着いた直後から使いたいですから)

SIMカードの値段が400バーツ
一ヶ月の定額制料金が999バーツ

APNの設定はいらないようです。

私最初、3Gで検索して嵌ったのですが、よく考えたらタイって3Gはまだなんですね。
GPRS あるいは EDGE で検索すべきだったと分かりました。





ところで、全然関係ないですが、1 2 Call のサイト、今、パッツンが出てますね。
いやあ、やっぱりパッツン最高!!

タイってやっぱり天国だと思います。

なお、Twitter での情報収集ですが、赤シャツに関する日本語情報は
#ThaiRedJ が一番よいのではないですかね。

Twitter クライアントですが、iPhone なら TweetDeck, Android なら Twidroid が私のお勧めです。

え?時代に取り残されて Twitter が何のことか分からない寒汰(さむた)氏?

うーん、そうですね、寒汰氏の場合、アイヌ人なのに
我々大和男子以上に大和魂を持っているわけですから
Twitter みたいな女子供の使う道具は使わずに、
ずかずかと騒乱の中に入って
真っ先に水平射撃の的になってください。

大丈夫です。寒汰氏の場合、死んでも本当に誰も悲しまないですからw


南無南無アーメン!笑



凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

 タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック
フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング
コメントを投稿