2009年12月22日火曜日

北の暗黒

今日は大学の後輩で、現在某大学に在籍しているロシア政治を専門にしている研究員と会っていました。

プーチン・メドベージェフの変則的二頭体制、プーチン政権のポリシー、ロシア人の政治に対する志向、
都市部と農村部の格差の現状、原油価格反発後のロシア経済の状況などを話しあいました。


ロシアの専門家の話を聞くのは久しぶりです。

今回、彼から聞くロシアの現状で思うことは山のようにあるのですが、
一言で言うなら、やるせない気持ちです。

ロシアは本当に普通の発展途上国になりつつあるのだな、と。


ソ連時代は違いました。
ソ連時代、ロシアはある部分では発展途上国以上に遅れた面があった一方、
芸術、ロケットサイエンス、政治的影響力などある分野にお良ては
世界随一で、西欧の価値観の枠にはまらない型破りな国でした。
(それが良かったのかどうかは誰にも分かりませんが)

しかし、今は過去の栄光を引きずりつつも、先進国からは遅れた普通の途上国になりつつあります。
経済は相変わらず原油頼りです。
教育水準はまだ高く、新しい産業の勃興の芽はなくはありませんが、人材流出もまた激しいです。

国内のマーケットは狭隘で外資参入のための前時代的な参入障壁も大きいです。

政治的にも日本とは比較にならぬほど孤立しています。
西欧、米国は従来通り仮想敵国ですし、旧ソ連の独立国は面従腹背です。
中国の脅威には怯えています。
なんせ、ロシアのアジア部人口が数百万人に過ぎないのに、中国東北部(旧満州)だけで人口は2億人です。
圧力を感じない方がおかしいでしょう。

今、高止まりの原油価格のおかげで大幅な財政支出を行い、不況を脱したともいわれますが、
原油価格が下落した時に支える経済基盤はまだありません。

ロシアは10年後、20年後、どうなってしまうのか。
日本以上に心配です。

そして話は最近のロシア人気質にも及びました。
そこで彼がかたくなに主張したことは以下のことです。

ロシア人とは最後の一線で絶対に分かりあえない。

どんなに仲がよくなっても何を考えているのか、一番奥の部分では分からない。
彼らはどす黒い何かを心の奥底に秘めている...と。

いやあ、どこかで聞いた話ですねw
やっぱり、ロシアは普通の発展途上国になりつつあるんですね。

あ、ちなみに、彼がロシア人(凹)と付き合えないと思ったもう一つの理由は
凸凹が好きすぎる!! でしたw

あははは、この部分に関しては、清純でケコーンするまで絶対にバージンを守る暗黒国とは違うようですね。笑









凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年12月15日火曜日

素敵なパティスリーの思い出

今年のクリスマスケーキ、美佳が選んだのはこれです。



知っているわけではないのに、あのピエールマルコリーニを選ぶとは、なかなかいいセンスしています。

ピエールマルコリーニと言えば、ある女性を思い出します。
私が数年前、大学関係の仕事をしていた時のことです。
その時、お世話になっていた先生と食事をしていた際、聞かれました。


高田さん、独身でしょ?いい子いるんだけどどう?

どうと言われても困りますが、当時、私はフィリピンパブに毎日のように通っていた頃で
連日ババエとソクソク三昧でしたが、
まさか
私、凹はフィリピンで足りてますから!!
と言えるわけもなく

はあ
とだけ答えると、その先生は強引に

研究室の秘書の子たちがさ、いい人紹介してくれってうるさいんだよ。
 一度会ってみない?

(※ 大学の先生はたいがい自分の研究室に秘書の女の子を一人雇っています)


と、ほとんど勝手に会うことを約束させられたのです。


後で聞くと、その先生、男性にも女性にも似たようなことを言っていて
そこら中でお見合いもどきをセットアップしまくっていたようです。

うるさいのは秘書の女の子たちじゃなくて、先生の方だったようですねw

私がお会いした女性も、恐らくはかなり強引に説得されて待ち合わせに送り込まれたようです。

それはともかく、その女性はなかなかいい人で、その後何回か東京と彼女の地元で何回かデートさせてもらいました。

そして、バレンタインデーの時プレゼントされたのが、このピエールマルコリーニのショコラでした。

ありふれたお店のものでごめんなさい

と、申し訳なさそうに渡されたのを思い出します。

しかし、その日の私はショコラどころではありませんでした。
私はピナとバレンタインデー凸凹してきた直後で、
思いっきりフィリピンスタイル丸出しなラフな格好。

バレンタインデーの日、一軒家風フレンチレストランいっぱいに埋まった
オシャレなカップルの中、場違いな服装の私は思いっきり浮いていて
ショコラ以前に自分の格好がひたすら恥ずかしかったです。

そして、名誉挽回をかけて一ヶ月後のホワイトデーには
私のあらん限りのセンスで選んだパティスリーで買ったショコラをプレゼントしました。

すると、
あら、こんな名前のパティスリー、初めて見たわ
と、強烈な嫌味を言われたのでしたw

そして、このホワイトデーの日が彼女と会った最後の日になりました。

... というわけで、ちょっと昔を思い出してしまったクリスマスケーキでした。




そうそう、クリスマスと言えば、例の寒汰氏は
100均で買った安ろうそくに、
ケンタッキーで売っている安チキンで祝うのが
理想だと思っているそうです。爆

念のために言っておきますが、安チキンは一人用ではないですよ。
カップル二人がクリスマスを祝うのに、わざわざ安物の100均ろうそくを使って
安チキンで祝うのが最高だと寒汰氏は言っています。

うるさい!腹に入ればなんでも一緒だ!!
 節約する男に女は惚れるんだ!
と怒鳴り散らす寒汰氏。

そうだよね~、愛に金は関係ないよね。
そう、ブランドも関係ない、お金も関係ない。

一年にたった一度のクリスマスだけど
カップルは愛さえあれば幸せだからね。


そうそう、だから

毎年毎年、寒汰氏はクリスマスに一人ぼっち

なんだよね~。爆

あははは!事実は残酷ですね、寒汰氏。


普通の男女ならクリスマスのように特別な日には
普段より少し贅沢なことをしたいと考えますが、
ドケチ偉大な寒汰氏はあえてドケチ路線に走る。
いやあ、斬新ですね。

斬新すぎて、理解してくれる女の子は50年たってもまだ一人も見つからないようですがw


大丈夫、そんな寒汰氏にも今年のクリスマスにはきっと神様の御加護がありますよ。
なんてったって、寒汰って素敵な名前があるくらいですから! プッ

私もカトリックに縁ある者として寒汰氏に精一杯の祝福の言葉を送ります。

南無阿弥陀仏ww プッ








凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年12月13日日曜日

謎の「キットゥマー」

先日、某タイ系コミュニティの方と食事していた時のことです。
タイ・ベテランのMさんが言いました。

この前、バンコクに居たとき、タイ人の彼女が何回も言うんだよ。
 キットゥマーって。

キットゥマーとはなんでしょう?

คิดถึงมาก (キットゥンマーク、I Miss You のこと)
のことでしょうか?


それとも英語の
Kiss Mark (キスマーク)
のことでしょうか?


いずれにせよ、甘い言葉ですね~。うらやましいことです。


ところが、実はこの「キットゥマー」はこのどちらでもなかったそうです。
I Miss You でも Kiss Mark でもなく実は.....


Christmas (クリスマスだからプレゼントをよこせ)」
のタイ訛りだったそうです!!! 爆


いやあ、実に甘い言葉ですね~。
甘さの方向が違いますが。笑


世界に名だたる中進国、タイ王国も凹売り階級は今なお古き良き暗黒っぷりを
発揮してくれますね。
ははは。そんな素敵な中進国タイにアーメン。







凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年12月7日月曜日

虫愛づるタイ姫君

先程、美佳が私のところにやってきて言いました。

トオル、いいものあげる。

私の手のひらに何か小さなものをそっとおきます。

なんだろうと思ってみてみると、てんとう虫でした。
美佳は言いました。

てんとう虫は寒い外が嫌いなの。だから暖かい家の中に入ってきたかったんだよ。


私、てんとう虫、好き

模様がとてもきれい。宝石みたい、ほら



この写真と同じ、二つ星のてんとう虫でした。星はもっと小さかったですが


以前、花と民度に関するエントリを入れましたが、タイ娘は虫に詳しい子も多いですよね。

一方、暗黒フィリピンの国のアサワ(妻)は虫の話をしたことなかったですね。
虫がいても顔をしかめて「イーーーッ!!」と言って
嫌がるだけだった記憶があります。

タイ娘が虫を好きなのは、堤中納言物語の虫愛づる姫君のような科学的好奇心とも違って
ある種の風流さを感じます。

虫に季節の移ろいや情緒を感じているところは、彼らの感性の豊かさを表しているのでしょう。

やっぱりこのあたりもタイと言う国の文化の奥深さを感じます。



... えーーっと、一応、書いておきますが、彼らが虫に関心を持つのは、決して
食べるための好奇心ではないと、思います。爆



いやあ、イサーン人は本当になんでも食べてしまいますからねえ。笑





凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年12月6日日曜日

パッツン・クラブ 2009年末ミニオフ会

某巨星変態師匠が主催する予定の忘年会がどうやらなさそうなので
パッツン・クラブでミニオフ会をすることにしました。

【日時】 12月20日 (日) 昼2時くらいから

【場所】 東京都内のどこか

【今回のテーマ】

  • 暗黒比較文化論
  • 暗黒人類学
  • オカマ!! 爆
  • お餅なしのカラオケでお餅する必殺技
  • 天使の都パッツン最新事情
  • 国際結婚ノウハウ


【参加資格】
タイあるいは暗黒の国が好きな人、嫌いな人w

【参加資格のない方】
コメントがつかないブログを書いている盗撮マニアの方ww
(この世に該当者はただ一人だけのようですw)

【現在の参加予定者(未確定含む)】
高田亨、高田美佳、高田尼羅、ラムヤイさん
謎のBNE男さん、takashiさん、Kentさん、チャイヨーゆうさん

【注意事項】 
今回は(というか、毎回そうなんですがw)ババエ、プーインの同伴OKですよ。
今回は某大物遊び人さんが暗黒娘を同伴の予定!!
もちろん、別に同伴しなくても問題ないですよ。

【参加方法】
Thai:Po か、Google Wave の該当トピック、または Wave に書き込んでください。
(※ Google Wave のアカウントを持ってない方は先着順で招待します。Thai:Po でコメントください)
連絡はそちらで行います。



先週末は東京タワーに行ってきました。
東京に住んでいると滅多にいかないものですが、やっぱり外国人は一度は行ってみたいんですね。
銀座に行った帰りに美佳がどうしても寄りたいというので
途中の大展望台まで行ってきました。

あ、もちろんパッツン姿でです。爆

 








凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年11月30日月曜日

小さな子供と人間性

美佳は白い花が好きですが、その理由を聞いてみました。
タイでは、白い花の花言葉は

รักที่บริสุทธิ์ 


日本語で言う「純愛」。そのまんまですね。ははは。

しかし、美佳に限った話じゃないですが、凹売り娘って「純愛」って言葉が大好きです。

凹売りやっている反動なんですかね~。


あ、凹買いオサーンもこういう言葉が大好きですね。

そういえば、とある50歳を超えた臭い気持ち悪い凹買いオサーンが
ブログで「バージン」とか「純情娘」と書いているのは
あまりにギャップがありすぎて
気持ち悪い微笑ましいです。笑

さて、下は週末、美佳がきった果物です。
柿をこういう風にカッティングするのは日本人の発想では見ないですね。








尼羅を連れて歩いていると、結構いいことがあります。


(尼羅はお箸をつかって食べたがります。まだ、ほとんど口に入りませんが。笑)

昨日も和菓子店できれいなお茶請けを買ったら、一つおまけにもらっちゃいました。

タイ料理屋さんで食事をしていたら、デザートを尼羅用に無料でもらいました。

道路を歩いていると、ドア越に尼羅をみた若いお兄ちゃんがパブから飛び出してきて
かわいいね」と褒めてくれました。

スーパーで買い物をしていると、他のお客さん、特に若いお兄ちゃんや女の子が
にこにこして話しかけてくれます。

尼羅がちょうどよちよち歩きを始めたばかりで
自分の背丈より何倍も大きなカートを押して歩いたり
大人ぶって紙袋をひきずりながら歩くのは見ていて面白いからなんでしょうけど、
でも、そうやって暖かく迎えられると、子育ての苦労も多少は報われた気分になります。
ありがたいことです。


(地下街を歩く尼羅。本人はショッピングしているつもりです。笑
この後、大泣きをしたんですが、周囲の人がよってたかってあやしに来てくれました。)


タイ・フリークの仲間も、尼羅の連日のラブコールに大して、
少なくとも表面上は嫌がらず、それどころかユーモアたっぷりのジョークで返してくれます。
これまた、本当にありがたいですね。感謝感謝です。

尼羅が泣き出したら、周囲の老若男女問わず集まってきて
にこにこしながら、あの手この手であやしてくれます。

これって日本だけでないですね。
US、タイやそれ以外の国でも小さい子供には優しいです。


特にタイでパッツンがにこにこしながら寄ってきた日には
日頃の苦労も一瞬で吹き飛びますね!笑
(尼羅は、なぜかパッツン受けがいいですしね~。)



もちろん、暗黒の国フィリピンも小さな子供には暖かいですね。
流儀がいろんな部分で違いますが、
他人の子供でも自分の子供と変わらずかわいがる、という点は
間違いなくフィリピンの美点だと思います。


ともかく、こういう世界中の人々の温かさは小さな子供を持つ親としては助かります。
また、その国の奥深さやその人達の
素晴らしい人間性を強く感じるところですね~。


ところが!この世界的に普遍なカルチャーに真っ向から立ち向かう巨人がいます!

その名は....もちろん寒汰(さむた)氏(※)!! 爆

(※ 誰もコメントしないことで有名なブログ「魔尼羅・盗撮バージン」を書く男。
 自慢は320GB(爆) 搭載のマック!!)

彼が自分のブログで語っているところによれば
彼はフィリピンで幼児を見る度に

顔を真赤にして怒鳴り散らしながら怒るそうです。

うるさい!」「マナーがなってない!」と。

すごいですね。寒汰氏

世界広しといえど、1歳かそこらの子供に怒鳴りつけるオヤヂはなかなかいないですよ。

それにね、子供のしつけなんて2歳くらいにならないとできないってのは
世界どこの国でも共通認識のはずが、寒汰氏にはそれを超える
スーパー子育て理論があるのでしょうか。

聞いたところによると、彼はいつも凹売り娘(子持ち!爆)に延々と
独自の子育て論を語ってるそうです。

え? どんな子育て論か?
独自すぎて世界中の誰も理解できません。爆

隣に居る凹売り娘(子持ち!)は、いつも思いっきり嫌そうな顔をしているそうです。笑

いやあ、寒汰氏、それにしても大胆過ぎですよ。

寒汰氏は子育ての経験が皆無(爆)なのに、
どこをどうやったら子持ちの女性に子育て論が偉そうに語れるんですか?
一度そのノウハウを教えていただきたいものですね。

運転免許も持ってないのに偉そうにプロの運転手に
ドライビングテクニックを語るようなもんですからね。

知ったか大魔王、寒汰氏のスーパーな能力はとどまるところを知りませんね。笑

ただね、寒汰氏、一言だけ言っていいかな?
1歳にもみたないくらいの小さな子供に対して
いきなり怒鳴り散らすのは、
その方がよっぽどマナーが悪いですよ。

アイヌ人とか日本人という以前に、
人間として最低の行為だと思います!

ストレス解消で怒鳴りたいなら、近所のどら猫相手にでも怒鳴ってればいいと思いますよ。
どら猫にも相手にされないと思うけどね。笑

いやあ、子供に対する態度一つで、
その人の人間性って分かるものですね。







凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング

2009年11月27日金曜日

貧富の差の真実


フィリピン嵌りのオサーンはよく言います。
フィリピンは貧富の差が激しい!」「フィリピンの富は少数の人間に集中している!

そしてその貧富の差がフィリピンの全ての問題の根源であるような理屈をよく聞きます。

でも、それって本当にそうなんですかね?
フィリピンだけ特別貧富の差が激しいんですかね。

一般には先進国になるほど、貧富の差は少なくなっていきます。
逆に発展途上国では貧富の差が大きいのは当たり前です。

客観的に判断するには所得格差とともに、GDPも比較しないといけません。
フィリピンは、同程度の経済発展の国と比べて、本当に貧富の差が激しいのか、
私の方で調べてグラフを作ってみました。

それが。

(分かりやすいように、フィリピンに条件が似ていると思われる東南アジア諸国の位置と
スペイン/ポルトガルの旧植民地である南米諸国の位置も付け加えました。)






元にしたデータは以下のものです。

Raw データはこちらにおきましたので、ご興味のある方はご参照ください。

縦軸はジニ係数をいう指標を使っています。
数字が大きくなればなるほど、所得格差があり、少ないほど所得格差は小さいというものです。

このグラフを見る限りフィリピンの所得格差の差は決して大きいとは言えないですね。
経済的に同程度の国々と比べてほぼ平均。
やや下気味ではありますが、とりたてて大きいと言うことはありません。

私もちょっとびっくりしましたけど、
フィリピン国内の所得格差は大きくないですね。

ここで疑問がわきます。
フィリピン嵌りのオサーンの多くはなぜ皆口をそろえて
フィリピンは貧富の差が大きい!」というのか。

おそらく理由はこういうことでしょう。

  • フィリピンしか外国を知らず、フィリピンだけが特別だと思っている。(代表例: 寒汰氏)
  • 客観的に物事を判断する能力が欠落している (代表例: 寒汰氏)
しかし、これら二つの理由よりさらに強力な、根本的な理由があります。
それは.....
  • マハルコちゃんが言うことがフィリピンの全てだと盲信している!! 爆 (代表例: 寒汰氏)
いやあ、仕方ないですね~。
マハルコちゃんのお告げは神のお告げにも等しい絶対的なものですもんね~。

マハルコちゃんが「フィリピン、お金持ちは、お金イッパイ!」と言えば、
世界のどの国よりもフィリピンは貧富の差が激しいってことになるんですもんね。

マハルコちゃんが「オカニない」と言えば、フィリピンは大不況ということになるし

マハルコちゃんが「携帯を質屋に入れた盗まれた」と言えば、フィリピンは治安が悪化しているといことになるし、

マハルコちゃんが「アコ、寒汰とは死んでも凸凹したくない結婚するまで凸凹しない」と言えば、ピーナは全員身持ちの固いバージン。
だから、ブログ・タイトルも「魔尼羅バージン」!!
(見ている方が恥ずかしくなります。笑)

いやいや、マハルコちゃんの聖なる言葉の前には、

世界中のどんな経済理論もかないませんわ。

アコ、降参エー!!笑







凹売り姫(獣)たちがエロ高僧たちに粗相を働いてはおらぬかどうか加齢臭オヤヂが自主的に行っている巡回パトロール、通称自主パト[(c) 洗師匠]の記録をチェックされたい方は以下をヌリック

タイ情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 タイ情報

全財産を差し出した後は命まで差し出す敬虔な殉教者wたちの涙の記録を読みたい方は以下をヌリック

フィリピン情報ブログランキング参加用リンク一覧 にほんブログ村 フィリピン情報


にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ人気ブログランキング